魂の叫びをと音楽科から話がありました。 最後は大地讃頌! 3年生のパワーに期待していますよ!(副校長) いよいよ合唱パブリックビューイングと教室で鑑賞する学年のために、 オンライン配信のリハーサルも兼ねています。 配信はICTに詳しい保護者の方にもご協力いただいています。 ありがとうございます。 オンラインでも、3年生の迫力ある合唱が伝わってきます。 さすが3年生(副校長) 3年生 リハーサル開始拍手が聞こえます。 あっ、聞き逃したと思いましたが、大丈夫。 始めは入退場の動きの練習でした。 舞台に上がっての合唱は、3年ぶりです。やっぱりいいですね。(副校長) 10月26日(水)今朝は少し寒さが和らいだようですね。学校公開期間です。どうぞご来校ください。 今日は全学年の合唱リハーサルがあります。 その様子もホームページでお知らせいたします。(副校長) 美術の補習彫刻刀で彫ったり、色を塗ったりと楽しそうに作成してました。 この額に何を入れるのか楽しみです。 3年 淵上英紀 家庭科の補習小さい子が喜びそうなかわいいものができていました。 完成が楽しみです。 3年 淵上英紀 合唱風景3
3年生の合唱風景です。
パート練習の声が響いています。(副校長) ☆ 10月25日(火)の 給食 ☆・ご飯 ・ししゃもフライ ・野菜の煮浸し ・韓国風肉じゃが 【 産 地 】 米:山形(つや姫) ししゃも:北欧産→国内加工 白菜:長野 えのき:長野 人参:北海道 油揚げ:カナダ・アメリカ原料 白ごま:スーダン・パラグアイ産 にんにく:青森 生姜:高知 豚肩肉:北海道 玉ねぎ:北海道 じゃが芋:北海道 糸こんにゃく:群馬 ねぎ:世田谷区 【 今日 の 一言 】 今週末の学芸発表会に向けて、どのクラスも練習に力を入れています。今日の給食は、骨ごと食べられる小魚の「ししゃも」を使ったフライ、「白菜・えのき・人参・油揚げ」で作った煮浸し、「コチジャン・長ねぎ・ごま・ごま油」を使った韓国風肉じゃがです。 ご飯は新米に切り替わったので、これまでよりも水の量を減らして実施しているところです。しかし今日は、部分的に固く感じるところがあったので、次回また様子を見て、場合によっては水の量を少し増やそうかと思いました。 韓国風肉じゃがは、あるクラスで「どこが韓国風なのかな?」「コチジャンが入っているんじゃないかな」と先生と生徒とのやり取りがあったそうです。その調子で、どんどん給食に関心をもってください! 肉じゃがのようにボリュームのあるおかずの日は、メインとしては小さいけれど食べてほしい食品である「ししゃも」を付けるようにしています。給食では、「小魚」という食品の摂取率も定められており、食べることで子供たちのカルシウム源となります。また、骨ごと食べる小魚に慣れておくことで、将来の食の選択の幅がさらに広がります。 今日の残菜は、ご飯がそこそこ、肉じゃがはよく食べてくれており、野菜が予想に反して多く残りました。野菜の煮浸しは、醤油、砂糖、だし汁を煮詰めてタレを作っており、そのタレに油揚げを浸して味を染み込ませています。一緒に食べると、まるで「キツネうどん」のように強い味が油揚げから染み出して、野菜と一緒においしく食べられるようにしていたのですが、思ったとおりにはいかなかったようです。また来月に、同じような料理があるので、そのときはタレのレシピと、野菜との量のバランスを見直してみたいと思います。 1番うれしかったことは、過去最高に「ししゃも」の残菜が少なかったことです。5月から毎月ししゃもを出しているのですが、これまでは7〜9%の残菜率が続いていました。しかし、今日は空っぽのクラスがいくつもあったので、ようやく「ししゃも」を子供たちが受け入れてくれた感じがします。調理員さんと一緒に給食室で喜びました! 昼の放送で盛り上げる!何よりみんなが楽しんでやってほしいと決められたスローガン 「愉快活発」 みんな楽しんでいますか? 放送委員会として、行事を盛り上げる仕掛け、 黙食している皆さんに届いていると思います。