4/21 昇降口に飾られた5月の節句5月5日こどもの日の節句です。 「昨日から、飾られたんだよ。」と 見ていました。 飾られた物のひとつひとつの意味を知ると また、おもしろいですね。 4/21 道徳の授業の様子
5年生の道徳です。
11才で亡くなった女の子の「命」という題名の詩をもとに「生きる」ことについて考えました。教室は、静まり返りどの子も真剣に詩に向き合い、その女の子の想いや生き方を通して「命」について考えていました。精一杯生きるとはどのようなことなのか、一人一人がノートに書き自分の考えを深めました。 自分の命だけでなく、他の人も大切にしていきたいとこれからの生き方を広げられる素晴らしい授業でした。 4/21 図書のオリエンテーション1
図書の時間が始まる前にオリエンテーションを行っています。司書の先生に図書室の使い方や約束を教えていただきます。図書室は、地域にある図書館と同じで、公共の場です。みんなで使うということを改めて確認しました。
このオリエンテーションは、全学年、全クラス行います。山野小学校の図書室がいつも気持ちよく使えているのは、こうした約束をしっかりと伝えていることと、みんながそれを守ってくれるからです。だから、みんなが大好きなみんなの自慢の図書室なのです。 4/21 図書のオリエンテーション2
お話を聞いたあと、図書室の本が分類されて本棚に置かれていることを教えていただきました。そして、グループにカードが配られ、そこに書かれている本を本棚から探し出すゲームをしました。楽しみながら、本の分類の仕方や本の探し方を学ぶことができました。
4/21 図書のオリエンテーション3
2年生の様子です。探したい本を見付けて喜んでいました。
4/21 給食の時間の様子1
3年生の様子です。
今日も美味しくいただいています。 後ろでは給食じゃんけんをしています。 4/21 給食の時間の様子2量の調整をまずしてから 食べています。 4/21 給食の時間の様子3
1年生の様子です。
約束をしっかりと守り、とてもスムーズ配膳をしていました。地域の「やまのき会」の方々がサポートしてくださっていました。今週までだそうです。本当にありがとうございます。 4/21 学年レクの様子1昨年度5年生の時に 雨が降ってきてしまい出来なかった競技を 念願叶ってできた!とのことです。 6年生となり、山野小学校の最高学年として 日々、様々な仕事をしてくれています。 時には、このようなホッとできる 時間も大切にしてあげたいです。 4/21 学年レクの様子2
リレーかと思いきやや何やらくじを引いてました。当たりくじが出るまで進めません。実行委員さんが考えたそうです。
応援もとても盛り上がっていました。 4/21 学年レクの様子3
実行委員さんによる閉会式の様子です。学年みんなで楽しめるのは素晴らしいことです。次は、どのようなことをするのかな。楽しみですね!!
4/21 今日の給食
今日は、たけのこおこわ、肉じゃが、きゃべつのみそ汁、牛乳です。
旬の野菜たけのこ、きゃべつがふんだんに入った春の味覚が味わえる献立でした。これで美味しくないわきゃ、ないんじゃ。 4/21 眼科検診の様子1並んで待っています。 担任の先生から やり方を事前に聞いて 待っています。 4/21 眼科検診の様子2
学校医さんがいらしてくださり
多目的室で行いました。 おちついて受けられています。 4/20 朝の登校の様子1
6年生がしっかりとリードしてくれて
教室まで向かうことができます。 1年生も靴の履き替えに、かなり慣れてきました。 4/20 朝の登校の様子2
しっかりと並んで待っています。
犬走りで待つようにルールを決めています。 4/20 道徳の授業の様子
4年生の様子です。
道徳の教科書の「目覚まし時計」というお話をもとに、規則正しい生活をするためにはどんなことが大切か考えました。やりたいことがあっても我慢したり、優先順位を考えたりなど、これからの生活に生かすことができる意見がたくさん出ました。 とてもよく考えていて、みんなが集中している学級の雰囲気が素晴らしかったです。 4/20 体育の授業の様子
4年生が50m走のタイムをとっていました。
友達の応援を力にして、全力で走っていました。「がんばれー」という声が校庭に響いていました。3年生のときより速くなったかな。 4/20 図工の授業の様子1
昨日の2年生の様子です。初めての6時間授業です。みんなで活動して、楽しんでほしいと思いました。
まず、好きな色の絵の具で手形をとりました。筆で自分の手に絵の具を塗るのは、不思議な気持ちのようで、それぞれの感想を思わず声に出していました。 今の手の大きさを記録として残しておきます。 4/20 図工の授業の様子2
その後、大きな紙に自由に手形をとりました。
絵の具の感触を楽しみながら、ペタペタと好きなように行いました。 こうした造形遊びは、のびのびと表現する楽しさや作り出す喜びにつながっていく大切な体験です。 |
|