4/16 土曜日の朝ー1
今日の朝は「1年生を迎える会」です。早朝7時から先生たちは校庭のコンディションを確認したり、ラインを引いたり準備をしました。
昨年度の代表委員さんたちも、短期間に様々な準備をしました。いよいよ始まります。 4/16 土曜日の朝ー24/16 土曜日の朝ー3「正解は×です。砧小学校のマスコットキャラクターはきぬたを反対から読んで、たぬきです」 そんな、砧小学校にまつわるクイズを全員で楽しみました。最後に1年生全員で、 「ありがとうございました」 とあいさつをして閉会です。 4/16 土曜日の朝ー4今日の、「1年生を迎える会」の様子は、後日「BANDアプリ」で動画を配信いたします。お楽しみに! 4/16 授業の様子をお届けしますー1
写真は
3年生 1年生 6年生のセーフティー教室の様子です。成城警察の方をお招きして行いました。3年生は、お店の物や人の物を勝手に自分のものにしてしまうことは犯罪だ、という内容。1年生は、不審な人から声をかけられたらどのように行動するか、という内容。5年生はネットや友達同士のチャットでのトラブル、という内容でした。 5年生の話の中で、チャットで文字だけのやり取りは難しいということを子どもたちは自分のこととして感じたようです。セーフティー教室が終わったと、感想を聞いてみると、あの話ありがち!と共感していました。 日曜日に数人の友達とどこに行こうかチャットで相談中。1人の友達に、映画に行こうと提案されました。 (あの映画おもしろそうだったよなあ。自分も予告を見て、映画観たいと思っていたんだ) 「あの映画行かない」(?) 「○○君なんで行くの」(僕は自転車で行くけど、○○君は電車かなあ?) ・・・などの会話となり。( )の中の思いが十分伝わらなかったために、誤解を招くことになるのです。 ぜひこの機会に、今日のセーフティー教室での内容をご家族でも共有されるとさらに学びとなることと思います。 4/16 授業の様子をお届けしますー2
6年生が学年で70メートル走のタイムを取っています。警備さんが警備室から見に出てくるくらい、走っている子を応援する声のすごいこと!温かく、仲が良く、われらがリーダー6年生の素晴らしいところです。
4/16 授業の様子をお届けしますー34/16 授業の様子をお届けしますー4
4年生書写の様子です。静かな教室で、真剣に書いています。
4/16 授業の様子をお届けしますー5
2年生書写・硬筆の様子です。初めに、鉛筆の持ち方をしっかり確認します。
4/16 授業の様子をお届けしますー6
2年生テストをやっている様子です。担任の先生に
「お勉強がしっかりできる2年生になりたいんだものね。テストも頑張ろうね。」と声をかけられて始めます。私が教室に入ってきたことも気が付かないくらい、素晴らしい集中力です。 4/16 授業の様子をお届けしますー7
6年生の様子です。真剣に学習に取り組む姿は、さすが!砧の最高学年です。写真は
社会 学級活動 図工の様子です。 4/16 授業の様子をお届けしますー8
6年生図工「砧ものがたり」という作品に取り組み始めました。紙の枠を手にスケッチしているので、それは何?と聞くと、
「画角を決めているんです。」とのこと。なるほど、枠を動かすと窓からの風景も見え方が違ってくるので不思議です。自分のスケッチしたいもの、場所を、角度も考えながら選んでいます。 4/16 1週間が終わりました
1週間が終わりました。新学期が始まって、毎日頑張っている砧っ子、疲れも出てくる頃かと思います。週末ゆっくり休んで、月曜日また元気に登校してください。待っています。
4/15 金曜日の朝−1
今日も雨の降る朝です。1年生は疲れも見えてくる頃ですが、とっても元気なあいさつをしてくれるので嬉しいです。
4/15 金曜日の朝−24/15 授業の様子をお届けしますー1
1年生の体育の授業です。少し肌寒い天気ですが、元気に体を動かしていました。平均台の上をバランスをとって歩いたり、肋木に登ったりと体操器具も上手に使っていました。
4/15 授業の様子をお届けしますー2
3年生の社会の授業です。学校のまわりの様子について学習していました。東西南北を見てはてなを見つけるために、まずは方位磁石の使い方を教えてもらっていました。どんなはてなが見つかるか楽しみです。
4/15 授業の様子をお届けしますー3
3年生の教室では、雨で校庭での体育が中止になったので、パラリンピックでお馴染みになったボッチャをしていました。意外と難しいボールコントロールに苦戦していましたが、楽しく取り組めていました。
4/15 授業の様子をお届けしますー4
6年生の道徳の授業です。今日のテーマは「かっこいい生き方」でした。「人一倍大きな声であいさつをする」「廊下に落ちているゴミを拾う」などの項目の中から自分がかっこいいと思うことについて話し合っていました。6年生らしいかっこよさも意識できるといいですね。
4/15 授業の様子をお届けしますー5
5年生の算数の授業です。今日は、整数と小数が混ざった計算問題を解いていました。みんなで計算の仕方を確認した後で、練習問題に真剣に取り組んでいました。
|
|