6/1 水曜日の朝ー26/1 授業の様子をお届けしますー1
1年生算数・たし算の学習の様子です。クラスの友達に協力してもらい、「あとから一人増えました」「ふえました」はたし算・・・と言葉を一つ一つ確認しながら算数の考え方に結びつけます。
6/1 授業の様子をお届けしますー2
1年生図工「うんどうかいの絵」を描いている様子です。
6/1 授業の様子をお届けしますー36/1 授業の様子をお届けしますー4
4年生算数「180度より大きい角の測り方」の学習の様子です。
6/1 授業の様子をお届けしますー5
6年生
学級会 外国語 国語 の学習の様子です。 6/1 授業の様子をお届けしますー6
1年生国語・ひらがなの学習の様子です。今日のひらがなは「さ」です。姿勢よく、丁寧に練習しています。
6/1 授業の様子をお届けしますー7
3年生日本語「ことばっておもしろい」の学習の様子です。同じ音でちがう意味の言葉を考えています。とても意欲的な子どもたち。名前を呼ばれたら「はい」と返事をして発言します。発言する友達の方に体や顔を向けながら聞く姿に、学級の温かさが伝わります。
あめ、はし、つる・・・まだまだありそうです。次回の学習も楽しみです。 6/1 中休みの様子ー1
今日の中休みは5・6年生が遊んでいます。6年生はバレーボールブームがまだ続いています。
6/1 中休みの様子ー26月1日(水)・ナシゴレン ・ソトアヤム(春雨スープ) ・サテアヤム(鶏肉のカレー焼き) ・牛乳 今日の給食は世界の料理からインドネシア料理です。 ナシゴレンやスープは、ナンプラーやトムヤムペーストなどのインドネシアの調味料を使っています。こどもたちから好評で、どのクラスもよく食べていました。 ***食材産地*** 米 秋田県 鶏肉 北海道 しょうが 高知県 にんにく 香川県 ピーマン 茨城県 赤ピーマン 高知県 レモン 広島県 パセリ 千葉県 きゃべつ 茨城県 もやし 栃木県 ねぎ 茨城県 にんにく 香川県 5/31 振替休業日明けの朝
朝から涼しく雨のスタートです。寒暖の変化が大きいからか、体調のすぐれない子もいるようです。運動会では、たくさんの拍手とご声援をありがとうございました。子どもたちと先生は、次の目標と楽しみをもって、また今日からがんばります!
5/31 授業の様子をお届けしますー1
3年生の様子です。
理科 外国語活動 国語 の時間の様子です。集中して取り組んでいます。 5/31 授業の様子をお届けしますー2
2年生国語・図書の様子です。
5/31 授業の様子をお届けしますー3
1年生国語、初めてのノートの使い方の学習の様子です。先生の話をしっかり聞いて、ノートの使い方を学んでいます。
5/31 授業の様子をお届けしますー4
1年生体育の様子です。雨で校庭が使えないので、9日に実施されるスポーツテストの話を聞き、室内でできる練習を教室でしています。
新聞紙で、パンとなる紙風船を作って、ボールを遠くに投げるコツを教わっています。 5/31 授業の様子をお届けしますー5
2年生算数「繰り下がりのあるひき算のやり方を考えよう」の学習の様子です。ブロックをたっぷり使い、具体物を操作することにより、ひき算の方法を言葉で説明しようと、子どもたちは一生懸命考えています。
5/31 授業の様子をお届けしますー6
4年生理科の様子です。プラネタリウム見学の準備学習をしている様子です。
5月31日(火)・セサミトースト ・クラムチャウダー ・フレンチサラダ ・牛乳 給食のサラダのドレッシングは手作りしています。よくこどもたちから「あのおいしいサラダのドレッシングはどうやって作っているんですか?」と聞かれます。特に今日のすりおろしたたまねぎとりんごが入っているドレッシングは人気があります。写真は食パンにすりごまとバターと砂糖を合わせたものを塗っているところと、サラダにドレッシングをかけて、混ぜていくところです。 ***食材産地*** 鶏肉 北海道 たまねぎ 佐賀県 にんじん 徳島県 じゃがいも 長崎県 パセリ 千葉県 きゃべつ 茨城県 きゅうり 群馬県 りんご 青森県 5/28 120周年記念運動会〜縁の下の力持ち〜
大切な人たちをご紹介していませんでした。運動会にボランティアで参加してくれた
砧の学び舎・砧中学校の1・2年生です。砧の学び舎とは、砧中学校を中心に砧小学校・幼稚園、山野小学校、明正小学校からなるグループです。一緒に様々な取り組みをしていますが、その一つとして、運動会ボランティアに来てくれました。今日は17人も参加してくれて、主に1年生のサポートと校庭整備、用具準備、最後の後片付けまでやってくれました。写真は競技の合間に校庭に水をまいている様子です。顔見知りの先輩に、小学生も大喜びでした。 中学生の皆さん!今日の運動会をボランティアの皆さんが支えてくれました。ありがとうございました。 |
|