生活科の授業の様子
2年生の様子です。
「あそんで ためして くふうして」の単元で「動くおもちゃ」を作ります。おもちゃを動かすにはどうすれば良いのか考えました。「風の力」「ゴムの力」「磁石の力」など様々な動力があることに気付きました。 そして、タブレットを使って自分が作りたいおもちゃの設計図をかきました。これから必要な材料を自分で用意して制作に入っていきます。 このような活動を通して、自分で考えて物事を成し遂げようとする自立心を育み、生活を豊かにしようとする態度を養っていきます。 低学年外ロング朝遊びの様子
水曜日は、1〜3年生の外ロング朝遊びです。
クラス遊びをして、楽しんでいる クラスもあります。 天候も落ち着いて 気持ちのよい秋晴れの中 思い切り走り回っていました。 家庭科の授業の様子小物作りをしています。 ティッシュケースまたは小物入れを 選択して作っています。 周囲を縫うことは後で 最初にボタンをつけたり ししゅう(名前やマーク)の縫い取りを してから、形作ります。 今週からいよいよ完成する児童も 出てきました。 ししゅう糸、手縫い糸 たくさんの色を取り揃えています。 何度も確認しながら糸を選んでいます。 この糸の色選びもとっても楽しいですね。 9月28日 今日の給食
今日は、麻婆丼、にら玉スープ、梨、牛乳です。
給食の麻婆丼は、辛くないので食べやすくて美味しいのですが、私はどちらかと言えば辛い麻婆豆腐が好きです。本場、四川省の麻婆豆腐には、華北山椒(カホクザンショウ)の実、花椒(ホアジャオ)が入っていて、舌が痺れる辛さです。花椒は日本では「かしょう」とも呼ばれています。食べると歌唱力がアップするかもしれませんが、舌が痺れて歌いにくいそうです。華北山椒を使った麻婆豆腐の作り方は、クックパッドを参照して下さい。 2年生、5年生 交流遊び
今日の朝、2年生と5年生の交流遊びがありました。お互いの名前を覚え、もうすっかり仲良しです。とても楽しそうに遊んでいました。
2年生、5年生 交流遊び
5年生が準備をしたり、班をまとめたりとリーダーシップを発揮し、上級生としての自信が感じられました。5年生にとって成長の機会になっていることが、頼もしい姿から分かりました。
理科の授業の様子
5年生の様子です。
「雲と天気の変化」の学習です。屋上に出て、タブレットで空や雲の様子を東西南北、撮影しました。この写真と天気図をもとに天気の変化を予想していくそうです。気象予報士のようですね。 国語の授業の様子
2年生の様子です。
「どうぶつ園のじゅうい」の説明文を読み取ってから、自分の考えを身近なことと重ねて書きました。そして、それを友達に伝えました。 友達の考えを聞くことで、違った見方や考え方を知り、自分の考えを広げるきっかけになります。また、友達に聞いてもらうことで、より正確に考えたことを伝えたいという思いが高まり、表現を工夫するきっかけにもなります。 このような活動を様々な教材でくり返すことで、子供たちは思考力や表現力を高めていきます。 卒業アルバム撮影の様子
本日は、6年生の学年全体写真撮影の日でした。
「6年生、前を向いて。」と 担任の先生方は必死に 子供たちに声をかけていました。 一生残る大切な写真ですものね。 9月27日 今日の給食
今日は、五目うどん、きゅうりのピリカラ、スィートポテト、牛乳です。
うどんには、稲庭うどん、讃岐うどんなど、たくさんの種類がありますが、私がいちばん好きなのは、山梨のほうとうです。ほうとうは塩を加えずに麺を打つので、うどんではないという説もありますが、私にはうどんにしか見えません。今度、ほうとうを1本サラシに巻いて、月の法善寺横丁を歩いてみたいと思っています。 今日のスィートポテトは甘さ控えめで、とてもおいすぃーと思いました。 避難訓練の様子
4時間目に避難訓練がありました。
今日は、地震の後に、主事室から出火したという想定でした。放送をよく聞き、使えない階段、昇降口を確認し、速やかに校庭に避難します。 千人を越える児童が、混乱することなく整然と非難する様は、本当に見事でした。山野小学校の子供たち一人一人が、周りのことを考え、落ち着いて行動している姿が素晴らしかったです。 体育の授業の様子
2年生の様子です。
フラフープ、ボールの用具を使って、グループで工夫した遊び方を考えました。「せーので一緒にやろうよ。」など声を掛け合って、とても楽しそうに考えていました。 こうして友達と一緒にやったり、考えたりしていきながら、体を動かす楽しさを自然と体得していきます。 図書の時間の様子
1年生の様子です。
今日は、担任の先生が違うクラスにいっていて、いませんでした。けれど、ご覧のように自分達でしっかりと整列して、図書室に移動していました。そして、司書の先生のお話を聞いたり、本の貸し借りをしたりと、一人一人がよく考えて行動していてとても立派でした。 図書が終わって教室に戻ると、みんなきちんと座って担任の先生を待っていました。担任の先生との再会は、それはそれは感動的でした。 体育の授業の様子
5年生の様子です。
「フラッグフットボール」の試合を行っていました。チーム対抗なので、熱が入ります。真剣勝負です。作戦を生かしたプレーがたくさん見られました。 試合結果を先生がボードに記入していました。どこのチームが勝ったのでしょう。気になるところですが、子供たちは、勝敗にこだわるのではなく、仲間とのゲームを楽しんでいました。 音楽の授業の様子
2年生の様子です。
鍵盤ハーモニカで「たなばた」の曲を練習していました。指遣いがとても難しく、先生が指の広げ方や変え方を丁寧に何度も説明していました。 みんな真剣です。最後には、みんなで揃って演奏することができいました。 9月26日 今日の給食
今日は、チャーハン、春巻、チンゲンサイと豆腐のスープ、牛乳です。
チャーハンといえば中華ですが、先日、モンゴル風チャーハンというのをいただきました。ラム肉を使って岩塩で味付けしたシンプルなものですが、なかなか美味しかったです。チンギスハンやフビライハンがこのチャーハンを食べていたのかどうかはわかりません。春巻は皮がパリパリで、まるでセーヌ川のようです。 交流遊び1・6年の様子
本日の交流遊びは、1年生と6年生がペアになって
遊びました。 6年生はまず、1年生の教室にお迎えに 来てくれます。 1年生にメダルをプレゼントするなど 様々な工夫も見られました。 どうやったら気持ちよく過ごせるか考えている姿が とても素晴らしいですね。 外ロング遊びの様子水曜日朝は、低学年(1〜3年生)のロング外遊びの日です。 担任の先生方と共に遊んでいるクラスが多くありました。 9月22日 今日の給食
今日は、きんぴらおこわ、太刀魚の香味から揚げ、赤だしのみそ汁(豆みそ仕立て)、牛乳です。
太刀魚は、ニュージーランド産なので、尾びれのある「オビレダチ」だと思います。尾原びれの無い日本の太刀魚とは違う魚ですが、味はよく似ています。煮て食べなくても似ています。香味から揚げは、しょうがやニンニクで味付けされて、とても美味しく、こう見えても香味好きの私としては、ロマンスの神様に出会えた気分です。 道徳の授業の様子
2年生の様子です。
「いいところ みぃつけた」というお話をもとに、自分のいいところを考えました。はじめは、なかなか考えられなかった子もいましたが、友達から「いいところは、だれにでもやさしいところだよ。」などと教えてもらって、とても嬉しそうでした。カードは、自分のいいところでいっぱいになりました。 |
|