3年生「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
浄真寺を見学しています。浄真寺は約350年前に建てられたお寺です。3年毎に行われる「お面かぶり」が有名です。次に行われるのは2024年だそうです。

教育インターンシップと砧中職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今本校では、教育インターンシップの学生と砧中の職場体験実習生を受け入れています。今日の2時間目は1年生の体育で、ライン引きの手伝いや子どもの運動相手をして授業づくりに参加しました。子どもたちも温かく受け入れ、すぐに仲良くなっていました。

3年生「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が社会科見学に出発しました。九品仏浄真寺や等々力渓谷等を見学します。バスに乗る校外学習は、入学以来、はじめてです。出発式から、張り切っている姿が見られました。お天気が心配ですが、しっかり見学してきたいと思います。

3年生社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前、農家の仕事について学んだ3年生は、次にスーパーマーケットについての学習が始まりました。普段お家の方の買い物のお手伝いで行くことも多いようで、スーパーマーケットの特徴について、次々に意見が出されました。昔の買い物のしかたも考えてみました。それと比較することで、一つの店で食材をそろえることのできるスーパーマーケットは、買い物客の願いを全てかなえるお店だということが分かりました。
 次にグループに分かれて、さらに詳しく調べました。たくさん買ってもらうための工夫や、そうしている理由について、これまで自分の行った買い物調べの情報を発表しました。「おすすめの商品を見やすく置いてある」「旬の野菜を目立つところに置いている」「できたてのお惣菜がたくさん並べられている」など活発に意見を交換し合っていました。これからも続ける買い物調べの中で、参考にできることがたくさん見つかったようです。

活気にあふれています

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月は児童の体力づくりをめざし、休み時間に全校で長なわとびに挑戦しています。
校庭、屋上、体育館いっぱいを使って担任も一緒に取り組む様子は、迫力があります。
低学年はまだ、縄に入るタイミングをつかむことも難しく、教員が縄を回しながら背中を押して教えていました。3、4年生になるとリズムよく跳べるクラスが増え、回し手も子どもたちで担当していました。高学年になると縄を短くし、テンポも格段に速くなります。各クラスで目標回数をきめて、達成するためにひたすら跳び続ける姿は真剣そのものです。
クラスの仲間で気持ちを一つにして、楽しく体を動かす活動は、今月いっぱい続きます。

親子スマホ教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の方の話をワークシートにメモしたり、意見を発表したりするなど、児童も高い意欲をもって参加していました。

6年生「連合運動会」に向けて

画像1 画像1
 6年生が明後日の「連合運動会」に向けて練習していました。特にリレーのバトンの受け渡しは見事でした。朝練にも取り組み、練習を重ねてきたそうです。会場の大蔵総合運動場は、世田谷区内にある数少ない公認の競技場の一つです。改修工事やコロナ禍のため、大蔵総合運動場で開かれるのは久しぶりです。当日は、広いグラウンドでこれまでの練習の成果を発揮して、走ったり、跳んだりしてほしいと思います。

1年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「9+4」の答えがいくつになるかを考えました。初めに算数ブロックを並べてみました。「なんで13個になったの?」との質問に「4から1を持ってきて、9を10にした。」という答えが返ってきました。続けて「なんで1を持ってきたの?」という問いには「最初に10を作った方が計算がしやすい。」とすぐに答えが返ってきました。
「1と9で10」「2と8で10」など10になる組み合わせ、さらに「10と3で13」という10のかたまりを基準とする考え方がしっかり身についていることが分かる反応でした。
10をこえるたし算を、これまで学んだ知識を活用しながら考えることができました。

親子スマホ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6年生を対象に親子スマホ教室が行われました。教育委員会から講師の方をお招きしました。インターネットは、昔はなかった技術なので、膨大な量の情報を扱うことを自分自身がしっかり認識することが大切であると、まず初めにお話がありました。
動画を見て登場人物の問題点を考える課題では、子どもたちから適切な意見が発表されました。1.ネットのひろがる・のこる・わかるを常に意識する2.相手の気持ちを想像したうえで書き込みをする3.心のゆとりを持つことが大切とどれも普段から心がけていることでしょう。実際に自分がその立場になった時に正しく対応できるように、今日の講義を思い出してほしいと思います。
後半は、情報の正しさを判断することの大切さを学びました。知りたい情報の種類によって、インターネット以外のテレビや本などを利用することも有効であることを教えていただきました。
子どもと一緒に私たち大人も、改めてインターネットやSNSの使い方を考えるきっかけとなりました。

2年生「いろいろもよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が図工でいろいろな模様をつくっています。ティッシュを何回か折り、サインペンで模様を付けます。それを開くと、思いがけないすてきな模様ができあがります。ティッシュを使っているので、色がにじみ、やさしい感じが表れています。世界に一つだけのすてきな作品がたくさんできあがりました。

