子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

11/14 5年生 花の子学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花の子学習発表会本番がいよいよ今週末となりました。発表練習も大詰めです。
 本日は、合唱・合奏と劇を練習しました。
 1・2組の合唱も3・4・5組の合唱も、先週より音が安定し、伸びやかに歌声を響かせることができるようになってきました。
 合奏は、指揮者を見て、リズムを合わせることを意識する子どもたちが増えました。周りの音を聞くこと、もっと自分に自信をもって音を出すことができれば、本番までさらに力を伸ばすことができると思います。
 劇では、自分たちで考えたせりふに感情を入れて言えるように、一生懸命練習中です。
 残り3日間、一人一人がめあてをもち、課題を克服したり、5年生の集団として自分はどう動くべきかを考えたりしながら練習に取り組んでまいります。
 5年生の合唱・合奏、そして劇に、ぜひご注目ください。

11/14 OJT研修

本日、あつまれ広場で、高跳びの授業を想定した、体育研修を行いました。準備の際、マットの位置や高跳び用バーをどのように設置するか教職員同士で確認しました。高跳びは短い助走から強く踏み切って高く跳ぶ、楽しい運動です。高跳び用バーをゴム紐にすることで恐怖心を和らげたり、高さを容易に調節したりしました。また、ラインを最初に引いて助走の向きを伝えることで、スムーズな学習展開になることを学びました。安全指導や跳ぶコツ、予想されるつまづきをみんなで考え合うことができました
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11  2年生 音楽「小ぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあては、「小ぎつねの様子を思い浮かべながら歌おう」です。
「小ぎつね」の歌詞から、どんなことをしていたかな?どんな気持ちだったかな?という問いに子どもたちは積極的に答えていました。
「おけしょうをして楽しそう」「あまり遊べなくてつまらなそう」など、場面に応じて考えることができました。
そして、その気持ちを込めてみんなで歌うことができました。

11/10 2年生 花の子学習発表会 練習

先週から体育館を使った練習を行っています。インタビューしたことを伝えるため、ポスターや劇などいろいろな方法で伝えます。いざ、体育館での練習が始まると、「大きな舞台なので、緊張するけど、声を大きくしないといけない。」「多くの人に見られるので、姿勢を意識したい。」「見てくれる人のことを考えてポスターを出さないといけない。」等の発言がありました。どうしたら効果的な発表ができるかを考え、日々工夫して表現することを楽しんでいます。保護者の皆さま、ぜひ当日をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 ユニセフ募金

今週11月8日(火)から本日11日(金)までユニセフ募金が行われました。代表委員会の児童が朝の登校時間に集まれ広場に募金箱を持って立ち、募金の回収をしました。
先週4日の学年朝会では、代表委員会の児童から各学年へユニセフ募金の取り組みについてお知らせをしました。自分たちが普段の生活で当たり前にしていることができていない人々もいることや募金を通して、困っている人々を救うことができることなどを伝え、募金の協力を呼びかけました。
今日までの4日間、募金活動に多くの児童が協力してくれました。代表委員会の児童は、募金してくれた一人一人に「ありがとうございます」と言いながら、一生懸命委員会の仕事に取り組みました。下級生が募金をするときには、しゃがんで目線を合わせて優しく接する高学年らしい姿も見られました。ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 2年生 図工 「めざせ!カッターナイフ名人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、これからカッターナイフを使って作品作りを行います。
今日は、カッターを安全に使うための以下の注意点について学びました。
○身の回りの整理整頓
○万全の体調(イライラしていたらうまく切れないなど)
○正しい姿勢
○必ず、カッターマットを使う。

そして、持ち方や刃の出し方を教わり、いよいよ切ります。
子どもたちは、教わった通り、スーと引きながら上手に直線を切ることができました。
切れた紙を見て、みんなうれしそうにしていました。

これから、カッターを使ってどんな作品に仕上がるのか楽しみですね。

11/4 4年生 アルファベットクイズをしました。

画像1 画像1
 4年生は今アルファベットの小文字について学習しています。大文字と同じ形のものもありますが、全く形が異なるものや、紛らわしい形のものもあるので、いくつもの活動を取り入れることで子どもたちが楽しみながらアルファベットを覚えることができるようにしています。今日はその一つとして、名前のアルファベットをシャッフルして誰の名前かを当てるゲームをしました。黒板に書かれたバラバラのアルファベットを見て子どもたちは、一生懸命組み合わせを考え、ひらめいたときには、「あっ!わかった!」と元気いっぱいに手を挙げていました。次回以降も子どもたちが積極的に参加できる活動を取り入れていきます。

11/8 1年生 あいさつ宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
7日の全校朝会では、各クラスの代表によるあいさつ宣言の発表がありました。1年生のあいさつスローガンは、「げんきに あかるい あいさつ さかせよう えがおのはな」です。代表の子どもたちは、休み時間にも練習して、大きな声で堂々と発表することができました。その立派な姿を校長先生にもほめてもらいました。今週と来週、実施するあいさつ当番に弾みがつきました。