(副校長) 合唱風景2合唱風景塗って、拭いて、乾かして額縁の完成が見えてきました。 塗料は、何度も塗って、拭いて、乾かして 味のある色に仕上がるのですね。 手が汚れるのもいとわず作業に没頭しています。(副校長) 元気!ソフトボール ティーの上のボールを打ってゲームを行っています。 ルールの確認や、状況に応じた動きについてお互いに声を掛け合っていますね。 明るい前向きな声掛けがクラスのチームワークを感じます。これも合唱コンクールに向けた取組の相乗効果かと思います。(副校長) 10月25日(火)初冬を思わせる寒さの中、生徒は元気に登校しています。 さて、生徒の登下校中の公道の通行について、 地域の方からご連絡をいただくケースがありました。 今朝、生活指導部で周辺道路の見守りを行いました。 やはり、3人で並んで歩く姿が見られました。 校内での廊下の歩き方も含めて、通行のマナーを伝えてまいります。 副校長 廣田桂子 生活指導主任 淵上英紀 ☆ 10月24日(月)の 給食 ☆・ホイコーロー丼 ・焙煎ごまサラダ ・にら玉スープ 【 産 地 】 米:山形(つや姫) 生姜:高知 にんにく:青森 生姜:高知 豚肩ロース:青森 人参:北海道 キャベツ:長野 椎茸:岩手 鶏ガラ:国産 赤みそ:国産 ピーマン:茨城 もやし:栃木 きゅうり:埼玉 わかめ:三陸 白ごま:スーダン・パラグアイ産 鶏もも肉:北海道 豆腐:愛知・佐賀 にら:栃木 卵:栃木 【 今日 の 一言 】 ホイコーロー丼は、肉と野菜、椎茸を炒めてから鶏ガラスープを入れて赤みそ、砂糖、酒、しょうゆ、豆板醤で味付けをして、最後にピーマン、水溶き片栗粉、ごま油を入れて作りました。豆板醤とみそを、最後まで使用量全て使うか迷いましたが、ご飯と一緒に食べる物なので、しっかりめに味を付けた方がいいだろうと思い、全部入れました。豆板醤のピリ辛風味を感じる、美味しいホイコーローが出来上がりました! 焙煎ごまサラダは、煎った白ごまとごま油、酢、砂糖、しょうゆ、塩を煮詰めて作ったドレッシングをかけています。もやし、きゅうり、にんじん、わかめと和えてから、クラスに配りました!野菜だけでなく、ごまと海藻の栄養もしっかりとれます。 スープは今日も卵がふわふわな仕上がりでした!口当たりもやわらかく、食べていて自分が癒されました。水溶き片栗粉でとろみを付けた後に、溶き卵を少しずつ入れながら混ぜていくと、ふわふわになりやすいです。にらの風味も美味しかったです。 食べてみて、ホイコーロー丼とごまサラダ、どちらも野菜がしっかり入っています。また、ホイコーローとサラダ、どちらも予想以上に1人分の量が多くなったので、これだけでお腹いっぱいになってしまうのではと心配でした。 しかし、なんとホイコーロー丼は残菜率が3%、サラダは1%で驚きました!ホイコーローのあの味が、みんなに気に入ってもらえたようで安心しました。スープは8%で、この組み合わせで10%超えがなかったので、とても嬉しかったです。しっかりよく食べたことで、今週の土曜日の学芸発表会本番に向けて栄養がとれたことと思います。明日もたくさん食べてください! 舞台セットこの後、吹奏楽部がリハーサルを行います。(副校長) 先生、代わります!他校から借用したひな壇を体育館に運びました。 先生、代わりますと3年生が代わってくれました。ありがとうございます。(副校長) 美声響くどのクラスも歌詞模造紙にコメントが増えてきました。 いよいよ仕上げの段階に入っていますね。 美しい声が響いています。 期待していますよ。(副校長) 合唱コンクール練習メッセージの伝わる合唱にメッセージを伝えるためにはどんな歌い方がいいのか? 向かい合う相手にどうしたら歌のメッセージが伝わるのか、 棒立ちでは伝わりませんね。 相手の目を見て一生懸命伝えようとしています。 歌のうまさに勝るメッセージ性について、 生徒の皆さんが工夫して取り組んでいました。(副校長) |
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