今週は2年生の番です部員が増えたので2週に分けて活動しています。 今週は2年生がお花を生けています。1年生は振り返りシートの作成、3年生はインターネット花展の原稿を作成しています。 2年生の花材はモンステラ、ヒマワリ、スターチスです。 2年生も1年間の経験を生かし、オリジナルの作品を作りました。 木曜日の15時まで視聴覚室前に展示していますので、どうぞご覧ください。 日本文化部 廣田 志津野 やけどに注意はんだごては200度以上の高温です。 今回は間違えて付けたものを外す練習です。加熱した金属を吸引器で吸い取ります。作業の工程が増えた分注意が必要ですね。 作業が終わったら、うまく外すこつをグループで共有します。こうするとうまくいく、こうすると失敗する。のように失敗から学ぶこともありますね。(副校長) イオンについて3年生は水溶液、電気分解について学習しています。 水に溶けると電離して、電流が流れる物質のことを電解質と言いますが、難しそうですね。 教員は、最近のコマーシャルでも「電解質をとりましょう」という言葉やナトリウムイオンなどはよく聞きますよね。と問いかけています。 確かによく聞くイオンとか電解質、それと今日の学習がやっと繋がりました。(副校長) 連体詞と接続詞連体詞では、「る」で終わるタイプのものなど、一つずつ丁寧に確認していました。 「小さな」と「小さい」の品詞の確認をすらすら答える生徒もいて、すごいなあと感じました。 江戸初期の外交朱印船貿易やキリスト教の禁止に始まり、鎖国へと進む日本の外交政策の様子を学習しています。 気体の発生実験発生した気体、石灰水の白濁で二酸化炭素かどうか確認する実験。 でも発生した気体の量が少なくて、四苦八苦するグループも・・・。 石灰水、うまく白く濁ったかな? 見逃しました!気体を発生させる実験を行っていました。 2年生の化学式の世界にはまっていたために1年生の実験を見逃しました! 片付けは、みんなで手際よく協力して行っていました。(副校長) 化学式を完成させよう化学式の作り方を学習しています。 塩酸+水酸化ナトリウム→ HCl+NaOH→ 何と危険な2つの物質を混ぜると食塩水になるのですね。 化学式からどんな物質ができるのかがわかると、生徒はどんどん化学式の世界に引き込まれていきました。(副校長) 7月12日(火)今日も一日快適に過ごせるといいですね。(副校長) 先生枝豆どうぞ!届けてもらった教員と記念写真!(副校長) ☆ 7月11日(月)の 給食 ☆・五目あんかけそば ・ビーンズポテト ・メロン 【 産 地 】 にんにく:青森 生姜:高知 玉ねぎ:愛知 人参:北海道 えのき:長野 白菜:長野 もやし:栃木 じゃが芋:茨城 メロン:千葉 うずら卵:中国産(国産が品薄のため) いか:青森 白ごま:スーダン・パラグアイ産 豚肉:北海道 鶏ガラ:国産 たけのこ:福岡・熊本 大豆:北海道 【 今日 の 一言 】 夏休み前の最後の1週間が始まりました。来週は2日しかないので、今週がんばれば夏休みが待っています。土日で休んで今日は元気よく登校!と行きたいところですが、この暑さだとなかなか調子も上がらないかと思います。週明けは少しでも食欲が進むようにと、あんかけそばにしました。野菜と豚肉、えのき、そしてうずら卵といかが入っています。味付けは塩、こしょう、しょうゆ、酒、そして最後に酢とごま油を加えています。肉と野菜、きのこ、魚介のうま味も出ているので、奥深い味わいになっています。これまで、麺系は喜んでくれるけども残菜が多い、という傾向でした。そこで、今日は麺の量を少し加減してみましたが、「この暑さだし、たぶん残るだろうなあ」という思いでいました。ところが、今日の残菜率はたったの4%!週明けでここまで食べてくれたのは予想外でした。調理員さんが美味しく作ってくれたことで、子供たちの心をつかんだのかもしれません。また、担任の先生のおかわりの呼びかけなど、学校全体の協力もあってこその結果だと思います。 ビーンズポテトは、じゃが芋と大豆に片栗粉をまぶして油で揚げて、塩、こしょう、パプリカ、ガーリックパウダーをまぶしています。中華麺を減らしたため、足りなくなったカロリーを補うのと、芋と豆の栄養をとるために組み合わせました。味見してみて、「もう少し香辛料を増やした方が中学生向けになりそう」と思ったので、次回はそのようにしたいと思います。しかし、こちらも残菜率はたったの3%でした。 やはり作り手としては、よく食べてもらえると純粋にうれしいです。給食室もあと一週間、暑さに負けずにがんばりたいと思います! 移動教室に向けて10月に1泊2日で実施する移動教室について、第1回目のオリエンテーションを行いました。現地を下見したときの写真も紹介しました。これから少しずつ河口湖周辺についての学習も行っていきます。 1学年 クラスの合唱曲を決めよう2学期に行う合唱コンクールに向けてクラスで候補曲を聴いています。どうやら、クラスのお気に入りの曲が決まったようです。(副校長) 予鈴で教室へチャイムが鳴ると教室へ、5時間目が水泳の生徒は、ちゃんと水泳バックも持ってきています!(副校長) 今度の発表は俳句や和歌についてグループで発表します。今日は、その分担について話し合っていました。(副校長) グラフのかき方一次関数のグラフを学習しています。1年生で学習した比例のグラフを上下にずらしただけですね。 でも去年のことは忘れてしまったかもしれません。でも大丈夫。ちゃんと復習してからやりますよ。(副校長) 給食があっていいねALTも授業に入っています。スクールランチの話題のようです。 ALTの中学時代お弁当、カフェテリアもありましたがとっても高かったそうです。みんなは給食があっていいね。と言われていました。今日もバランスの良いおいしい給食でしたね。(副校長) ☆ 7月8日(金)の 給食 ☆・パエリア ・鶏肉のマーマレード焼き ・洋風卵スープ 【 産 地 】 にんにく:青森 玉ねぎ:愛知 生姜:高知 人参:北海道 じゃが芋:茨城 小松菜:群馬 いか:青森 むきえび:インド産 卵:栃木 鶏肉:北海道 鶏ガラ:国産 ベーコン:千葉 ダイストマト缶:イタリア産 マッシュルーム缶:インドネシア産 ホールコーン:アメリカ産 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日はスペイン料理のパエリアです。ご飯は塩と油、ターメリックを入れて炊いています。きれいな黄色のターメリックライスの出来上がりです!具はにんにく、鶏肉、玉ねぎ、トマトとマッシュルーム、そして主役である魚介類は、「いか」と「えび」を使っています。魚介のうま味がたっぷりとつまっており、本格的な味わいのパエリアになりました!ただ、混ぜご飯特有のボリューム感が出てしまったので、「配りきれなかった」というクラスがいくつかありました。お米の量は調整したつもりだったのですが、まだ甘かったようです。それでも、残菜率は6%とよく食べてくれていました。しかし、それでお腹いっぱいになったのか、スープが少し多く残りました。 鶏肉のマーマレード焼きは、果皮の入ったマーマレードジャムとマスタード、白ワイン、こしょう、しょうゆで漬け込んでいます。この味付けが、大絶賛でした。ほぼ完食で、残りもほとんどありませんでした。私自身、初めて作るメニューだったので緊張していましたが、ほのかに感じる柑橘系の味とマスタードが美味しかったです。 スープは今日も卵がふわふわの仕上がりで、とても美味しかったです。この日の卵の使用量は19kgで、割卵して溶くだけでも大変ですが、調理員さんは今日も丁寧に調理してくれました。さきほど、残菜が多めだったと言いましたが、それでも残菜率は10%で、この暑さとパエリアのボリュームを考えると、そこまで悪くはありませんでした。これも全て、調理員さんが美味しく作ってくれたおかげです。ありがとうございました! 7月11日(月)今日は、最高気温35度の予報が出ています。 朝からスプリンクラーで校庭に水をまいています。 1学期も登校日はあと7日となりました。1学期のまとめと夏休みを有意義に過ごすための準備を進めてまいります。(副校長) 学校協議会 意見交換会砧中生が小学校に通っていた頃から知っている方々が砧中生を地域の子たちと思い見守ってくださっています。 また、地域の中学生の半数以上が私立等に通っている中では、砧中以外の中学生も一緒に取り組めることがあると良いという考えも紹介されました。 コロナ下でリモートでできたこともあるけれど、皆さんリアルの大切さを実感しています。その中で様々な世代の人たちが関われることがあるといいという意見が出されています。 防災については、震災時に使われなかった給食の食材を地域の炊き出しに活用する取り決めを行っている自治体があることが紹介され、是非世田谷区でもそのような取り組みができると良いという話がありました。 地域連携の中では、砧中生がボランティアで活動する機会が戻りつつあり、古着古布回収やラジオ体操、小学校の行事手伝い、せいじょう地域文化祭などの話題がありました。また、まちづくりセンター所長からは人手不足のところを中学生に頼るのではなく、中学生の意見を地域活動に生かしていきたいとお話しいただきました。 各テーブルごとに話が盛り上がり、砧中学校を中心とした地域の方々の輪がさらに広がったひと時となりました。 皆様、ご出席くださりありがとうございました。 副校長 廣田桂子 |
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