10/31 風車の様子はどうなっているだろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「風のはたらき」で風車を作りました。友達と教え合いながら上手に作ることができました。
校庭に出てみると、少し風吹いたときに風車が回り「すごーい!」と声をあげていました。風で回っている風車の様子を見て気付いたことを話し合いました。

10/31 乾くまでの間に 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順調に化石化しています。
待っている間に
前回作った車に乗せる自分を
作っています。
粘土に絵の具を混ぜて
思い通りの色を作るのが
難しいです。

10/31 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から11月。
今日の校長先生のお話の中で「秋に関するクイズ」がありました。

「季節の出来事に興味をもち、季節を感じられる子になってほしい」という校長先生の願いから、月の異名について、七五三について、23日の勤労感謝の日について、学校の創立記念日について等、計6問のクイズを出してくださいました。

子供たちは何問正解できたかな?

10/30 しもたか音楽祭開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日10/29(土)と本日10/30(日)の2日間、松沢小学校正門前で下高井戸商店街主催の『しもたか音楽祭』が開催されました。

「まちかどに流れる音楽を聴きながら、お買い物を楽しもう!」をコンセプトに開かれた今回の音楽祭。

2日間で計13団体がライブを披露し、歌声と様々な楽器、踊りで素敵な音楽を奏で、下高井戸の街に音の彩りを与えてくれました。

10/28 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度入学する1年生のために、就学時健康診断を行いました。
新1年生保護者会は令和5年1月27日(金)です。

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

本日ホームページ上に「来年度ご入学の保護者の皆様へ」を作成しました。
今後、新型コロナウイルス感染症等の影響で変更がある場合は、こちらに情報を載せますので、時々ご確認ください。

10/28 どうして食事をするの(家庭科)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べたものは体の中でどうなるのかを、エプロンシアターで学習しました。
うんちは健康のバロメーター。元気なバナナうんちにするには、適度な水分摂取と、食物繊維の入った野菜をたっぷり摂ることが大事です。

10/28 音に合わせて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
サン=サーンスの動物の謝肉祭から
白鳥と堂々たるライオンの行進を鑑賞しました。
色とりどりの布を持ち
音の高さとリズムに合わせて上げたり下げたりしました。
緩やか 滑らか
激しい 忙しい など
曲ごとの旋律の特徴が分かりました。

10/28 ちょうど1kg! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で重さの学習をしています。様々なものを合わせて、ちょうど1kgにしています。
「あと少しだから消しゴム置いてみよう!」とか「1kg超えちゃったから何減らす?」とか、友達と相談しながら重さをはかっています。実際に持ってみた感覚とはかりではかった重さを比べながら、量感を身に付けました。

10/28 秋探し 2年生

画像1 画像1
校庭やビオトープで秋探しをしました。
ビンゴ形式のワークシートに見つけたものを次々に書き込んでいました。

10/28 月の満ち欠け 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科の学習です。
月の満ち欠けの仕組みを理解するために、光源とボールを使って実験をしました。
体験的に学ぶことで、より理解が深まりました。

10/28 リーフレタス くすのき4年

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に種植えして育てていたリーフレタスが、先週虫に食べられてしまい、全滅してしまいました。今回再チャレンジしました。大切に育てていきます。

10/28 外国語活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語活動のテーマは「Sports」。
野球を英語で言うと?
サッカーはどうかな?
外国語がそのまま日本語として使われていることを改めて感じました。
発音のちょっとした違いに気が付いた子もいました。

10/28 リコーダー 3年生

画像1 画像1
リコーダーの学習では、二重奏にチャレンジしています。

10/28 水のかさ きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AとBの2つビンのかさを比べます。
どちらのビンが多く入るか予想した後、実際に水を入れて比べてみました。
同じ大きさのコップを使って水を入れることによって、コップで何杯入るか調べました。
さて、どちらのビンのかさが多かったのでしょうか。

10/27 何が起きているかな 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の実験で確かめたいことがたくさん出てきました。
今日は
1 水を温め続けると温度がどのように変化するのか。
2 その時水の様子はどのようになるのか。
3 水の体積は変化するのか。
を確かめる実験をしました。
実験してみると 
意外な結果になったグループがありました。

10/27 ふしぎなのりもの(図工)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
不思議な乗り物を想像して描いています。
生き物の中に人がいたり、物があったり、乗り物の操縦席があったり、子供たちの想像力は豊かです。
絵の具での色使いも工夫していて、作品が仕上がってきています。

10/27 彫刻刀 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
4、5、6年生の図工の学習では、版画でのカレンダー作りに向けて彫刻刀の練習をしています。「いつもよりさらに真剣に、集中して取り組むこと」「絶対に刃の前に手を出さないこと」を確認して作業に取り組みました。三角刀で細い線を、小丸刀や中丸刀で少し太い線を彫りました。4年生は初めての彫刻刀にドキドキしながらも一生懸命取り組んでいました。5、6年生は昨年度の経験を活かして一人で作業を進めることができました。

10/27 音読劇 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ちぃちゃんのかげおくりの学習では、場面ごとに音読劇をしました。
音読劇を通して、主人公が家族と過ごしているときの気持ちを考えました。

10/27 九九 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の猛特訓をしています。
教室には九九を唱えてから入るように九九のカードを貼りました。「うおー‼︎やるぞー‼︎」と九九の練習に気合いが入っています。
九九の言い方に気をつけながら、何回も繰り返し言うことで、リズムに合わせて言える子供が増えました。

10/26 天下統一 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会では、戦国時代に活躍した織田信長と豊臣秀吉の功績について討論する授業が行われていました。
自分なりの視点をもち、2人の功績について話し合う子供たち。
それぞれの主張を聞いていて、あらためて2人の武将の果たした役割の大きさを感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日