4/25 授業の様子をお届けしますー1
3年生の体育の授業です。ボールを使って体を動かしていました。ボールを高く投げあげてキャッチしたり、ボールをワンバウンドさせてキャッチしたりといろいろな技に挑戦していました。
4/25 授業の様子をお届けしますー2
1年生の授業の様子です。クレパスの使い方を学習していました。使い方を教室で聞いた後、いろいろな模様をクレパスで紙に写しとっていました。とても楽しそうに活動していました。
4/25 授業の様子をお届けしますー3
2年生の国語の授業の様子です。春を表す言葉探しをしていました。「さくら」「入学式」「うぐいす」などなどたくさんの言葉を見つけられました。「先生、○個見つけました」という言葉があちこちから聞こえてきました。
4/25 授業の様子をお届けしますー4
4年生の社会の授業です。今日は、タブレット端末を使って東京都の市区町村調べをしていました。どの子もタブレット端末の地図アプリを使って、調べることができていました。
4/25 ロング昼休みー14/25 ロング昼休みー2友だちと遊ぶのも楽しいですが、先生も一緒だともっと楽しいです。 4/25 ロング昼休みー3たくさん遊んだ後は、しっかり手洗い、うがい、水分補給も忘れません。 4/25 わくわくのクラブ活動ー1
今日は今年度初めてのクラブ活動です。6年生を中心に、クラブ長、副クラブ長、書記を決めたり、1年間でどんなことをするのか計画を立てたりします。
写真は科学クラブ、パソコンクラブ、校庭スポーツクラブの様子です。 4/25 わくわくのクラブ活動ー2クラブの時間では、活動計画に沿って、時間を決めて活動します。6年生はクラブの中心として、5年生は6年生を支える人としての役割をもって活動します。 写真はダンスクラブ、テニスクラブ、漫画・ゲームクラブの様子です。 4月25日(月)・麦ごはん ・手作りふりかけ ・豆入り筑前煮 ・野菜のからしじょうゆかけ ・牛乳 給食室はふりかけも手作りしています。調味料と粉かつおをあわせた後、さらさらになるまでよくからいりして作ります。手作りでつくるふりかけは余計な添加物もなく、栄養たっぷりでとてもおいしいです。 ***食材産地*** 米…秋田県 鶏肉…北海道 しょうが…高知県 ごぼう…青森県 にんじん…徳島県 じゃがいも…鹿児島県 たまねぎ…北海道 いんげん…千葉県 こまつな…埼玉県 もやし…栃木県 4/22 金曜日の朝−1
金曜日の朝は、全校集会があります。今日は、委員長紹介集会です。
早朝から委員長さんたちは最後のリハーサルを頑張ります。 4/22 金曜日の朝−2最後に代表委員が全員出てきて、今年一年のスローガンを発表しました。代表委員会だけは3・4・5年生で構成されています。砧小学校の子どもたちが、より楽しく、気持ちよく過ごせるように委員会の皆さん、よろしくお願いします! 4/22 授業の様子をお届けします−1
1年生体育館体育の様子です。マットや平均台を使って勉強した後も、みんなで協力して安全に片付けます。
4/22 授業の様子をお届けします−2「集合!!」の声とともに集合、整列します。 素早く、静かに並べることにびっくりです。 そして、あれ?どこだっけ?と迷っているお友達に優しくそっと教えてあげる様子に、心がほかほか〜としました。 最後、職員室に体育館の鍵を返しに行くのも、小学校では当番の子どもたちがします。 4/22 授業の様子をお届けします−3
6年生体育の様子です。50メートルのタイムを測定しています。順番を待つ後ろの子どもたちから、たくさんの応援の声が飛びます。走る力になりますね。写真を撮る私もついつい大きな声が出てしまいます。
4/22 授業の様子をお届けします−4
2年生国語の様子です。新出漢字に真剣に取り組んでいます。2年生になって漢字も画数が多い難しい漢字が多くなります。
4/22 授業の様子をお届けします−5
5年生国語の学習の様子です。自分の考えをもち、発信することでさらに多くのことを学ぶことができます。5年生がんばっています。
4/22 授業の様子をお届けします−6
5年生道徳の様子です。
意欲的に発表する子どもたちもすてきですが、その意欲をかきたてるような先生の授業の進め方もまたまたすてきです。思わず私も、授業の流れ、先生と子どもたちとのやり取りに聞き入ってしまいます。 4/22 健康・安全なくして教育なしー1
4時間目も終わりに近づくころ、一足早く手を洗い始めて給食の準備をする1年生です。自分たちでいろいろなことができるようになってきましたが、ゆったりできるように、早め早めに準備です。
廊下では、静かに給食台車を運ぶ調理スタッフの方の姿が。1人で3台もの台車を同時に運んでいるので、声をかけると。 「2台だけ運んだら、リフト前の誰もいない場所に1台残したままになり、心配ですから。」と、さすがプロです。子どもたちの安心・安全な給食のために・・・感謝です。 4/22 健康・安全なくして教育なしー2 |
|