5年生「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
日本科学未来館に着きました。入館する前に、お弁当を食べています。おいしそうなお弁当ばかりでうらやましいです。ご準備くださりありがとうございます。

学習発表会に向けて 6年

画像1 画像1
最近、6年生の教室の前では工作物や、廊下で模造紙に何かを描いている姿を見かけます。学習発表会に向け、子どもたちは「演者」「背景」「小道具」「音響」の役割を分担して、活動に取りかかっています。自分の好きなことや、得意なことを生かしながら学習発表会を自分達の手で創り上げようとしています。

2年生の道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2年生の道徳では、担任が入れ替わって授業をしました。「なわとび」というお話を使って、あきらめないで頑張ることの大切さを考えました。いつもとは違う教員の指導に子どもたちは新鮮な気持ちで向き合い、ワークシートに考えたことをたくさん書いたり、発表したりしていました。学年の教員と児童が距離を縮め、互いを知り合う機会にもなりました。

廊下は右側を歩こう

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の生活目標は「廊下は右側を歩こう」です。今月は学習発表会があり、練習で忙しい時期に入ります。そんな時、慌てて廊下を走って人にぶつかったり、転倒したりしてけがをしたら大変です。今日の廊下は生活目標を意識してしっかりと歩いて移動する児童が多く、安心感のある様子です。継続して声を掛け、安全、安心な学校生活をみんなで築いていきます。

5年生「社会科見学」

画像1 画像1
製鉄所の中を見学しました。原料ヤードには、鉄鉱石や石炭が山のように積んでありました。高炉からドロドロの生まれたての鉄が出てくる様子が見えました。

5年生「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
JFEスチール東日本製鉄所に着きました。製鉄所はとても広く、製鉄所のある扇島は東京ドーム120個分もあるそうです。説明を聞いたあと、製鉄所の中を見学します。

5年生「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生1、2組が社会科見学に行きます。見学場所は、JFEスチール東日本製鉄所と日本科学未来館です。学校で自動車をつくる工業を学習してきました。自動車の車体になる鉄をつくる製鉄所です。しっかり見学してきます。

「はたらく消防の写生会」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
「はたらく消防の写生会」表彰式が成城学園の澤柳記念講堂で開かれました。成城大学の管弦楽団の防火防災コンサートですてきな音楽を聞かせていただいたあと、表彰式です。成城消防署管内の16の小学校の子どもたちが受賞しました。明正小からは20人の子どもたちが賞状をいただきました。賞状をいただく時にはスクリーンに描いた絵が大きく映されました。皆さん、おめでとうございます!

おいものきょうだい

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級の廊下の壁面には、「おいものきょうだい」が飾られています。それぞれ違った顔や模様が描かれています。焼き芋屋さんの声が聞かれる季節になりました。秋の深まりを感じます。

砧中訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6時間目は砧中訪問に出掛けました。まずは、砧中生徒会が作成してれた砧中紹介ビデオを視聴しました。一日の生活の流れ、年間の行事、部活動についてなど、とても分かりやすく作られていました。その後はクラスごとに砧中2年生の学級委員の生徒が先導し、校舎内を案内してくれました。机の大きさの違いや、階段の傾斜が急なことに気付いたり、廊下の作品のレベルの高さを感じ取ったりしていました。中学進学に向けての意識が育つ貴重な体験となりました。

第二回家庭教育学級講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校スクールカウンセラーによる。第二回家庭教育学級講演会が開催されました。スクールカウンセラーは、子どもが安心して、楽しく学校生活を送れるよう手伝いをするものです。
今回は、事前アンケートから
・デジタル機器の使い方
・行きしぶり・不登校
・友達関係
・反抗期
についてのお話がありました。
反抗期が来るということは、子育てが順調にいっている証拠です。社会性の発達にとって意義のあるものという話が印象に残りました。
本日はありがとうございました。

1年生「ふわふわ ゴー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が図工で、発泡スチロールのトレイや紙皿を使って、風で動くおもちゃを作っています。ネコやカニ、電車やロケットなど、いろいろなアイディアですてきなおもちゃができあがっています。うちわであおいで競争したり、友達と見せ合ったりしていました。とても楽しそうです。

はあと保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2回目のはあと保育園との交流がありました。今日は明正小の校庭全部を使って、グループに分かれて遊びました。自己紹介をしてから、1年生が上手にリードしながら楽しく遊びました。だるまさんがころんだやおに遊びで疲れた後は、砂場や遊具で45分間全力で遊んだ交流を深めました。

野菜よ育て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちのよい太陽の光を浴びてすくすくと育っている野菜の観察を2年生がしていました。レタスやグリーンピースやイチゴなどそれぞれが思い思いのものを育てています。手触りや背の高さなど、よく見て観察カードに記し、親しみの気持ちも大きく育っています。

2年生「学級活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生「学級活動」の時間に学級会が行われました。議題は「パーティーの内容を決めよう」で、提案理由が「パーティーをして、みんなで楽しんで仲を深めて学級が楽しくなるため」です。子どもたちが、司会、書記、記録を行い会が進行していきました。内容を決める話し合いなのですが、全員のやりたいことを実現するのは難しく、子どもたちで苦労しながら調整していました。このような話し合いを積み重ねることで、段々と全体の意見をまとめる学級会がうまくなっていくのだと思いました。

おはようDAY

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は明正おはようDAYでした。縦割り班あいさつ運動がより一層、おはようDAYを盛り上げました。天気もよく、爽やかな一日のスタートとなりました。

職場体験のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、先日本校での職場体験を終えた砧中の生徒3名が校長室を訪ねてくれました。丁寧に書いたお礼の手紙を持ってきてくれました。「明正小の先生たちは、子どものことをよく考えて仕事をしていることが分かりました。」「子どもが分かるようにいろいろな工夫をして教えていることが分かりました。」「学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです。」と、学びを報告してくれました。タブレットで明正小のCMを作ったそうで見させてもらいました。とてもよくできていて感心しました。

学習発表会に向けて 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学習発表会の演目は「三年とうげ」です。演奏や歌を交えながら、全員で協力して物語の世界を表現します。今日は役割決めをしていました。やりたい役割にこだわるばかりでなく、他者の気持ちも尊重しながら自分が果たす役割を決めていました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間では「まちの応援団になろう」と題して学習を進めています。身近な地域でよく目にする人たちや職業について、自分が知りたい課題を設定し、調べ学習を進めていくところです。調べるうえで一つの視点としていたのは「自分が調べる人は、どんなことに困っているのだろう」ということです。自分で予想もたてながら、今後、インタビューやインターネット等をとおして明らかにしていきます。そして「まちの応援団」となって、地域の一員としての自覚を高めていきます。

紅葉読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日までは、紅葉読書週間でした。各学級の廊下の壁面には、一人一人の「心に残った この一冊」と本を紹介してくれています。よく見てみると、「おもしろそうだな。」「こんなに難しい本を読んでいるんだ。」と感じます。ぜひ、学級の友達の紹介を見るだけではなく、他の学級や他の学年の紹介も見てみると、新しい本との出会いがあるかもしれません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム