5月25日の給食
<本日の献立>
マーマレードサンド ハンガリアンシチュー 人参サラダ <主な産地> 豚肉 青森 玉ねぎ 愛知 ピーマン 栃木 人参 徳島 じゃがいも 長崎 5月24日の給食
<本日の献立>
麦ご飯 千草焼き キャベツと人参のゆかりかけ 豚汁 <主な産地> 玉ねぎ 愛知 人参 徳島 みつば 埼玉 ごぼう 熊本 じゃがいも 長崎 ねぎ 千葉 キャベツ 東京 大根 東京 鶏肉 宮崎 豚肉 群馬 えび インド 卵 栃木 5月23日の給食
<本日の献立>
きつねうどん 天ぷら(ししゃも) ちくわの磯辺揚げ 小松菜の乾物和え <主な産地> 玉ねぎ 愛知 小松菜 埼玉 もやし 栃木 ししゃも ノルウェー 0525 体育発表会に向けて
明後日、明々後日の体育発表会のめあてを1年生が書いていました。「じゃんぼりーのくるくるをがんばる」「かけっこで1ばんになる」など、自分の思いを丁寧に書き取っていました。友だちのめあてを聞く姿勢も立派です。目標に向け努力を続ける姿勢、意欲をこれからも大切に育んでいきます。
3年 社会「町たんけん」
みんなとっても楽しみにしていた町探検!郵便局や交番、お寺や公園などを見つけると、熱心に地図に書き込んでいました。「交通の様子」や「建物」、「人通り」などに注目して、学校の周りの様子について学ぶことができました。
0524 2年生 体育発表会に向け仕上がってます
今週末の体育発表会に向け、練習が佳境を迎えています。2時間目の2年生は表現運動はもちろん、入退場の集合、整列もきびきびしており仕上がっています。本番を楽しみにていてください。児童席に待機している時はマスク着用を促しますが、熱中症対策のため、運動中はマスクを外させています。ご承知おきください。
6年 体育発表会に向けて、大詰め!0523 低学年音楽授業風景
校庭では各学年とも運動会練習を行っています。楽しげな表現運動の音楽が聞こえてきますが、教室では授業に集中しています。4時間目でしたが、2年生が自分の好きな3拍子を見つけたり、音の高さを体で表したりして全身で音楽を楽しんでいました。友だちの発言もよく聞いていて「いいね」「すごい」と反応していました。今朝の放送朝会の私の話をすぐに実践してくれてうれしかったです。
5月20日の給食
<本日の献立>
あげパン 肉団子入り春雨スープ 野菜のドレッシングかけ <主な産地> 鶏肉 宮崎 人参 徳島 玉ねぎ 群馬 白菜 茨城 しょうが 埼玉 ねぎ 千葉 小松菜 東京 キャベツ 東京 きゅうり 東京 5月19日の給食
<本日の献立>
グリンピースごはん にくじゃがうま煮 大根とキャベツの甘酢かけ くだもの <主な産地> グリンピース 福岡 玉ねぎ 群馬 人参 徳島 じゃがいも 長崎 大根 千葉 キャベツ 愛知 豚肉 群馬 冷凍みかん 和歌山 5月18日の給食
<本日の献立>
青菜のチャーハン ジャンボしゅうまい 豆腐とわかめスープ <主な産地> 小松菜 埼玉 玉ねぎ 群馬 しょうが 埼玉 人参 徳島 ねぎ 千葉 豚肉 群馬 鶏肉 青森 卵 栃木 0520 音楽朝会
今日の音楽朝会は動物に関係のある名曲を聴きました。曲想からどんな動物をイメージできるのか、三択で考えます。楽器の音色や演奏の工夫で思わず「あ、これはハチだ」と納得です。
国語「もっと知りたい 友だちのこと」0519 6年表現
下学年あこがれの6年生のフラッグを使った表現運動の練習風景です。
「いいなあ!」「6年生になったら自分たちもやってみたい!」と思える学校の伝統があるのはとてもすてきなことです。やさしくてかっこいい6年生の表現運動を楽しみにしていてください。 5年生 家庭科初めての手縫いにドキドキしながらも、針と糸をしっかりと持ち、どの子も真剣に取り組んでいます。縫い始めの玉結び、縫い終わりの玉どめが難しく、初めは苦戦する姿も見られました。しかし、どうすればうまくいくのかを友達と話し合ったり、タブレットで動画を見返したりして、どんどん上達しています。 【1年】運動会練習がんばってます!カッコいい踊りを披露するために、動きや並び方等たくさんのことを覚えようと練習に取り組んでいます。本番の日を楽しみにしていてください。 0518 体育発表会練習
久しぶりの青空です。1年生がすばやく集合、整列できています。表現運動のダンスも出来上がってきました。熱中症対策に留意して練習に取り組ませています。
【2年】 大きく育て、ミニトマト!5月17日の給食
<本日の献立>
スパゲティ地中海ソース ビーンズサラダ くだもの <主な産地> にんにく 青森 セロリ 福岡 玉ねぎ 人参 パセリ 茨城 きゅうり 埼玉 じゃがいも 長崎 美生柑 愛媛 いか ペルー えび インド 0517 国語の授業風景
5年の子どもたちが説明文の学習に取り組んでいます。とてもよい学習をしていたので写真を撮りました。形式段落が順番通りでない説明文を前に困惑気味。読み進める中で、「2と5だけ題名に関係する文があるから、2と5がはじめと終りだ。」と自分の考えを持ちます。根拠をもとに自分の考えをもちグループで深める子どもたち。クラス全員で読み解く力を耕しています。
|
|