9/9 読み聞かせ 6年生6年生ではメッセージ性のある本も選んでいただきました。 読書はいろいろなことを考えるきっかけになります。 他のクラスで紹介された本も読んでみてはいかがでしょうか。 9/9 読み聞かせ 5年生写真は5年生の様子と読んでいただいた本です。 みんな集中して物語の世界を楽しんでいました。 9/9. 連合運動会に向けて 6年生100m走、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳びの種目に一人ひとりがエントリーし、自己記録の向上を目指します。 今日は体育学習発表会でも走らなかったコーナーのあるコースを走り、100m走のタイムを測りました。 9/8 獣医師による授業 1年生13日にはうさぎや犬とふれあう活動があります。 今回うさぎの抱っこの仕方などを学んだので、子供たちは楽しみにしています。 9/8 図工 くすのき学級9/8 学年集会 6年期待すること、主な学習や行事について各担任から伝えました。 2学期も楽しみながら成長していけるよう指導していきます。 9/8 6時間目授業開始 2年生今後木曜日は基本6時間授業になります。 疲れが出る時間ですが、子供たちは一生懸命学習に取り組んでいました。 9/8 すがたを変える大豆 きはだ学級今日は家庭科の先生の協力を得て、大豆を家庭科室で湯でてみました。 「枝豆」の出来上がり!美味しくいただきました。 調理の仕方により、いろんな姿に形を変える大豆。「煎る」とどうなるか。「発酵」させるとどうなるか、実際にやってみるとよく分かりますね。 9/8 防災の話 3年生何の日か分かりますか? 3年生でも知っている子もいました。 そうです。関東大震災です。その教訓を生かし、防災の日と呼んでいます。 備えあれば憂いなし。 防災について学びました。 9/7 フル稼働 4年生ウォーミングアップで 21から59の数の言い方を振り返りました。 慣れてきたころ、ALTがランダムに指し示しました。 ここまでは順調です。 ALTが指し示した数と違う読み方をし始めると… 「あっ。」「あぁぁぁ。」「やられた。」「次こそ。」 一気に盛り上がり英語の世界に入っていきました。 9/7 5年生最後の水泳指導 5年生自分が立てた目標に向かって、ポイントを意識しながら泳ぐ子供たち。 「楽しかった。」「来年もやりたい。」との感想が聞かれました。 9/7 説明文の学習 5年生説明文「見立てる」を読み、文章構成を捉える学習をしています。 本校では、「マイタイム」では個人で考え、「シェアタイム」で友達と交流、「プラスタイム」で加筆修正、「フォローアップタイム」で全体交流をするという学習活動のネーミング化を図り、見通しをもって主体的に学習に取り組めるようにしています。 集中してマイタイムに取り組んでいました。 9/7 10より大きい数 1年生今日は、挿絵を見てどう数えていけばよいか考えました。 同じ挿絵ですが、いろいろな数え方がでて、よい学びになっていました。 9/7 データの読み取り方 6年生平均値、最頻値、中央値など、データを読み取る方法にはいくつもあります。 また、ドットプロットや度数分布表、柱状グラフなどデータの表し方にもいくつかの方法があります。 どのようにデータを分析するかで結論が変わることもあります。 統計的な問題解決の方法を理解し、身の回りの問題の解決に活用してほしいと思います。 9/7 マット運動 3年生3つのポイントを意識して取り組みました。 最後は、ロイロノートで友達に撮影してもらい、次の学習で生かしていきます。 9/6 パズル作り 5年生1 下絵をかく 2 色えん筆で菜色 3 木に下絵を写す 4 下絵のライン上に1か所キリで穴をあける 5 電動のこぎりでパーツごとに切る 6 紙やすりで角を丸くする 9/6 外国語活動 6年生季節の言い方や食べ物の言い方を学び、旬の食べ物をあてるゲームを行っていました。 「○○ is the best in summer.」 今日は夏が旬な食べ物を当てることが課題です。 クラスごとに正解率をだして競い合っているため、正解するたびに拍手が起きていました。 9/6 粘土を使って 2年生「むぎゅたん」を誕生させようということで、いろいろな「むぎゅたん」が作られました。 子供たちの想像力は豊かですね。 9/6 虫のつくり 3年生からだのつくりを調べ、足の数や、腹の色など、新たな発見がありました。 9/6 隠した英語なんだ? 1年生「happy」「sleepy」「sad」等の気持ちや状態を表す言葉を学習しました。8つの英単語の中から7つの英語単語だけ黒板に貼り、貼らなかった1つ英単語を見付けます。 子供たちは頭の中に8つの英単語をすぐにインプット。隠された英単語をすぐに答えていました。 |
|