2年「体育」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鉄棒遊びをしました。はじめの準備体操では、鉄棒で使う手首や首などを中心にいろいろな動きをして、体をほぐしました。
 鉄棒遊びは、ダンゴムシ、豚の丸焼き、つばめ、とびあがり、前回り降りなどなど、鉄棒の技をテンポよく行いました。先生が友達を励ます、すばやい整列など、よい行動をほめながら進めていたので、子どもたちの動きはどんどんよくなりました。

セーフティ教室 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目は中学年のセーフティ教室でした。テーマは万引き防止です。スクールサポーターから万引きは犯罪であり、絶対にやってはいけないこと、また、誘われても絶対に断ることを教わりました。一つの商品には、お店の人やそれを作った人、運んだ人の生活がかかっており、そういう人たちのことも考え、万引きなどは絶対にやらないという強い意思をもつよう子どもたちに伝えていただきました。

セーフティ教室 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目は低学年を対象にしたセーフティ教室を実施しました。成城警察署のスクールサポーターから、不審者から身を守る「いかのおすし」について教えていただきました。いかない、おおごえをだす、すぐにげる、しらせる、この4つが大切なことが分かりました。声を出せなければ防犯ブザーを鳴らすこと、逃げるのはこども110番の家、コンビニなどのお店、交番などどこでもいいこと、そして覚えていることは1つでもいいから知らせることが大切だと教わりました。ぜひご家庭でも話題にしてください。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は1学期にも行った、各担任がそれぞれの教室で進行するゲームに子どもたちが順番で参加するブース形式の学年ゲーム集会を行いました。ビンゴやステレオクイズなど楽しい時間を過ごしました。学年の教員と学年児童の全員の距離が縮まる温かい時間になりました。

さわってかくのきもちいい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開で1年生が行った図工はダイナミックな活動となりました。1枚の模造紙にグループで模様を描きました。説明では指で描くとしていましたが、子どもたちは手全体で、足の裏で描き始ました。そうなると子どものエネルギー全快です。絵の具の感触の気持ちよさへの歓声、作品づくりの喜びを爆発させていました。出来上がった作品は芸術家の抽象画のようでした。

学校公開8日〜12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から学校公開が始まりました。
各教室の掲示板や廊下には、図工や国語、社会の授業で作成した作品が数多く展示されました。窓側にかざられた作品は、光によって色合いが変化して見えます。
子どもたちのがんばる姿、個性豊かな作品等をぜひお楽しみください。

4年生「環境出前授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が世田谷区による「環境出前授業」を受けました。ボランティアの大学生が「食品ロス」「エネルギー」「森林」のテーマから環境問題について教えてくれました。2100年の「未来の天気予報」では、気温が上昇し、集中豪雨や大型の台風等、大きな被害が報じられます。子どもたちは問題意識を高め、考えていました。これからそれぞれのグループが学んだことを共有して、学習を進めていきます。「今と未来の地球のために、私たち一人一人ができること」を考えていってほしいと思います。

5年生「器械運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が体育でマット運動に取り組んでいました。グループに分かれ、前転や後転はもちろん、いくつかの技を組み合わせ、連続技にチャレンジしています。「頭を付ける位置は、・・・」「きれいに丸くなっていたよ」等、友達と学び合う様子が見られました。協力して一人一人の技を高めていて、うれしいです。しっかりと準備運動をしてから取り組んでいました。急に寒くなりましたので、十分に体を温めて、けがをしないように取り組んでほしいと思います。

百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が百人一首について学びました。
授業の初めに、教科書にある歌の数を数えました。「102」「101」「99」となぜか、いろいろな答えが聞かれました。途中に書かれた現代語訳も数えてしまったようです。「100」の歌が集められているから「百人一首」ということを教員が説明しました。次はみんなで音読です。難しい言い回しや、今とは違うひらがなの読み方をゆっくりていねいに確認しました。
最後はいよいよ札とりをすることになりました。かるたとの札の取り方の違いを教員が説明したあとゲーム開始です。子どもたちは両手を頭に乗せ、机の上の札に注目しました。初めのうちは上の句につられてお手つきをすることもありましたが、こつが分かってくると、下の句が読まれるまでじっと待つようになりました。高学年は下の句を覚えて上の句だけで取れるようになるという話を聞くと、「すごい。」「もっと覚えよう。」とやる気を見せていました。

どちらもやりたい。どうしよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
AもBもいい考えだ、どっちもやりたい!、、、どうすればいいだろう?学習や生活の中ではそんな場面がたくさんあります。そんなときのヒントになる考え方を3年生の教室には写真のようなメロンソーダとアイスクリームに例えた掲示物で示しています。?クリームソーダ=意見や内容を合体させる。?ミニメロンソーダとミニアイスクリーム=それぞれちょっとずつやる。?今回はメロンソーダ、次回はアイスクリーム=今と次に分けてやる。
とても分かりやすく、子どもたちも受け入れやすい掲示物だと感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム