防災無線3年運動会学年練習実行委員のあいさつの後、ラジオ体操、リレー練習など。 いよいよ、1週間後に迫った運動会。 機運が高まっています・・・。 避難所運営委員会初動体制の実演と検証を行っています。(副校長) おはようございます
毎朝の登校風景
校長、教務主任が生徒を迎えています。 I組の生徒は登校した人から朝読書を始めています。(副校長) 6月4日(土)昨日の雷雨には驚きましたね。 これからも天気予報を確認しながら計画的に運動会練習を進めてまいります。 本日は、土曜授業日、身だしなみを考える日です。体育があるクラス以外はTPOを考えた服装を考えるように生徒に伝えています。 2,3校時に3年生の学年練習、 3校時に1年生のネットリテラシー醸成講座が予定されています。 土曜授業日は参観できますので、お時間のある方はご参観いただければ幸いです。(副校長) 東京都教育委員会より
保護者の皆様へ
日頃より、東京都の教育行政にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。 この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシャル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。 各ご家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでのご相談が可能ですので、ご活用くださいますようお願いします。 令和4年4月28日 東京都教育委員会 第三者相談窓口の設置について 英検真剣解答中
午後4時から英検が始まりました。
今日は英検プロジェクトの方は2時半頃から、ボランティアの方は3時から準備をしてくださっています。 英検が始まるまでの待ち時間にも一生懸命勉強していました。 がんばった成果が発揮できることを応援しています。(副校長) ☆ 6月3日(金)の 給食 ☆・わかめご飯 ・さわらの生姜風味焼き ・和風ドレッシングサラダ ・かきたま汁 【 産 地 】 生姜:高知 ねぎ:茨城 もやし:栃木 人参:千葉 えのき:長野 小松菜:東京都府中市 鰆:韓国産 白ごま:スーダン・パラグアイ産 ホールコーン:アメリカ産 鶏肉:北海道 絹ごし豆腐:愛知・佐賀 油揚げ:カナダ・アメリカ原料 卵:栃木 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 わかめご飯は、5月に実施したときは炊き上がったご飯に「炊き込みわかめ」を入れて混ぜるだけでした。しかし、食べてみるとわかめが少し固く感じたのが気になったので、今回はご飯を蒸らすときにわかめを一緒に入れてみました。するとやわらかく仕上がったので、「わかめご飯」として食べやすくなったと思います。ほとんどのクラスでよく食べてくれていました。 さわらは、おろし生姜としょうゆ、酒で下味を漬けて焼いた後、さらにタレをかけてあります。タレは昆布ダシ、しょうゆ、砂糖、みじん切りのねぎと生姜汁、酢、白ごまを煮詰めて作っています。生姜の香りを前面に出したさわやかな味なので、暑い季節でも食べやすいと思っていましたが、残念ながら主に3年生で多めに残ってしまいました。口をつけていない魚がけっこうあったので、一口は食べて味を確かめてほしかったという思いもあります。ですが、けっこうするどい骨が多かったので、次回は魚が苦手な子も食べやすいよう、骨抜きをお願いしようかと思います。 サラダは、これまで先生たちから「少し水っぽい」「ドレッシングが多く感じる」との意見をもらっていたので、今日はドレッシングの量を減らして実施しました。どのクラスも比較的よく食べてくれていましたが、給食ではドレッシングと和えてから各クラスに配缶しているので、水っぽくなってしまうことについては今後も対策が必要です。ここ最近は、野菜が苦手な子でも食べやすいようにやわらかめに茹でてもらっていたのですが、これも水っぽく感じる原因の1つかもしれません。来週から、野菜はサッと茹でるようにしてもらい、ドレッシングの量も調整しながら、しばらく様子を見ようと思います。給食は学校によって求められる味が違うということを改めて痛感しましたので、早く砧中にとって最適な形を見つけたいです。 かきたま汁は、味見をしながら調理員さんがその都度味を調整してくれたので、とても美味しくできました。暑い中、けっこう具だくさんのスープだったので残ると思いきや、よく食べてくれていたので、ていねいに調理してくれた調理員さんに感謝です。 運動会に向けて(オンライン)画面越しの説明でどれだけ伝わったか心配ではありますが 次回全体が集まる予行練習の時に丁寧に確認していきましょう。 教育実習生を紹介しました。よろしくお願いいたします。(副校長) 降り始めました雨雲が近づいて雨が降り出しました。 5校時の全校練習は、オンラインに切り替えます。(副校長) 授業も大切にI組は、金曜日はグループ学習が多い日です。 今日も音楽、美術、総合的な学習の時間に分かれて取り組んでいます。 音楽は合唱練習 美術はグラスデコ作成 総合は、タブレットを活用した学習です。 検校幸雄 3年生 大むかで
