9/8 すがたを変える大豆 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
大豆がどのように姿を変えるのか。
今日は家庭科の先生の協力を得て、大豆を家庭科室で湯でてみました。

「枝豆」の出来上がり!美味しくいただきました。

調理の仕方により、いろんな姿に形を変える大豆。「煎る」とどうなるか。「発酵」させるとどうなるか、実際にやってみるとよく分かりますね。

9/8 防災の話 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
99年前の9月1日。
何の日か分かりますか?
3年生でも知っている子もいました。
そうです。関東大震災です。その教訓を生かし、防災の日と呼んでいます。

備えあれば憂いなし。
防災について学びました。

9/7 フル稼働 4年生

画像1 画像1
2学期最初の外国語活動。
ウォーミングアップで
21から59の数の言い方を振り返りました。
慣れてきたころ、ALTがランダムに指し示しました。
ここまでは順調です。
ALTが指し示した数と違う読み方をし始めると…
「あっ。」「あぁぁぁ。」「やられた。」「次こそ。」
一気に盛り上がり英語の世界に入っていきました。

9/7 5年生最後の水泳指導 5年生

画像1 画像1
5年生にとって今年度最後の水泳指導を行いました。
自分が立てた目標に向かって、ポイントを意識しながら泳ぐ子供たち。
「楽しかった。」「来年もやりたい。」との感想が聞かれました。

9/7 説明文の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の様子です。
説明文「見立てる」を読み、文章構成を捉える学習をしています。
本校では、「マイタイム」では個人で考え、「シェアタイム」で友達と交流、「プラスタイム」で加筆修正、「フォローアップタイム」で全体交流をするという学習活動のネーミング化を図り、見通しをもって主体的に学習に取り組めるようにしています。
集中してマイタイムに取り組んでいました。

9/7 10より大きい数 1年生

画像1 画像1
1年生の算数では「10より大きい数」の学習をしています。
今日は、挿絵を見てどう数えていけばよいか考えました。
同じ挿絵ですが、いろいろな数え方がでて、よい学びになっていました。

9/7 データの読み取り方 6年生

画像1 画像1
6年生の算数では「データ」の見方について学習をしています。
平均値、最頻値、中央値など、データを読み取る方法にはいくつもあります。
また、ドットプロットや度数分布表、柱状グラフなどデータの表し方にもいくつかの方法があります。
どのようにデータを分析するかで結論が変わることもあります。
統計的な問題解決の方法を理解し、身の回りの問題の解決に活用してほしいと思います。

9/7 マット運動 3年生

画像1 画像1
初めての前転の練習です。
3つのポイントを意識して取り組みました。
最後は、ロイロノートで友達に撮影してもらい、次の学習で生かしていきます。

9/6 パズル作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では「パズルづくり」に取り組んでいます。
1 下絵をかく
2 色えん筆で菜色
3 木に下絵を写す
4 下絵のライン上に1か所キリで穴をあける
5 電動のこぎりでパーツごとに切る
6 紙やすりで角を丸くする

9/6 外国語活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語の様子です。
季節の言い方や食べ物の言い方を学び、旬の食べ物をあてるゲームを行っていました。
「○○ is the best in summer.」
今日は夏が旬な食べ物を当てることが課題です。
クラスごとに正解率をだして競い合っているため、正解するたびに拍手が起きていました。

9/6 粘土を使って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の様子です。
「むぎゅたん」を誕生させようということで、いろいろな「むぎゅたん」が作られました。
子供たちの想像力は豊かですね。

9/6 虫のつくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日ビオトープで撮影した虫たちを観察して絵を描きました。
からだのつくりを調べ、足の数や、腹の色など、新たな発見がありました。

9/6 隠した英語なんだ? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が外国語活動です。

「happy」「sleepy」「sad」等の気持ちや状態を表す言葉を学習しました。8つの英単語の中から7つの英語単語だけ黒板に貼り、貼らなかった1つ英単語を見付けます。

子供たちは頭の中に8つの英単語をすぐにインプット。隠された英単語をすぐに答えていました。

9/6 心の成長 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に保健の授業で体の成長について学習しました。
今日は2学期の保健指導として、心の成長や考え方について
養護教諭から話を聞きました。
多様な考え方や感じ方を柔軟に受け止め、
自分の考えを素直に発信し、
それぞれの力が自分の思いのままに
発揮できるようになることを願います。

9/5 3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で学年集会を行いました。初めに教育実習生が挨拶し、簡単なゲームをした後、2学期の学習や行事、生活面のことを話しました。
2学期が始まって、話を聞く態度や切り替えがよいこと、夏休みの宿題を忘れずに出したことなど、子供たちのよい行動を伝えました。一方で、普段の持ち物(国語や算数の教科書、ノートなど)の忘れ物が目立つので、もう一度持ち物について確認しました。
2学期もご協力よろしくお願いいたします。

9/5 図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館には新しい本が並べられています。
貸し出しは9月15日からです。
2学期も読書を楽しんでほしいと思います。

9/5 図工 見つけたよ すてきなところ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、紙粘土とはりがねを使って自分だけの主人公をつくっていきます。
今日は紙粘土をこねこね。
絵の具を入れてさまざまな色に変身です。
楽しい時間でした。

9/5 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の避難訓練を行いました。
今回は、地震のあとの火災の想定です。
火の勢いが強く、校庭で避難していても危ないということで、二次避難場所である第二校庭への避難の仕方も訓練し、教職員の立ち位置などについての確認を行いました。
「訓練は本番のように、本番は訓練のように」
いざという時に命を守れるように毎月訓練を重ねています。

9/5 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
校長先生からはみんなの大切な体と心を守るための話がありました。
体の大事なところを触ったり、見たりして、いやな思いをさせることは、どんな大人の人がやってもいけないし、友達同士でもやってもいけないし、誰が、誰に対してやってもいけないことです。
知っている人に相談したくない時に相談できる「相談シート」も配布しました。
みなさん一人一人がかげかえのない、大切な存在です。
誰もが安心して学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

9/2 当たり前のことを 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会を開きました。
1学期の振り返りをした後、2学期の学年のめあてを考えました。
『あいさつ』『協力』『自立と自律』『チャレンジ』の
4つの目標に取り組んでいる4年生。
2学期は『自立と自律』を重点に
「当たり前のことを当たり前にできるようにしよう。」
「今やるべきことを優先しよう。」
の2つを意識して取り組みます。
応援してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日