4/9 1年生のお世話の様子 4はりきってやってくれています。 第二昇降口近辺にも6年生のこれまでの頑張りが 掲示されています。 4/9 1年生のお世話の様子 5教室内で遊んだりしています。 6年生が出向いていき 折り紙をしたり お話したり 学校の中を案内している児童もいました。 4/9 1年生 朝の様子1
1年生の朝の様子です。
どのクラスも落ち着いて過ごしていました。 上から1組・2組・3組です。 4/9 1年生 朝の様子2
上から4組・5組・6組の様子です。
4/9 1年生 校内めぐり
1年生が学校をしずかに歩いて、職員室や保健室など1年生にとって大切な場所を確認していました。
先生が「にんじゃの歩き方・・・」と言うと子供たちは静かにそーっと忍び足をしていました。このようにして、学校の約束や場所などを少しずつ覚えていきます。 4/9 お花の道
2年生が育てているビオラとチューリップが本当にきれいに咲き誇っています。休み時間には、お水をあげたり、お花の香りを楽しんだり、ぽかぽか陽気の中で気持ちよく過ごしていました。
4/9 2年生 学年集会1
2年生の学年集会の様子です。
はじめに先生の自己紹介がありました。そして、先生の名前の最初の一文字目を使った1年間スローガンとなる言葉を発表しました。 やさしい言葉 いきいき全力 すてきな笑顔 あかるいあいさつ つよい心 いっしょにがんばろう! 子供たちから大きな拍手がおこりました。 4/9 2年生 学年集会2
整列の仕方、隊形移動の仕方を確認しました。きびきびと素早く動いて立派でした。
そして、通称「チキバババー」の準備運動をしました。リズムにのってとても楽しそうでした。 4/9 2年生 学年集会3
最後に、みんな楽しみにしていた「こおりおに」をしました。ゼッケンをつけた人がオニです。途中で、先生の「ハンター」が投入されました。手作りのサングラスをかけている先生から、子供たちは「キャー!!」と叫びながら逃げ回っていました。
みんなで楽しんで、これからの1年間が楽しみな気持ちになりました。 4/9 国語の授業の様子
2年生が漢字の学習をしていました。
手の挙げ方、発言の仕方など学習規律がしっかりとできていて、みんなが集中して授業に臨んでいました。さすが2年生です。 4/9 学級活動の様子
2年生の様子です。
「1年生を迎える会」で1年生へのプレゼントのメッセージを書いていました。山野小学校のいいところや1年生への励ましなど、1年生のことを思い浮かべて書いていました。 書けたら、先生に見てもらいます。心がこもったメッセージに先生が感激していました。きっと1年生も喜んでくれるでしょうね。 4/8 朝の支度の様子 16年生と一緒に行きました。 教室で朝の支度が終わると 自由帳に絵を描いたり 6年生とお話をしたり 少しずつ学校に慣れてきた様子が 見られます。 4/8 朝の支度の様子 2
6年生は交代しながら
1年生のお世話をしています。 「ありがとうございました」と 御礼の挨拶をされると とても満足な気持ちになります。 「人の役に立つ」喜びを感じているようです。 4/8 1年生の休み時間の様子
休み時間の様子です。1年生は、教室で過ごしています。折り紙をしたり、絵を描いたりしながら、自分の席で楽しんでいます。6年生が1年生の教室に来て、一緒に遊んでくれる様子も見られました。
4/8 休み時間の様子している児童が多かったです。 天気もよく、気持ちよくのびのびと遊んでいました。 4/8 委員会ガイダンス 1去年所属していた委員会の 副委員長さんが昨年の活動の様子 について発表しました。 学校のために 下学年のために 自分はどんなことができるか? 考えながらよく聞いていました。 4/8 委員会ガイダンス 2話を聞く姿勢がよく先生からも 褒められました。 この後、クラスに戻って 所属したい委員会を決めました。 4/8 委員会ガイダンス 舞台裏
休み時間を使って、委員会ガイダンスのための練習をしていました。
担当の先生から「しっかり言えてるから、あとは自信をもって!!」とアドバイスがありました。 こうした練習を重ねて本番をやり遂げることで、達成感や成功体験を得ることができるのです。 4/8 算数の授業の様子
2年生の様子です。
自分の考えを発表しているところです。 算数では、発表したり、聞いたりして考えを深め合うことをとても大事にしています。 正しい考えや分かりやすい考えは、もちろん大切なのですが、間違った考えからも、なぜ違うのか、どこが間違えなのかを考えられるので、とても大切です。なので、間違えを認め合える風土を、先生の声かけや子供たちの励ましの声などで作っていきます。 4/8 生活科の授業の様子
生活科のオリエンテーションの様子です。
教科書のイラストから、2年生の生活科でどんなことをしたいか考えました。「町のようすをくわしく知りたい!」「生き物を飼いたい!」たくさんの意見が出され、これからの学習にわくわくした気持ちを持つことができました。 |
|