10/27 5年生 算数 「割合 第3時」子どもたちは、前の授業で学習した「比較量÷基準量=割合」の式や、量と割合の関係を表す数直線などを用いて求めることができました。 また、50回中20回勝つ(30回負ける)の関係を使って 割合が0.66…や1.5になる場合の比較量と基準量を考える学習では、様々な組み合わせを試行錯誤しながら求めることができました。 11月1日 11月安全指導
11月に入り気温がぐっと下がり、日が暮れるのも早くなりました。
今日は朝の時間に、今の時期に生活の中で注意することなどを学ぶ安全指導の取組がありました。 子どもたちは映像やワークシートを見ながら話し合い、防寒具などを身に付けた寒い日の過ごし方や、暗くなってからも安全に行動できる方法などを学んでいました。 11/1 1年生安全指導寒くなってきて、児童の登下校中の服装も変化してきましたので、今月は「寒い日の過ごし方について」を考えました。 マフラーをしたまま鉄棒をしていると、どんな危険があるだろう? 手袋をせず、ポケットに手を入れたまま歩いているとどんな危険があるだろう? フードをかぶって歩いているとどんな危険があるだろう? 児童からはさまざまな意見が出てきました。 ワークシートに記入してありますので、お子さんのワークシートを見ながらぜひご家庭でも話題にしてください。 11/1 6年生 さくらの学び舎桜丘中学校授業体験対象にした授業体験が行われました。国語、数学、社会、理科、 英語、音楽、美術、家庭科の8教科の中から子どもたちがそれぞ れ好きな教科を選び、同じ学び舎の笹原小学校の6年生と一緒に 中学校の授業を体験しました。 初めて入る中学校の校舎に、最初は緊張していた様子でしたが、 次第に緊張も解けてきたようで、楽しそうに活動する姿が見ら れました。貴重な経験となったようです。 学校に戻ってきてから、今回の授業体験を振り返り、改めてど んな中学生になりたいのか、そのために小学校で何をすべきか を考えさせました。小学校生活残り半年を、悔いなく過ごして もらいたいです。 10/31 全校朝会 校長先生のお話皆さんは、ヨットを知っていますか。セールと呼ばれる 帆(布)に風を受けて動く船です。 堀江さんは、1962年、今から60年前、23歳の時に、94日間かけて、世界で初めて単独無寄港太平洋横断に成功しました。その後も、世界一周や2.8mという世界最小の小型ヨットでの太平洋横断など、様々なチャレンジを繰り返し、世界記録を打ち立てました。 そして、83歳のときに69日間をかけて世界最高齢での単独無寄港太平洋横断を成功させました。 83歳の堀江さんがこれだけ凄いことができるのです。 若いみなさんは、これから自分次第で何にでもチャレンジすることができます。やる前から無理だと決めつけず、夢や目標を大きくもって、一歩一歩、しっかりと準備していきましょう。 10/31 4年生 社会科見学 出発式&帰校式けがもなく、時間通りに無事に帰ってきました。 保護者の皆様、お弁当のご用意や送り出しなど、ご協力ありがとうございました。 10/31 4年生 社会科見学 日本科学未来館クラスごとの集合写真を取り近くの芝生でお弁当を食べました。 その後、科学館に入りロボットや実験など様々なアトラクションを楽しみました。子どもたちに 科学に関心が高まるといいです。 10/31 4年生 社会科見学 浅草代表の言葉では、グループで仲良く協力し、 見学先でしっかり学んで楽しく過ごしたいと発表しました。 行きのバスは混んでいましたが浅草につくと子どもたちはワクワクしていました。 歴史や観光、まちづくりに注目できるチェックポイントをグループで協力して見つけていました。 10/28 6年生連合運動会校内記録会記録会が本日行われました。 100メートル走、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳び の中からそれぞれが1種目ずつエントリーし、自分の記 録に挑みました。高記録が出たときには、会場から大き な歓声があがりました。 選抜リレーは、教職員チームと戦いました。普通の運動 会ではなかなかできないことだったので、大盛り上がり でした。結果は、子どもたちの大勝でした。 最後に、来月に迫った花の子学習発表会のチームごとに 「お助け綱引き」を行いました。次の行事に向けて、団 結力を高めることができました。 教室に帰ってきた子どもたちから、「楽しかった!」と いう声が聞こえてきました。思い出に残る時間となった ようです。 10/26 2年生 体育「たからとりおに」
校庭体育では、タグを鬼にとられないよう動いて、宝を取るゲームをしています。
