子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

9/29  1年生 算数 「3つのかずのたしざん、ひきざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
問題は、「はじめにアメを4こもっていました。そのあとママから3こもらいました。さいごにパパに2こもらいました。全部でなんこもっているでしょう。」
3つの数をたす問題は、初めてです。
どのように考えたらよいか、一人一人、ブロックを使ったり、ノートに○を書いたり、式を書いたりして解くことができました。
そして、自分の考えを友達に伝えることができました。
4+3+2=9 9こ
3つの数を続けて書く式を初めて勉強しました。
説明の仕方が、とても上手で、みんなに伝えることができました。

9/28  校内研究 4年生 算数「面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の研究授業は4年生でした。複合図形の面積の求め方を考えました。児童はたくさんの考え方を思い付いて、「もう一枚ください。」と紙をもらって、他の考え方を書く児童もいました。考え方を紹介するときには、自分の考え方を発表したくて元気よく手を挙げる児童がたくさんいて、みんなに伝えたいという気持ちが伝わってきました。
 とても楽しそうに学習していました。

9/27  エレベーターが復旧いたしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
エレベーターの故障により9月20日から給食時に保護者の皆様にお手伝いいただきましたが、本日9月27日(火)の午後、復旧いたしました。
これまでのご支援、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

9/28  1年生 算数 「かたちあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、ご家庭から持ってきた箱を使って勉強しています。
今日の授業は、箱の「なかまわけをしよう」です。
模型の立体を使って友達と話し合いながら、「ながしかくのかたち」「さいころのかたち」などと理由と共に分けることができました。

9/27 1年生 算数「数を整理して」

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達に配られた封筒の中には、たくさんの果物のカードが入っていました。
今日の問題は、「パッと見てどのくだものが、一番多いか分かるようにしよう」です。
子どもたちは、同じくだもののカードを重ねたり、立てに並べたりして考えることができました。
そして、自分で考えたならべ方を友だちと伝え合っていました。
そして、1個づつそろえて並べるとわかりやすいと学習をまとめることができました。

9/28 校内研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の後は、今日の研究協議がありました。授業をよりよくしていこうと、活発な意見交換がありました。
 そして、講師の先生による講義がありました。私たちの質問にも丁寧に教えてくださり、研究が深まりました。
 算数の授業が児童にとって楽しくなるように、今後の学習指導に生かしていきます。

9/27 集まれ広場に土器の展示をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の郷土歴史文化特別授業の一環として桜丘小学校付近の桜木遺跡から出土した土器などを集まれ広場に展示しています。世田谷区教育委員会生涯学習地域学校連携課文化財係からお借りしたもので、10月11日(火)まで展示してあります。
子どもたちは本物の縄文式土器や黒曜石に興味津々でした。
保護者の皆様も学校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。

9/27 絵本の会による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組と4年2組で朝の時間に絵本の会による読み聞かせがありました。
1組で読んでいただいた本は「めぐろのさんま」と「ツノ対アゴ」。2組では「くにのはじまり」です。
朝の準備が終わってすぐのあわただしい時間帯でしたが、読み聞かせが始まると自然に静かになり集中してお話を聞くことができました。本の内容に時折、笑い声や感嘆の声が聞こえる穏やかな時間となりました。


9/27 2年生 町探検に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「子どもたちに喜んでもらうために、このお店はおもちゃも売っているんだ。」「消防士の人は、人を助けたいという思いから、消防士になったんだって。」町探検の後に教室に戻ると、子どもたちは口々に初めて知ったことを教えてくれました。いろいろな発見があったことが伝わってきました。また、地域の皆様の温かさを、改めて感じることができました。
 町探検をするにあたって、協力していただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。今後の学習に生かしていきます。また、行き帰りの安全の見守りや、インタビューの補助等、ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

9/27 6年生 桜丘中学校生徒会ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目に、同じ「さくらの学び舎」の桜丘中学校から、生徒会の
生徒2名が来校しました。6年生の子どもたちに、中学校とはどんなと
ころかを紹介するためです。

中学生たちが作成した手作りのスライドや動画を通して、学校生活の様
子や、部活動の様子などについて説明を受けました。中学生の楽しそう
な様子から、6年生の子どもたちは、自分たちの中学校生活について具
体的に想像することができたようです。

ガイダンス後、多くの子どもたちが「中学校生活が楽しみになった。」
と言っていました。自分のキャリアについて考える、よい機会となった
ようです。キャリア・未来デザイン教育の一貫として、今学期はさらに
桜丘中学校による授業体験も予定しています。桜丘中学校に進学する子
も、そうでない子も、どんな中学生になりたいのか、そのために自分が
今何をすべきかを考える機会としていきたいと思います。

9/26 OJT研修

本校の若手の教職員が集まる、月一回の研修が行われました。今回は物語文の学習について教わりました。時・場所、登場人物、中心人物、語り手、出来事、大きく変わったこと、三部構成(はじめ・中・終わり)、人物構成、お話の面白さ等の観点が出てきました。そして、物語文のテーマ(主題)に気付けるような授業展開を考えることができました。
画像1 画像1

