10/14 委員会紹介集会ー3今日は1年間のちょうど折り返しの日だそうです。後半、さらによりよい砧小学校にするために活躍することを楽しみにしています。 10/14 2年生国語の様子ー1
国語「カタカナで書く言葉をたくさん見つけよう」の学習の様子です。
10/14 2年生国語の様子ー2そのあと、カタカナの言葉を使って文章を作りました。そしてタブレットを使って自分のノートを写真に写し、「提出箱」というフォルダに送信します。提出箱の中には友達のノートがたくさんあり、次々読むことができます。 「あ〜なるほど。」 「たくさん音の言葉を使って面白い文だな。」などと感想を呟きながら、友達の文章から、またアイディアをもらっています。 10/14 昼休みの校庭は笑顔がいっぱい−1
雨も上がり、校庭のコンディションもよいので、昼休み3・4年生が校庭遊びに出てきました。
10/14 昼休みの校庭は笑顔がいっぱい−25年生は、なにやら17日の月曜朝会の準備をしています。お楽しみに。 10月14日(金)・麦ごはん ・ジャンボぎょうざ ・やさいのしょうが風味 ・かきたま汁 ・牛乳 今日はリクエスト給食です。 給食で人気の献立といえばジャンボギョウザですね。 直径15センチの特製の皮に、朝こねた具を包んで油で揚げて作っています。 豚ひき肉のほかに、きゃべつ、ねぎ、にらなど野菜もたっぷり入っています。 <食材産地> 豚肉 北海道 鶏肉 北海道 鶏卵 栃木県 しょうが 高知県 きゃべつ 群馬県 ねぎ 千葉県 にら 茨城県 にんにく 青森県 かぶ 埼玉県 きゅうり 群馬県 こまつな 埼玉県 にんじん 北海道 生わかめ 岩手県 10/13 3年生「石井戸囃」に挑戦−1
今日も石井戸囃の練習に石井戸囃保存会の先生たちに来ていただき教えてもらいました。今日は、各担当で分かれての練習でした。写真は体育館のリコーダーと締太鼓の練習の様子です。
10/13 3年生「石井戸囃」に挑戦−2
教室では、踊りの練習が行われていました。足の動きと手の動きを合わせるのが難しそうでした。
10/13 3年生「石井戸囃」に挑戦−3
別の教室では、鉦と拍子木、大太鼓の練習が行われていました。先生の笛のメロディーに合わせて集中して練習していました。
10/13 1年生生活科「アサガオリース」に挑戦ー1
今日は朝顔のツルでリースを作ります。
支柱に絡みついたツルをとるのも大変ですが、また支柱を元に戻すのも大変です。友達や先生にも協力いただき、一生けん命取り組んでいます。 10/13 1年生生活科「アサガオリース」に挑戦ー210/13 2年生生活科「おもちゃ作り」に挑戦ー1
計画を立てた「おもちゃ」を、実際に作ります。作って遊んで、また工夫して。真剣に取り組んでいます。
10/13 2年生生活科「おもちゃ作り」に挑戦ー2「こうやって遊ぶの!」 と、楽しい遊び方や工夫したところを見せてくれます。 10/13 6年生図工「将来の私」に挑戦ー1
将来の夢や思いがたくさん詰まった作品です。
色を付けた粘土を少しづつ貼り付けながら肉付けしていきます。 10/13 6年生図工「将来の私」に挑戦ー210/13 5年生総合的な学習に挑戦していますー1
「SDGs達成のために、今、砧小学校ができることを考えよう」という学習に取り組んでいます。今日は学習の様子をこうなの先生たちで参観し、学びあう、校内研究授業がありました。
10/13 5年生総合的な学習に挑戦していますー2授業の後の協議会では、先生たちから活発な意見がでました。子どもたちが一生懸命学習に取り組んでいたことに先生たちもびっくり!先生たちも明日からの授業をさらに良くしていこうと、講師の先生にご指導をいただき、一生懸命勉強しました。 10月13日(木)・塩焼きそば ・白菜の華風あえ ・大学いも ・牛乳 10月13日はさつまいもの日とされています。さつまいもの料理はいろいろありますが、今日は大学いもを作りました。大学いもは秋にかならず給食で作りますが、いつも大人気です。学校全員分で49キロのさつまいもを使っています。塩やきそばは鶏ガラスープをとるところから作っています。 この塩焼きそばもリクエスト給食に必ずあがる人気献立です。 <食材産地> 鶏肉 北海道 にんにく 青森県 しょうが 高知県 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 もやし 栃木県 ねぎ 千葉県 にら 茨城県 はくさい 群馬県 さつまいも 千葉県 10/12 授業の様子をお届けしますー1
1年生の図工の授業の様子です。「てんてんであそぼう」というめあてで絵を描いていました。ポスターカラーでてんてんを上手に描くためのコツをつかむのが難しそうでした。
10/12 授業の様子をお届けしますー2
2年生の国語の授業の様子です。「お手紙」という物語を読んで、登場人物の言動を確認していました。教科書を集中して読んでいました。
|
|