鬼にタグを取られないようにするためには、どうしたらいいのかを尋ねると、「チームの誰かをおとりにして走り抜ける」「友だちが来るのを待って鬼の注意を分散させる」「タグが取れにくくなるよう体の位置を動かした」「同時に走り抜ける」等の工夫がありました。 たくさんの作戦や走り方を楽しみながら考え、友だちと仲よく運動することができました。 10/28 1年生遠足 砧公園・秋の自然や生き物に親しもう。 ・交通ルールを守ろう。 ・集団のルールを守って行動する。 というめあてのもと、1年生の遠足が行われました。 みんなの広場の遊具で遊ぶ際は、保育園の子に順番を譲る優しい姿が見られました。 午後の秋探しでは、木の葉の形から「まつぼっくり」や「どんぐり」の木を探すことができました。 横断歩道は手を挙げて渡り、車や自転車に気をつけて歩くことができました。 お弁当、おやつを食べた後、広場にゴミを落とすことなく、公園のルールを守ることができました。 小学校生活初のお弁当を伴う校外学習で、子どもたちの成長を感じることができ、嬉しく思います。 保護者ボランティアの皆様、子どもたちに寄り添い、安全をサポートしてくださりありがとうございました。 10/28 1年生 遠足3みんなニコニコうれしそうに食べていました。 その後、どんぐり拾いをして楽しみました。 10/28 1年生 遠足2約30分でつくことができました。 よく頑張りました。 クラスごと遊んで楽しそうです。 10/28 1年生 遠足 砧公園お見送りの校長先生たちと「行ってきます」の挨拶をしました。 10/26 教職員体育実技研修
本日、全教職員が体育館に集まり、マット運動のやり方について学び合いました。
まず、子どもたちの身支度の確認をし、「コオーディネーショントレーニング」を行い、準備運動を通して、体を動かすことの楽しさを味わいました。 そして、マット運動の際は、「滑り止めを敷く」「複数名で行う」「一方通行で運ぶ」等を意識して準備し、どのようにマットを配置して、どこに教職員が立って指導すればよいのかを確認しました。 マットの実践的な動きでは、それぞれの動きの特徴を理解して、取り組みました。 その後、低・中・高学年に分かれて、「どこまでできたらいいか」「どのような動きが危険か」「どのような指示を出したらいいか」を話し合い、安全で効果的な運動の仕方を考えることができました。 10/25 5年生 外国語 「プレゼンテーション」国の名前だけでなく、食べ物や観光地、スポーツなど詳しく調べ、画像と共に英語で紹介することができました。 学習した会話文を堂々と英語で友達に伝えることができていて感心しました。 10/25 4年生 社会科 「くらやみ祭」その後、どれほどの人数が集まるかを知ると、「にぎやかでみんなに人気のあるお祭り」であることが分かりました。 また、過去に中止になったが、復活したことを知るとそれほど、「みんなが大事にしているお祭り」「伝統を受け継いでいる」「なくなったら寂しいと感じている」などと考えることができました。そして、学習問題をつくり、これから詳しく調べていくこととしました。 10/25 2年生 算数 「かけ算」そして、その箱は、まだ何箱もありそうです。 箱の数が増えるとケーキの数はどのように増えていくか、考えていきます。 そして、5×1、5×2・・・とかけ算の式が完成しました。 「答えを見ると5ずつ増えている。」 「前の答えに5をたせばよい。」などとかけ算の答えについて発表することができました。 10/22 花の子交流活動
10月22日に花の子交流活動4回目がありました。子どもたちも朝の時間に遊ぶ事になれてきたようです。6年生は下級生に遊び方を伝えはじめ、校庭では「鬼ごっこ」「ドロケイ」、体育館では「ふえ鬼」、あつまれ広場では「目かくしゲーム」「ハンカチ落とし」、教室では「イントロクイズ」「ポパイさんが言いました」「シルエットクイズ」「爆弾ゲーム」「10秒お絵描き」「新聞ジャンケン」など様々に考えた遊びで楽しんでいました。
10/25 6年生 音楽 日本の伝統音楽体験授業
本日5・6時間目に三味線の第一人者である本條秀太郎さんをお招きして、三味線の演奏を行っていただきました。
三味線が日本に入ってきた歴史を教えていただいたり、三味線と三線の音の違いや響き方の違いも紹介していただいたりしました。 さらに子どもたちからの質問にも答えていただき、三味線の特徴を詳しく知ることができました。 振り返りでは、三味線音楽を聞いて、日本の伝統音楽の素晴らしさを改めて感じ、日本のよさを多くの人に伝えていきたいと感じている児童が多くいました。 |
|