学校生活の様子です。

【2年】 町探検2

画像1 画像1
先日、2回目の町探検に行ってきました。1回目の探検を生かし探検しました。普段登下校で使っている道でも新しい発見があったようで、振り返りの時間に町の素敵なところをたくさん書くことができました。今回に限らず、いろいろなことに目を向けられるように指導してまいります。

11月17日の給食

<本日の献立>
キムチチャーハン
ワンタンスープ
塩ナムル
ホワイトゼリー

<主な産地>
卵     栃木
人参    千葉
ねぎ    青森
しょうが  高知
チンゲン菜 茨城
もやし   栃木
小松菜   埼玉
にんにく  青森
豚肉    群馬
鶏肉    宮崎

画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日の給食

<本日の献立>
ごはん
魚のみそマヨネーズ焼き
きのこいりおひたし
さつまいもの甘辛煮

<主な産地>
シイラ     ベトナム
人参      千葉
玉ねぎ     北海道
ピーマン    茨城
小松菜     埼玉
白菜      茨城
しめじ     福岡
えのき     新潟
さつまいも   千葉

画像1 画像1 画像2 画像2

1116 算数大好き

 2年生がかけ算の学習に取り組んでいました。式が「8×4」になる問題の求め方を考えます。「4の段」の学習は終わっています。子どもたちは、タブレットを使い、九九表を分割してみたり、既習の段のかけ算を使ってみたりして、複数の考え方を友だちと交流していました。既習を活用し、いくつも考えを組み合わせ新たな課題が解決できる。算数のおもしろさはここにあり、生きていくうえで欠かせない思考ツールの基盤になります。算数の学びを通して、中丸の子どもたちには、文意を正確に読み取る力、活用する力を高めさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1116 短なわ朝会

 持久力を高めるため、今月は体育の授業や体育朝会で短なわを使用しています。「ヒュン ヒュン」とすばやく短なわが回る音が聞こえてきます。自分の体と短なわを上手に調整して動かしていることが分かります。短時間でも狭いスペースでも運動できるのが短なわ。中丸の子どもたちの体力向上に役立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日の給食

<本日の献立>
和風スパゲティ
野菜の中華かけ
蒸しパン

<主な産地>
人参      北海道
キャベツ    東京
にんにく    青森
玉ねぎ     北海道
しめじ     長野
白菜      茨城
さつまいも   茨城
豚肉      神奈川
えび      インド
卵       栃木

画像1 画像1 画像2 画像2

1115 ストリートビューを使って

 2年生は生活科の学習で「まちたんけん」を行っています。クラス単位で学校付近の商業施設や公共施設を実際に見に行きます。「まちたんけん」に行く前後では、見るべきことを確認し、学校に戻ってきたら地図上で発見したことや疑問に思ったことを記入します。グーグル社のストリートビューを活用し、学校近くのスーパーマーケットまで、疑似「たんけん」しました。目的地まですぐにたどり着いた子は、友だちにアドバイスしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日の給食

<本日の献立>
磯ごはん
生揚げそぼろあんかけ 
ごま酢かけ
くだもの

<主な産地>
みかん    熊本
人参     北海道
しょうが   高知
玉ねぎ    北海道
キャベツ   茨城
きゅうり   埼玉

画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日の給食

<本日の献立>
まめまめごはん
千草焼き
かぶと人参の甘酢かけ
粕汁

<主な産地>
卵     栃木
人参    東京
ねぎ    東京
玉ねぎ   北海道
かぶ    埼玉
ごぼう   青森
大根    千葉
鶏肉    山梨
豚肉    神奈川

画像1 画像1 画像2 画像2

ロッテイノベーションチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
ロッテイノベーションチャレンジの特別授業を、講師の方をお招きして行いました。
「ロッテノベ〜ション」という考え方を学び、想像力を養うプログラムです。
様々なアイデアが生まれ、盛り上がりました。

1114  ロッテイノベーションチャレンジ出前授業

 先週土曜日と今日は学校公開です。土曜日の「みんなのフェスタ2022」に足をお運びいただき、ありがとうございました。「自分たちの考えを実現すること。そのことを喜んでくれる人がいる!」という大きな達成感、満足感は子どもたちの次への意欲につながります。今後の毎日の学校生活につなげていきます。
 キャリア教育の一環で、6年生が「ロッテイノベーションチャレンジ」という出前授業を行いました。新しい商品を開発するときのアイデアを生み出すワークを体験し、自分の思いの実現や困りごとの解決のために主体的・協働的に取り組む意欲を高めます。中丸小の子どもたちから新しいお菓子が生まれるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】みんなのフェスタ 2022

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期に入ってから準備を進めていたフェスタがついに始まりました。初めは自分たちが面白いと思うことをやろうと意気込んでいましたが、準備を進めていくうちに「来てくれた人は面白いかな。」「もっと説明を分かりやすくしよう。」と、相手意識をもちながら取り組むようになってきました。明日は保護者鑑賞日です。お家の方々に見てもらいたい遊んでもらいたいという子どもたちも多く、今日よりもさらに一生懸命頑張ると思います。ぜひいらしてください。お待ちしております。

5年「みんなのフェスタ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついに、みんなのフェスタの1日目を迎えました。理想のお店を開くために、必要な物や役割を考えて準備をしてきました。お店側としても、お客さん側としても、笑顔で過ごすことができたようです。
 明日は、保護者の方が参加される日です。今日感じた課題を生かして、大成功のフェスタにしましょう。

みんなのフェスタ2022

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日、みんなのフェスタ2022を開催しました。楽しみながら店番をしたり、他クラスのゲームを楽しんだりできました。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
 3年3組の「総合的な学習の時間」の学習で、地域のために自分たちができることを考えました。子どもたちから「サミットのためにできることを考えたい。」という意見が出て、サミットの商品のポップやポスターを作成することになりました。作成する中で、子どもたちから、「サミットの店長さんに質問がしたい。」という声が上がり、11月9日の3時間目に、サミットの店長さんに来て頂き、商品についての話を聞いたり、インタビューをしたりしました。

1111 みんなのフェスタ スタート

 待ちに待った「みんなのフェスタ2022」がスタートしました。保護者の方は明日までお待ちください。70を超えるお店の熱気で中丸小が熱いです。どのクラスも楽しいお店ばかりです。1年生の説明を一生懸命聞く6年生の姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、総合的な学習の時間で、広報・宣伝係がお店とのコラボ商品開発についての記事を書きました。今後の経過も楽しみにしていてください。

【音楽】「鑑賞の授業」

画像1 画像1
4年生ではフルートなどの木管楽器、5年生ではオーケストラの鑑賞の学習が始まりました。写真などを見たり、音を聴いたりしたことがあった楽器も、演奏の映像を実際に見ると、こんなふうにして音が出るんだ!と驚きの声が。

なかなか生の演奏が聴けないご時世ですが、音楽の授業を通して、楽器がもつ魅力にどんどん引き込まれていってほしいと思います。

11月10日の給食

<本日の献立>
ミートチーズトースト
ポトフ
フルーツポンチ

<主な産地>
玉ねぎ      北海道
人参       北海道
じゃがいも    北海道
キャベツ     茨城
セロリ      山形
パセリ      千葉
鶏肉       山梨
豚肉       群馬
ウインナー    長野

画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
ししゃものカレーあげ
小松菜の乾物あえ
肉じゃがうま煮

<主な産地>
ししゃも     ノルウェー
小松菜      埼玉
もやし      栃木
玉ねぎ      北海道
人参       北海道
じゃがいも    北海道
豚肉       群馬

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価