Verry good, perfect!I can show you 〜 の用法を繰り返し発音しています。 生徒達は、示された単語を使って文章を頭の中で作ってテンポ良く発音しています。 教員のベリーグー! パーフェクト!という心地よい声かけにどんどん生徒が乗ってきている様子が見られました。(副校長) 10月7日(金)急に季節が進んだように感じられますね。 今日は火災を想定した避難訓練を雨のため校庭避難なしで行います。(副校長) 足元に気を付けて冷たい雨が降っています。足元に気を付けて帰ってくださいね。(副校長) 話し合いの行方は?たくさん話し合って、委員会の活動方針をまず委員自身が自分の言葉で説明できると良いですね。(副校長) ☆10月6日(木)の 給食 ☆・えびクリームライス ・ビーンズサラダ ・巨峰 【 産 地 】 米:山形(つや姫) にんにく:青森 豚ひき肉:青森 豚レバーミンチ:国産 玉ねぎ:北海道 人参:北海道 マッシュルーム缶:インドネシア産 鶏ガラ:国産 パセリ:長野 むきえび:インド産 生クリーム:北海道 きゅうり:群馬 粉チーズ:ニュージーランド産 キャベツ:長野 ひよこ豆:アメリカ産 巨峰:長野 【 今日 の 一言 】 今日は、子ども達にも なじみのある、去年の献立にも出ていた「えびクリームライス」です。レシピを見たところ、クリームソースの味付けが塩、こしょうのみだったのが気になりました。シチューならこれでいいかもしれませんが、ご飯にかけて食べる料理として出すなら、カレーのようなスパイスやコクなどが必要です。そこで、今回はコクを出すために粉チーズを加えて、また、肉を「鶏もも小間」から全体に広がりやすい「豚ひき肉」に変更しました。味付けは、たくさん食べやすいように、あまり濃くし過ぎないように気を付けつつ、ご飯と一緒に食べられるように「ぼやけた味」にならないよう注意しました。結果、とてもいい感じに仕上がったと思います。 ただ、大きな反省点が1つ!クリームソースの量が多かったことです。子供たちの残菜を見ると、「ご飯は少ないけどソースが多く残っている」というパターンが多く、普段はほぼ完食してくれているクラスもクリームソースが残っていました。これは申し訳なかったです。次回は、ソースの量を1.5割減にして作りたいと思います。 しかし、この日も「とあるクラス」がよく食べてくれていました。このクラスは、2学期始まりまでは残菜がとても多かったのですが、最近は給食のことをよく気にかけてくれており、残菜が少ないのが一週間ほど続いています。今日も教室にお邪魔したときは、いろいろと声をかけてくれたり、おかわりをしに来たりする様子が見れてうれしかったです。 ビーンズサラダは、にんじん、きゅうり、キャベツと、ひよこ豆で作っています。野菜を食べている中で、時々感じるひよこ豆の「芋のような味」がサラダ全体とよく調和しており、とても美味しかったです。ただ、残菜はサラダにしては少し多め。豆と聞いて苦手意識が出た生徒がいたかもしれません。また、1人分の量が少し多かったので、次はキャベツの量を減らして作ってみたいと思います。 目を大切にしよう!目を大切にしよう です。 暗いところでの勉強 長時間のゲームなど 目に負担がかかる生活をしている人はいませんか? 10月は自分の目を大切にする月にしてみてください。 今月もたくさんの生徒の皆さんが お手伝いをしてくれました。 秋っぽい装飾に癒されます。 保健室 今日はバスなかなかの迫力です。 出席率も高いですね。 期待していますよ。 教員も一緒に覚えようと参加しています。(副校長) 画像で振り返る移動教室湧水の里水族館、ふじさんミュージアム、野鳥の森公園、 サファリパーク等での様子や学級紹介での合唱の様子の 画像がBGMと共に流れています。 充実した3日間でしたね。(副校長) 10月6日(木)急に秋が深まってきましたね。 今日は各種委員会があります。 学級討議から出された質問への対応を考えます。 委員の皆さんが自分達の活動をより深く考える機会になると思います。(副校長) 雨でも元気!ちゃんと予報を見て傘を用意した人が多かったようですね。 季節は進んでいますね。気温の変化に対応できるよう気を付けて行きましょうね。 また明日!