故きを温ねて![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、昔の農具をスケッチしているところです。 農具の特徴を意識することで、現在にも活かされている工夫を知ることができました。 この農具、知っていますか? 2学年 第2学年 職場体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園では、園児が転倒しても危なくないよう、床がソフトに作られていました。また、写真には載せられませんでしたが、太田記念美術館では、皆が大変静かに鑑賞するマナーが徹底されており、生徒が説明用の紙をめくる音さえ、はばかられる静けさでした。 コロナ禍にありながら、様々な得難い体験をさせていただいたことに、 生徒・教師共々深くお礼を申し上げます。 第2学年 ケーキ・菓子職人![]() ![]() ![]() ![]() とてもよくやってくれるんですよ、と、大絶賛。 ありがとうございました! 仕事をして、ありがとうと言われることの喜びを実感していることでしょう。 2学年 太平洋戦争の開始![]() ![]() それぞれの国の戦争をする理由は? 何でこういう行動にでたの? 間違えたっていいからというクラスの雰囲気があり、いろんな考えが飛び交っています。(副校長) 何度も来たいランチルーム![]() ![]() 屏風の作られた時代を想起させる行灯の光の中て鑑賞できる機会はもう二度とないかもしれません。 目に焼き付けたいとはこういう時のためにある言葉でしょうか。(副校長) イオンと彫刻![]() ![]() 彫刻の傍らにはイオンのプリント 覚えながら彫る! 彫っても彫っても終わらないと生徒 先生曰く、彫っているうちにもっとこうしたいという思いが出てくるから終わらないという気持ちになるのだそうです。 そうして、たった一つのお気に入りの作品ができあがるのですね。 (副校長) スーパーの裏側で![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ミニトマトをはかり、袋に詰めてシールを貼っています。その他にも、ネギ、大根、小松菜、ほうれん草、きゅうり、春菊など。 包丁も、使いました! 2学年 ランチルームへ
職員室前の窓辺
特別展示中のランチルームへと誘う美術科の心遣いです。(副校長) ![]() ![]() プロに学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方の優しい接し方から学び、 園児たちとの関わり方も上手になってきました。 それ以外の仕事にも一生懸命取り組んでいます。 2学年 落ち着いた雰囲気の中で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上品で落ち着いた雰囲気に、最初は生徒たちも少し緊張顔。 それでも、温かく迎えていただいたおかげで、 だんだんと表情も柔らかくなってきました。 色々な仕事を経験させていただくのは、 本当にありがたいことですね。 2学年 がんばれ中学生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいで広々とした園内で、伸び伸び過ごす園児たち。 そのパワーに生徒たちも少し押されぎみです。 今日で体験は終了。 園児たちと積極的に関わって、多くを学びたいですね。 2学年 中央図書館にて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蔵書の数がものすごく多い! 図書館について、あらゆることを知ることができました。 図書館の魅力再発見、ますます図書館が好きになりそうですね。 2学年 フィットネススタジオで体験中![]() ![]() お客さまの見守りなど色々な仕事を体験しました。 元気に頑張りまhした。 2学年 ホッとひと息![]() ![]() 12時からはまた午後の体験!頑張りましょう! 2学年 司書の仕事は、重労働![]() ![]() ![]() ![]() ブックカバーをかける作業です。 例えば自分が司書で、こんな質問をされた時に、どんな風に調べていくか、 など、ちゃんと系統があって、奥深くて魅力的! 砧中学校の司書にたくさん質問しています。 2学年 懐かしの・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、学校公開日。受付のお手伝い。 それから、学校を美しく、いつも主事さんがやってくれる仕事も体験。 午後は、クラスに入らせていただきます。 2学年 芝生で裸足、気持ちいい![]() ![]() これぐらいの年齢になると、お兄ちゃんお姉ちゃんは、取り合い。 両手じゃ足りないよー。 何やら、真ん中では遊びを始めるみたい。たくさん遊ぼう! 2学年 園庭が広々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乳幼児の散歩、砂場では泣きべそ、クラスでの紹介にドキドキ、 積み木を高く積んだら、寄ってきてくれた! 保育園には、たくさんのドラマがありました。 2学年 お団子の串打ちに挑戦!![]() ![]() お団子の形を整えながら丁寧に串打ちしていきます。 皆黙々と集中して取り組んでおります! (体験先:今木屋) 2学年 中野 『彫金』に、挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一枚の金属を、切り出して、形づくりから始めます。 工房は、いつまでも作業していたい素敵な空間です。 なんと昔むかしの、砧中学校卒業の事業所。 ご協力、ありがとうございます! 2学年 |
|