3年生 体育
大むかでの競技方法が見えてきました。 男子→女子→男子でコーンを回って来るリレー形式ですね。 掛け声やクラスを応援する声が温かいです。(副校長) 2年生 大縄跳び
2年生の3クラスが体育の授業で大縄跳びをしています。
担任や教育実習生が見守っています。 縄だけで回してみたり、人数を減らしてみたりとクラスの試行錯誤が続きます。(副校長) 6月3日(金)今日は、5校時に全校練習、6校時は選抜リレー練習が予定されています。朝はこんなに晴れているのに、ちょうど5、6時間目の天気予報は雨。ところにより雷雨の可能性もあります。状況を判断し、雨天時には5校時はオンラインで全校に説明をすること、6校時のリレーは色別対抗リレーの選手のみ格技室で確認、学級対抗リレーの練習は学年練習時に行うことなども視野に入れています。 明日は土曜授業日,身だしなみを考える日です。運動会練習が予定されているクラス、学年以外は私服も含めて学校生活にふさわしい服装を考えて登校するよう伝えてまいります。 (副校長) 進路説明会校長からは修学旅行で3年生がよく頑張り、平和の大切さや日本の伝統文化について学ぶだけでなく、学年としての集団の意識を多くの生徒が高められたことで卒業式までの成長を楽しみにしているという話と進路選択について感じている3つのことをお伝えしました。 1 進路選択を勝ち負けで判断しない 2 人間関係を大切にすること 3 自律の意思を持ち、深く自分について考えること 進路指導主任からは、「進路選択に向けて」の資料をもとに、主に進路に対する心構えや入試制度についてお話しました。本日お話しし切れなかった内容についても資料をご一読いただければと思います。 途中までパワーポイントの画面を進めるのを忘れて話し続けてしまいました。申し訳ありませんでした。 見逃し配信については後日お知らせいたします。 進路指導主任 尾田 敏子 ☆ 6月2日(木)の 給食 ☆・スパゲティピザ風ソース ・サウピカンサラダ ・フルーツヨーグルト 【 産 地 】 にんにく:青森 玉ねぎ:群馬 人参:千葉 キャベツ:神奈川 じゃが芋:長崎 豚肉:北海道 粉チーズ:ニュージーランド産 きゅうり:世田谷区 ホールコーン:アメリカ産 マッシュルーム缶:インドネシア産 スパゲティ:トルコ原料 トマトピューレ:外国産・国産トマト使用 みかん缶:国産 パイン缶:フィリピン産 黄桃缶:南アフリカ産 【 今日 の 一言 】 今日のスパゲティは、スライスしたたくさんの玉ねぎと、マッシュルーム、トマトピューレ、ケチャップ、オレガノ、粉チーズで作ったピザ風ソースです。みじん切りにした玉ねぎとひき肉で作る「ミートソース」とは、また違った味わいになっています。今日は学年ごとに運動会の練習をがんばっていました。暑い中がんばった生徒たちにとっては、お腹がふくれやすいスパゲティは食べづらかったようで、クラスによってはけっこう残っていました。それでも、よく食べてくれているクラスもあったので、味は気に入ってもらえたのかと思います。運動会本番が終わるまでは、できる限り量を少なめに調整してあげたいです。 どのクラスもよく食べてくれていたのは、サラダとフルーツです。やはり暑い日には、冷たい物が人気です。サラダの「サウピカン」とはブラジルの言葉で、「千切りしたじゃが芋」のことを指します。じゃがいもの千切りを油で揚げて、最後にサラダの上に盛り付けています。サクサク感が合わさったサラダがたまらなく美味しかったです。 フルーツヨーグルトは、4月にも出しましたが、今回はヨーグルトに砂糖を入れてホイッパーでかき混ぜてあります。もう少し甘くてもいいと思ったので、こちらも調整します。 最近は、I組の生徒さんたちが給食室を応援してくれています。5月24日の給食の記事にある「給食室の中を紹介します!」の画像を使って、給食について話をさせていただきました。そのときから、給食のことを気にかけてくれて、よく「がんばってください!」と声をかけてくれます。残菜が多く残って落ち込んでいるときは、すごく力になります。明日も子供たちのためにがんばります! 1年学年練習時間を守って集合することができました。 A〜I組の全員リレーでは、教員のアドバイスする声が響いています。 バトンパスと走るレーンが課題のようですね。 まだまだ調整の日にちはあります。クラスで話し合ってください。 1学年 疲れの見えるころですが数学は 連立方程式の計算練習をしています。 計算の分量が多いので難しいですね。 誤答分析を必ず行うことが習得のためのポイントです。 美術 墨絵の世界 画用紙での習作から和紙へと移行していきます。 ロイロノートで作品の製作過程を残すことも続けています。 (副校長) 切り替えのよさ学年の半分は体育で学年種目「大むかで」の練習 クラスごとの掛け声で足を揃えます。 残りの半分のクラスは教室で授業。 授業に集中する姿はさすが3年生ですね。 国語では井上ひさし著「握手」のルロイ修道士の人物像について 発表を行っていました この切り替えの良さは砧中の伝統ともいえると思います。 (副校長) |
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