(副校長) ☆ 10月5日(水)の 給食 ☆・チャーハン ・いかとじゃが芋のチリソース ・わかめスープ 【 産 地 】 米:山形(つや姫) 生姜:高知 ねぎ:青森 ボンレスハム:埼玉 万能ねぎ:福岡 卵:栃木 いか:ペルー産 じゃが芋:北海道 にんにく:青森 鶏ガラ:国産 鶏もも肉:北海道 たけのこ水煮:福岡・熊本 もやし:栃木 豆腐:愛知・佐賀 わかめ:三陸 白ごま:スーダン・パラグアイ産 【 今日 の 一言 】 今日は「チャーハン」、エビチリのような味わいの「いかとじゃが芋のチリソース」、「わかめスープ」です。 給食のチャーハンは、本格中華料理と同じように、油に溶き卵を流し入れたらご飯を加えて、火力強めで全体を炒めながら、最後に具とごま油を入れて作っています。ですが、一度に作る量がおよそ140人分で、手早く炒めるのに全身の筋力と体力を酷使します。調理員さんのお力によって、できる作り方です。おかずと合わせる「主食」としてなので、外食で食べるような「1品で満足できるような強い味」ではありませんが、それでもチャーハンの美味しさ感じる、しっかりとしながらも優しい味になりました。 いかとじゃが芋のチリソースは、酒で下味をつけて片栗粉をまぶした「いか」と、拍子切りにした「じゃが芋」を油で揚げた後に、手作りチリソースを和えています。チリソースはケチャップがメインで、豆板醤、パプリカ、チリパウダーは控えめになっています。 わかめスープは、鶏ガラと野菜、にんにくを煮出したスープに、鶏肉、にんじん、たけのこ、もやし、豆腐、ねぎ、わかめを具として、最後にごま油を入れて作りました。 どれも満足いくような味でした。今日は、職員室の給食が残ったため、私自身1人分よりも多めに食べましたが、それにより「チャーハン」と「いかチリ」の食べた後の満足感が大きく、また、たくさん食べるほど油とコクがお腹に重くひびいてくることに気付かされました。子供たちもきっと、「おかわりをしてたくさん食べる」ということが難しいのではないかと思ったところ、やはり残菜はそこそこの量が残ってきました。そこで、次回はチャーハンのお米の量を少し減らし、チリソースのじゃが芋の量を減らすことでボリュームダウンをはかり、さらにソースのごま油の量を減らして油っこさを少なくしたいと思います。 それでも、おそらく今日の残菜率は全て10%以下だと思います。以前はこれでも「残菜が少ない方」に入っていましたが、最近砧中の生徒たちが頑張って食べてくれているので、もう少しこのメニューを食べやすくしたいなと考えました。これからも食べやすい組み合わせを考えつつ、将来子供たちが食事を考えるときに、手本となるようなメニューになれるよう、献立を作っていきたいと思います。 2年生も議案書討議各委員が目標や月ごとの活動について説明し、活動の確認を行っていました。 再来週19日には、生徒総会があります。 さあ試合!今、試合をしています。 1チーム4人。 ボールを運ぶ、シュートする、守る、など、基本の動きができるかな。 シュートが入ると、チームみんなで大喜び。 みんな、頑張れ!!! 作品を見せる作品を創るだけでなく、その作品をさらに良く見せるにはどうすればよいか。 自分の描いた作品を「トリミング」したり、バックの色紙の色を「チョイス」したり。 自分の想いと感性で、魅力的に仕上げようと頑張っています。 日本語の学習「論理的に考えること」を学習しています。 「説明」をする際、社会人として必要な力です。 先生との会話の中で、しっかりと考えていました。 かわいい!
砧中で迷子発見!
ぬいぐるみではありませんよ。(副校長) 廊下は学園天国朝練・昼練・午後練頑張っています。 音楽室の中は大地讃頌 廊下は学園天国、盛り上がっています。(副校長) 今日はテノールソプラノにつられないように頑張っていますね。 期待していますよ。(副校長) 議案書討議ある委員会の活動方針に対する意見が出ています。 クラスの委員が活動方針が決まった経緯を話していますが クラスが納得しなければ、一度委員会に持ち帰ることになりますね。 各委員会の活動方針を一人一人が自分事として考えているからこそ 議論になっていると思います。(副校長) 10月5日(水)本日の全校朝会は、朝の集合状況に課題が残りました。教員も事前の呼びかけが足りなかったと振り返っています。 10月は学芸発表会に向けての活動で皆さんの良さが光る時だと思います。集団行動も早めに行えるよう心がけていきたいですね。(副校長) |
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