4/27 ひらがなの学習

1年生は、毎日1文字、ひらがなを学習しています。今日は何のひらがなかな?と楽しみにしている子も多いです。書き順、書き方など、しっかりと確認しながから書きます。

1年生の真剣な様子に心が洗われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 家庭科の授業の様子

5年生の様子です。

お茶の入れ方の学習です。「やかんのお湯を最初に湯呑に入れるのか、急須に入れるのか、どちらでしょう?」先生からの問いにみんな戸惑っていました。正しいお茶の入れ方を知り、どの子も感心していました。

次回は茶葉のテイスティングを行うそうです。家庭科の学習は、生活そのものです。実生活に役立ち、そして、豊かになります。ご家庭で話題にしていただけるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 社会科の授業の様子

4年生の様子です。

東京都の白地図に色を塗って高低差をつけ、周りに東京都の名所の写真を貼り説明を書きました。この白地図のタイトルは「東京都の大使になろう」です。大使になった気分で東京都を案内しているようで、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 体育の授業の様子

昨日の2年生の様子です。

スポーツフェスタの決起集会のあと、選択競技のお試し体験をしました。
「ふわふわころりん」と「リレー」です。どちらも一生懸命取り組んでいました。どちらの競技を選ぶのかな?楽しみながら頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 図工の授業の様子

4年生の様子です。

ちょうど終わるころでした。まだ続ける子と片づける子とそれぞれでしたが、スムーズに行っていました。作業がそれぞれ違うと混乱しがちですが、みんな落ち着いていて、さすが4年生と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 今日の給食

今日は、わかめご飯、鶏肉のねぎダレ唐揚げ、野菜のみそ汁、牛乳です。
かめば噛むほど、唐揚げのタレとお肉の
ジューシーさを感じられます。みそ汁は、きゃべつと玉ねぎが春野菜で優しい味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 朝モジュール学習の様子1

6年生のモジュール学習の様子です。

事前に、新出漢字について調べてあり
それをタブレットで共有して
発表をします。

読み方、画数、部首
書き方のワンポイントアドバイスを 
してくれます。

自分たちで漢字の学習が進められる良い
システムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 朝モジュール学習の様子2

発表が終わると
漢字ドリルに練習を始めます。

一画一画丁寧に書いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 5年生遠足へ出発

曇り空の中ですが、フィールドアスレチックつくし野へ
向かいました。

バスに乗る前に、しっかりとトイレなどを済ませて
荷物を確認して出発しました。

お天気がもつことを学校では祈るばかりです。
きっと大丈夫でしょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 学校探検に向けて

2年生の様子です。

来週に行われる「学校探検」に向けて、2年生が練習をしていまいした。1年生役の友達に説明していました。本番をイメージしながら一生懸命取り組んでいました。1年生のために頑張る気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 道徳の授業の様子

道徳の教科書の「あいさつができた」という教材をもとに挨拶について考えました。

友達の考えを聞いて、自分の心で感じることを大事にしていました。そして、道徳ノートに「挨拶」で気を付けることをまとめていました。言葉にすることで、実生活に生かしていけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 2年生の様子

スポーツフェスタに向けてオリエンテーションを行いました。
競技の説明や実行委員の紹介などがあり、いよいよ始まるぞ!という雰囲気でした。
2年生は、「笑顔」「本気」「協力」「応援」の4つの心を大切に、
元気いっぱいに取り組んでいきます!
これからの練習が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 理科の授業の様子

4年生の様子です。

1日の気温の変化を時間をおって確認していました。教科書のグラフをもとにノートにまとめていました。めあてがはっきりしているので、みんながやることに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 今日の給食

今日は、コロッケバーガー、野菜のポトフ、牛乳です。
ポトフは肉や野菜を煮込んだフランス料理、potは鍋、feuは火なので火鍋ですね。フランス版Wikipediaでは、「おでん」は日本版ポトフなのだそうです。
コロッケバーガーのコロッケは、外側がサクサクで、中はフンワリ。バーガーが美味しくて、場がなごみます。バーガーにしなくても美味しいです。「バーガーにしないでよ、そっちのせいよ。ちょっと待って、プレイバック。今の言葉プレイバック。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 体育の授業の様子1

1年生の体育の授業です。

校庭に先生がラインを引いてくれて
それをじっと見ながら走ります。

広い校庭でとっても気持ちがよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 体育の授業の様子2

スタートにつくと
先生の声の合図に合わせて
姿勢を保持します。

ここがなかなか難しいポイントです。
体育は、「静」「動」どちらも必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 交通安全教室1

成城警察署の方にいらしていただき
3年生が2クラスずつ多目的室で受けました。

PTAのお手伝いの方にたくさん
お世話になりました。

自転車の点検の仕方など
当たり前のことであっても普段
忘れがちなところから
教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 交通安全教室2

「自転車に乗る時、ヘルメットをつけている人?」
と聞かれて挙手をしているところです。

特に、自転車ではヘルメットの
首にあたるひもの部分をしっかりと
(指一本分くらいあけて)
締めるかぶる、ことをご指導いただきました。

実際の事故の時に
衝撃や風などでヘルメットが飛ぶことが
あるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 はたらく消防写生会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気もよく消防車と消防士さんたちが
山野小学校の校庭に来てくれました。

まちのくらし、安全を守ってくれる
消防士さんたちの姿に
子供たちは釘づけになっていました。

いよいよ画用紙が配られ
下書きから始めます。

4/25 はたらく消防写生会2

下書きは、黄色のクレヨンを使います。
タイヤから、ボディからと
いろいろな児童の視点からスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会報告

同窓会