5/9 図書室の掲示物
図書室は子供たちにとって
落ち着く場所です。 図書室内の本の整理だけではなく 外側もこのようにたくさんの工夫を 凝らしてくださっています。 5/9 ロング朝遊びの様子1G、2G共に 4年生、5年生の2学年で広々と遊んでいました。 5/9 算数の授業の様子「二つの量の変わり方」の学習です。 □、△を使って立式をします。 かなり難しい単元です。 がんばって取り組んでいました。 5/9 習字の学習の様子
4年生の様子です。
筆の持ち方や紙の押さえ方など、基本をしっかりと確認していました。 5月9日 今日の給食
今日は、バタートースト、キャベツのクリーム煮、オレンジ、牛乳です。
私は金曜日がお休みなので、とても長い連休でした。朝食のバタートーストを食べながら、今日の給食は何かなと、とても楽しみでした。学校に来て献立を見たらバタートースト…。まあ、給食のトーストは美味しいですし、私の好物のキャベツのクリーム煮もあるので良いか。 キャベツのクリーム煮は、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルームに、豚肉まで入っているので、濃いめのシチューという感じ。クリーム煮だけに、トーストをクリームに漬けていただくと、とても美味しいです。オレンジもあるので、俺んちの朝食よりずっと豪華でした。 6年鎌倉遠足 大仏
ハイキングコースを抜けて、大仏に着きました。日差しの中、記念写真を取りました。大仏のスケッチも忘れずにしています。
6年鎌倉遠足 源氏山公園6年鎌倉遠足
鶴岡八幡宮に無事つきました。注意事項を確認して、くじの順番に出発です。天気は曇り。ちょっと肌寒いですが、雨が降りそうな気配はありません。
5/6 スポーツフェスタの練習1
2年生の様子です。
学年で集まったときにも、しっかりと話を聞くことや整列することができていて、グッと成長を感じます。 準備運動の「チキバババー」では、元気いっぱいに踊っていました。 5/6 スポーツフェスタの練習2
2年生の全員で行う種目「ランドビ→」です。
今日は、ルールを知り、やり方を覚えました。始めは、難しそうでしたが、やり方が分かると友達と声を掛けあって、連携プレーをしている子もいました。 先生から「正々堂々とプレーすること。じゃないと楽しくなってしまいます。」という話がありました。競い合う相手がいるからゲームができることを学んでいました。 5/6 スポーツフェスタの練習3
ゲームの後には、ルールなどで困ったことはないか確認をして、ルールの修正をしました。
クラスによっては、作戦を考えていました。これから、もっと楽しくなっていきそうです。 5/6 野菜を育てよう
2年生のボランティア活動です。
休み時間になると畑に集まって、雑草を抜いたり、土を掘り起こしたり、一生懸命活動していました。来週に野菜を植えます。準備万端です。 5/6 日本語の授業の様子
4年生の様子です。
「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、・・・」 枕草子の有名な一節です。音読で日本語の響きを楽しみました。 そして、自分が春夏秋冬で一番いいなと思うことを絵や言葉で表しました。 5/6 今日の給食
今日のメニューは、ソース焼きそば、豆腐と玉子のスープ、キャラメルポテト、牛乳です。
と書いたところで、「卵」と「玉子」の使い分けに自信がなかったので、調べてみました。 諸説あるようですが、一文字の「卵」は孵化して育つ生き物のたまごを指し、二文字の「玉子」は食用のものを指し、さらにニワトリのたまごを表すことが多いようです。また、食材の鶏卵に限れば、生の状態のものを一文字の「卵」、調理されたものを二文字の「玉子」と書くことが一般的だそうです。 久々でしたが、たまごにまつわる「トリビア」でした。 メニューとしての玉子は、ふわふわで、トリビアーンでした!まごまごしているとおかわりがなくなります。 さて、メインはソース焼きそばです。パッと麺の色を見たときに、「やや、生蕎麦(きそば)か!?」なんて思いましたが、いやいや、そもそも給食で生蕎麦(つなぎの小麦粉などを使用せずに、そば粉だけで作ったそばのこと)は出ません。そりゃソーっスよね。 キャラメルポテトは、キャラメルソースときなこがよくきゃらめられていて、とってもおいしかったです! 5/2 頼もしい2年生〜学校探検1
今日は2年生が、お兄さん、お姉さんとなり、1年生を学校探検(学校案内)に連れて歩きました。
1年生をリードしながら、校長室、職員室、主事室、体育館、図書室、屋上広場など、それぞれの場所で案内をしました。 5/2 頼もしい2年生〜学校探検2
「ここが校長室で、校長先生がお仕事をしています!」などと、わかりやすく説明をしていました。
2年生が良きお手本となって、入室するときには「失礼します」、出口では「ありがとうございました!」とあいさつをしているので、1年生にもとってもよい学習となりました。 5/2 頼もしい2年生〜学校探検3
このような学習を通して、2年生は1年生に対しての思いやりの気持ちをさらに育み、1年生は2年生とのふれあいを通して更に安心感を高めていきます。
5/2 頼もしい2年生〜学校探検4
2年生の成長も十分に感じられ嬉しく思いました。2年生ありがとう!
5/2 1年生といっしょに〜学校探検5
学校探検が終わって、教室で一緒に遊びました。折り紙やお絵かきなど2年生が考えてきた遊びをしました。もっと仲良くなりました。
5/2 1年生へのプレゼント〜学校探検6
最後に、2年生からあさがおのたねのプレゼントです。2年生が1年生のときに育てたあさがおのたねです。1年生は、これから育てるのですね。きっときれいなあさがおの花が咲きますよ。
これからも1年生と2年生 仲良くしましょうね。 |
|