6/11 1年 道徳授業地区公開講座
「ありがとう」「ごめんなさい」という教材を使い、気持ちの良い挨拶・時と場合に合った言葉遣いや動作を心掛けることの大切さについて考えました。
「ありがとう」や「ごめんなさい」をはっきり言えた時と、うまく言えなかった時の気持ちの違いに気付き、言葉にしてしっかり伝えることの大切だという考えが深まりました。 5年生の道徳「真由、班長になる」
3校時の道徳で資料『真由、班長になる』を読み、「集団での役割」について考えました。初めて班長になった真由の心情を追うことで、班長として大切なのは、周りのことを考えて動くことが大切であるということを考えました。また、川場移動教室に向けて周りの友達のことを考えて行動していきたいと振り返ることができました。
6年 道徳授業地区公開講座
「手品師」というお話を通して「誠実に生きる」ということについて自分の思いをまとめました。
誠実に生きるとは、 ○迷いに迷って正しいと思う方を選ぶこと。 ○人との約束を守り相手のことを考えること。 ○相手のことも考えながら1番いい人生の選択をすること。 など、子どもたちなりに考えを深めていました。 6月11日 2年 道徳授業地区公開講座3年道徳授業「学級しょうかい」
「すばらしい学級を目指して」という主題で、道徳の学習を進めました。
教材文に出てくる3年2組の児童たちは、一致団結したところ、自分たちの学級の良いところを見てもらおうと苦労しながらも練習を重ね、見事30回を跳ぶことができました。 「みんなで協力して努力を続けたから、難しいことでもできたのだと思う」「みんなで取り組むうちに、長なわとびが楽しくなってきたのではないか」 文中の子供たちの姿に対してこのように共感したあとで、今度は自分たち3年生の学級の良さを考えました。 「元気で明るいところ」「助けてくれるところ」「発言が多く、みんな楽しいところ」など、この2ヶ月間を振り返って、自分たちの学級の良さを考えることができました。 今回の学びを生かして、より良い学級づくりを進められるよう指導を続けていきます。 6/11 4年 道徳授業地区公開講座
「ええことするのは、ええもんや!」という教材を使い、人に親切にする大切さについて考えました。授業の中で褒められないとやる気が出ないと思うマナブの気持ちに触れ考えていく中で、たとえ褒めてもらえなくても相手のことを思って行動することが大切だという気持ちが深まりました。
わくスポ(縄跳び)2
6月9日、わくスポを実施しました。体育委員会の子どもたちが縄跳びを使った様々な運動を紹介し、全校児童が楽しみながら体験しました。
わくスポ(縄跳び)
6月9日、わくスポを実施しました。体育委員会の子どもたちが縄跳びを使った様々な運動を紹介し、全校児童が楽しみながら体験しました。
体力テスト(3、4年生)
6月8日、3、4年生の体力テストを実施しました。子どもたちは体育館で「上体お起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「シャトルラン」などに熱心に取り組みました。
体力テスト(3、4年生)
6月8日、3、4年生の体力テストを実施しました。子どもたちは体育館で「上体お起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「シャトルラン」などに熱心に取り組みました。
体力テスト(3、4年生)
6月8日、3、4年生の体力テストを実施しました。子どもたちは体育館で「上体お起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「シャトルラン」などに熱心に取り組みました。
体力テスト(3、4年生)
6月8日、3、4年生の体力テストを実施しました。子どもたちは体育館で「上体お起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「シャトルラン」などに熱心に取り組みました。
避難訓練(地震訓練・起震車体験)
本日3時間目に地震を想定した避難訓練が行われました。児童は避難するときの約束をきちんと守り、避難できました。訓練後は6年生が起震車で震度7の揺れを体験しました。「揺れの強さが、予想していた揺れ方と全然違う」と驚きの声が多かったです。児童にとっても貴重な体験になりました。
3年生 体育支援事業投げる動作を中心にコツを教えていただき、後半はみんなでゲームに取り組みました。 投げるコツは「トン、トン、クルッ」、そして「思いやり」の大切さを学びました。 第1回校内研究会2
5月31日、第1回校内研究会を行いました。本日は基調講演として、子どもたちが主体的に授業に取り組み、学びを深めるための方策について伺いました。今年度の校内研究の主題は「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」として体育授業の研究をしていきます。大学教授の先生に選任講師を1年間依頼して、全学年で研究授業を実施します。
第1回校内研究会
5月31日、第1回校内研究会を行いました。本日は基調講演として、子どもたちが主体的に授業に取り組み、学びを深めるための方策について伺いました。今年度の校内研究の主題は「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」として体育授業の研究をしていきます。大学教授の先生に選任講師を1年間依頼して、全学年で研究授業を実施します。
運動会(閉会式)2
午後の競技、低・中・高学年リレーが終わり、いよいよ閉会式、運営委員の児童が司会を務め、白組赤組同時優勝の「優勝旗授与」、体育委員による「整理運動」、校長先生の話、6年生代表による「おわりのことば」などがありました。子どもたちは適度に水分補給しながら運動会で練習の成果を発揮できました。保護者の皆様、暑い中、ご参観いただきありがとうございました。
運動会(閉会式)
午後の競技、低・中・高学年リレーが終わり、いよいよ閉会式、運営委員の児童が司会を務め、白組赤組同時優勝の「優勝旗授与」、体育委員による「整理運動」、校長先生の話、6年代表による「おわりのことば」などがありました。
運動会(6年生)2
6年生の表現運動は「Time Travel〜未来3022〜」、1000年後の未来を思い描いた物語的な展開の中で様々な表現運動の要素を取り入れました。最後は気持ちの入ったソーラン節を踊り、小学校生活最後の運動会にかける子どもたちの思いが伝わってきました。
運動会(6年生)
6年生の表現運動は「Time Travel〜未来3022〜」、1000年後の未来を思い描いた物語的な展開の中で様々な表現運動の要素を取り入れました。最後は気持ちの入ったソーラン節を踊り、小学校生活最後の運動会にかける子どもたちの思いが伝わってきました。
|
|