9/26 算数 3年生「円と球」

画像1 画像1
画像2 画像2
本単元では、円や球の定義や、コンパスの使い方について学びます。
コンパスは、ただ円を描くだけでなく、距離を測ることに使うことができることを学びました。
本授業では、地図を活用して桜丘小から1km以内には、どんな施設があるだろうか考え、コンパスを使って調べる学習を行いました。
桜丘小を円中心として縮尺に合わせて円を描くと、「笹原小が入っている」「用賀小学校はぎりぎり入っていない」など様々な発見をすることができました。
「次は2kmもやってみたい」など意欲的に取り組んでいました。

9/26 算数 2年生 「三角形と四角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな四角形が袋の中にバラバラに入っているから、
「そろった四角形と そうでない四角形に分けてほしい」という問題です。
子どもたちは、自分なりの「そろった」を考えました。
「角が、全部直角をのものを集めました」「辺がななめになっていないものを集めました」など、辺や角に注目して分類することができました。自ら、考え伝え合う子どもたち 友達の考えをじっくりと聞いていました。

9/26 全校朝会 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、がんばった子どもたちの表彰がありました。
バスケットボールチームのチェリーズ(代表の6寧生)と陸上大会に出場した6年生に校長先生より賞状とトロフィーが渡されました。
表彰された子どもたちは、運動する楽しさや、周りの人への感謝の気持ちを伝えることができました。

9/21  秋の全国交通安全運動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(水)から30日(金)は、秋の全国交通安全運動です。
子どもたちの通学路には、町会の皆様や、旗振りの担当の保護者の皆様、PTA校外委員の方、そして警察の方など多くの方が見守ってくださっていました。
誠にありがとうございます。
日々、子どもたちの通学路を見回って安全に登校できているか見てくださっている校外委員の委員長様が、それぞれの交差点にいらっしゃる朝会の皆様を「スーパーヒーロー」として撮影し、ご紹介くださいました。校外委員長様、誠にありがとうございました。
この紹介の配布物も作成くださり、22日に各ご家庭に配布しております。ぜひ、ご覧ください。(下に添付しております。)
これからも、子どもたちの安全な登下校に向けて、各ご家庭でも気を付けるようお話しください。

桜丘小学校の皆さんは、交差点などで出会ったら、朝のあいさつと感謝の言葉を伝えられたら良いと思います。

来週は、下校の様子を本校の教員も見回り、安全について声をかけていきます。

・秋の全国交通安全運動!町のスーパーヒーロー

9/21,22  【感謝】給食運搬のお手伝い

画像1 画像1
台風の時に故障したエレベーターは、まだ復旧できていません。
そのため、今週3日間、PTA役員、PTA運営委員、おやじの会を中心とした保護者の皆様にお手伝いいただきました。
毎日のことになりましたが、日々来てくださり、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございます。
子どもたちも片付けの時に、がんばってくれています。
6年生は、2年生の食缶など率先して運んでくれています。
皆さんの力のおかげで、美味しい給食の時間になっています。

9/21  6年生 国語 「利用案内を読もう」

画像1 画像1
画像2 画像2
「T先生の5つの要望の条件に合う図書館を探そう」という問題です。
本授業では、インターネットを活用して、条件に合う情報を収集、整理し、相手に伝えるようにまとめます。
条件を満たす場所を検索することに苦労していましたが、子どもたちが見つけ出した図書館は3つほどありT先生に報告することとなりました。
本授業のような情報を活用する能力は、これからも様々な場面で発揮することと思います。

9/20 4年生 算数 「面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちが使っている机を使った問題です。
「面積は2400平方センチメートル 横の長さは60センチメートル 縦の長さを求めましょう。」
子どもたちは、これまで学習した面積の公式を使って
「分からないところは□を使えばよい」と考えました。
そして「□×60=2400」という式を立て、解決することができました。

9/22 4年1組 算数「面積」

画像1 画像1
2つの形を比べてどちらの面積が広いかを考えました。
1つの形はL字型で、もう一つの形は長方形からそのL字型をくりぬいた形です。
一人一人、予想を立ててから、面積を求めました。
一人一人これまで学習したことを生かして解決することができました。
いろいろな考え方があることに気付き「すごい!」「おもしろい!」と声をもらす子どもたち。
楽しみながら真剣に学習に取り組むことができました。

9/6 4年生 外国語活動 各国の文化に触れました。

画像1 画像1
 4年生のUnit5では、文房具の表現を学習しています。今回の授業では、文房具の名前の復習と各国の子どもたちから学校に持っていくカバンの中に何が入っているのか、という映像を見ました。カバンからリンゴやバナナが出てくる様子や教科書は学校に置いておくという文化の違いに驚いた様子でした。
 今後の授業でも、英語を学ぶことを通して、各国の文化に触れる機会を作っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

図書室開放

学校関係者評価

給食室から