4/14 授業の様子をお届けしますー2
3年生図工の様子です。「図工の道具図鑑」を描いています。図工室には、特殊な道具がたくさんあります。安全に勉強ができるように、まずは道具を知るところから。よく観察し、
「はさむところより、手で握るところの方が太いね。」 「先の方がすごくとがっている。」 「どうしてここは曲がっているんだろう?何に使うのかな?」 等と言いながらスケッチしています。 4/14 授業の様子をお届けしますー3
4年生算数「大きな数」の学習の様子です。10倍、100倍、1/10などが出てきます。子どもたちは自分の考えをノートに一生懸命書いています。
4/14 授業の様子をお届けしますー4
1年生算数「なかよしあつまれ」の学習の様子です。花や生き物の数や形などに着目させることで、身の回りの物の数や大きさなどに関心をもたせることがねらいです。
子どもたちは一生懸命先生の話を聞き、考えています。 4/14 授業の様子をお届けしますー54/14 授業の様子をお届けしますー6
2年生図工「つづきえ どんどん」の様子です。主人公を決めて、お話を作りながら絵がどんどん続いていきます。子ども達の創造力は本当に素晴らしいです!絵についてお話を聞くのも楽しいです。
4/14 授業の様子をお届けしますー7
1年生、初めての図書の時間の様子です。砧小学校の図書室は本がたくさん。図書室に入りきらない本は廊下の本棚にも並んでいます。司書の先生にアドバイスしてもらったり、相談したり、しっかり自分の読みたい本を選びます。
4/14 授業の様子をお届けしますー84/14 授業の様子をお届けしますー9
3年生視力検査の様子です。廊下で静かに順番を待っています。(どうしてもピースの写真も撮ってほしいとのことでしたので・・・)
4/14 授業の様子をお届けしますー10
5年生理科の学習の様子です。理科室前にはすてきなウェルカムボードがありました。1年間の学習が楽しみになってきます。理科好きな子が増えるといいです。
4/14 授業の様子をお届けしますー11
1年生下校の時間です。今日は保護者会ということもあり、1年生だけ特別に限定BOPをやっていただいているので、BOPへ向かう列は大賑わいです。
傘をさしているので、慌てず気を付けて帰りましょう。 4月14日(水)今日の給食・麦ごはん ・肉じゃがうま煮 ・大根とわかめの甘酢かけ ・りんごゼリー ・牛乳 ***食材産地*** 米・・・秋田県 豚肉・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・徳島県 じゃがいも・・・・鹿児島県 さやいんげん・・・沖縄県 大根・・・千葉県 給食ではゼリーやケーキなどのデザートもすべて手作りしています。今日のりんごゼリーも給食室で手作りしたものです。1年生ははじめての給食のゼリーに「どんな味がするのかな?」と興味津々でした。 4月13日(水)
<今日の献立>
・五目あんかけそば ・フライドポテト青のり味 ・フルーツポンチ ・牛乳 給食のフライドポテト作りはじゃがいもの皮をむくところから始まります。砧小学校全員分で55Kgのじゃがいもを使用しました。写真はじゃがいもを切っているところです。 今日の献立はどれも人気がありますが、フライドポテトが特に人気がありました。 4/13 水曜日の朝ー1
今日は正門で子どもたちを迎えました。中学生のお兄ちゃんに送ってもらった1年生。お姉ちゃんと一緒に登校して来た2年生。元気なあいさつがたくさん聞こえて嬉しいです。
中学1年生も、いってらっしゃーい!!小学生が「あ!!」と、すれ違う時嬉しそうです。 靴箱で涙が出てきてしまった1年生を優しく教室まで送るのは5年生です。砧小学校は優しい上級生がたくさんいます。 4/13 水曜日の朝ー2「今日は昨日より挨拶、大きい声で言えたね。」 「あら、いい挨拶!!挨拶ジャンケン、先生の方が負けちゃった。」 と一人ひとりと言葉を交わしながら、今日の様子を見ている担任の先生です。写真は 2年生 2年生 1年生の様子です。 4/13 水曜日の朝ー34/13 水曜日の朝ー44/13 授業の様子をお届けしますー1
1年生の国語の授業です。オルガンの伴奏に合わせて声を出しながらひらがなの確認をしていました。しっかり声に出しながら覚えていきたいですね。
4/13 授業の様子をお届けしますー2
2年生の算数の授業です。先生の板書を見ながら丁寧にノートをとっていました。ノートをとるスピードも1年生のときより速くなってきています。
4/13 授業の様子をお届けしますー3
3年生の体育の授業です。走の運動に取り組んでいました。今年は5月に運動会があります。運動会に向けて80m走のタイムを少しでも縮められるように練習に力が入っています。
4/13 授業の様子をお届けしますー4
3年生の図工の授業です。今日は、「図工の道具図鑑」の制作でした。鉛筆を使ってやさしい線で描くことを意識して制作していました。どの子も道具をよく見て丁寧に描いていました。
|
|