11/8 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の後は、講師の先生と教員による協議会が行われました。今回も活発な意見交換があり、質問も多く上がりました。
 講演では、分母をたしてしまう誤りについて、いくつかの例を挙げて丁寧に教えていただきました。また、児童同士で伝え合うときには、答えにたどり着くまでの図の説明のさせ方が大切なことが分かりました。トリオ同士で意見交換が上手にできれば、よい学習展開になるそうです。
教員は、限られた時間の中での質問で、1つでも多くのことを教わろうとしていました。明日からの授業改善に向けてがんばります。

11/8 3年生 算数 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生の算数は「分数」の学習でした。児童はトリオで今日のめあてである10分の3にならない理由を考え、図に表しながら自分の考えを伝え合っていました。発表のときには考えをつなげたり広げたりしながらクラスの友だちに真剣な表情で説明していました。友だちの説明から5分の3という答えが正しいことが分かり、学習が深まりました。

11/7 全校朝会 校長先生のお話「フェア」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の人格の完成を目指してのテーマは「フェア」についてお話します。
オリンピック東京大会 女子スケートボードの女子パークという種目で大活躍した当時15歳の岡本みすぐ選手の話を紹介します。
決勝戦まで勝ち上がり、決勝での3本目で成功率の高い技で3位以内をねらうか、限界に挑戦して金メダルを狙うか判断の分かれ道に立たされました。あなたならどうしますか。
岡本選手は意を決して、限界まで攻めました。観客が息をのんだその瞬間、最後の大技で失敗してしまいました。その瞬間、岡本選手の目から悔し涙があふれました。
そんな岡本選手に各国の選手たちが駆け寄って「ナイスチャレンジ」と挑戦を称えたのです。このシーンに世界中から感動の声が上がりました。
「挑戦する勇気」と「それを称え合う行動」が勝敗を超えたスポーツの価値と「思いやりの心、フェア」を教えてくれたのです。

人に意地悪をしたり、無視をしたり、困らせたりすることはフェアではありません。卑怯な行動です。意見があるなら、正々堂々とその人と話し合うべきです。また、間違ったことをして注意されたら、悪かったことを素直に受け止め、きちんとあやまればいいのです。
 一人一人の考えを大切にする生き方、それが「フェア」なのです。一人一人がフェアな行動を心がけ、気持ちのよい学校生活を過ごせるように努めましょう。

11/7 4年生 算数 「小数の仕組みとたし算ひき算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水そうに水が2.62L入っています。この中に1.3Lの水を入れると全部で何Lになるでしょう。」という問題です。式は、2.62+1.3と考えました。答えを求めるために筆算を使うことにしました。
整数の場合と同じように右端を揃えて筆算を書いてしまってよいのか、どうなのか考えました。そうすると、子どもたちから2.62+1.3の場合、右端を揃えてしまうと「同じ位どうしのたし算にならない」「位を揃えて書かなければ正しくない」と考えることができました。
そして、小数点の位置を揃えることで位がそろうことが分かり、他の問題にも挑戦することができました。間違えた方法を基に、正しい方法に自分たちで考えながら発見することができました。

11/7 3年生 算数 「分数」

画像1 画像1
画像2 画像2
1を10等分したうちのいくつ分か、数直線を用いて考えました。そして、1/10、2/10・・と書き込むことができました。そして、分数の大小関係を数直線や、分子の数値から求めることができました。子どもたちは、積極的に発言し考えを高め合うことができていました。

11/7 3年生 算数 「重さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで身の回りにある文房具などの重さをはかりを使って調べる学習を行いました。
そして、本授業では、ボールの重さを求める学習です。ボールは、はかりの上で転がるのでかごに入れて測ることにしました。どうすれば、ボールだけの重さを求めることができるか考えました。
そして、線分図を用いて考え、全体の重さからかごの重さを引けば求まることが分かりました。
友達同士で自分の考えを伝え合うことができました。

11月7日 エールウィーク始まり

今日からエールウィークが始まりました。

花の子学習発表会が二週間後と迫り、今子どもたちは様々な取り組みをしています。
初めてのことに挑戦したり、得意なことをもっと上手くなろうと努力したり。
行事に向かって頑張る時期は、友達の良い姿や頑張っている姿をたくさん発見できるチャンスです。
エールウィークでは友達のよさをエールの葉に書いて伝え合うことができます。

子どもたちが書いたエールの葉っぱカードを学年ごとの木に貼ることで、いろいろな思いの詰まった大きなエールの木になります。

友達からエールをもらい、気付かなかった自分のよさや頑張りをあらためて知ることもできるでしょう。
お互いの努力を認め合い勇気付けられるような、素敵な言葉を送り合えるエールウィークになることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/5 5年生 「経堂むらさき連」の方々との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年生は、日本語「日本の伝統・文化にふれよう」の学習で、「経堂むらさき連」の方々をお呼びして阿波踊りについての講義と踊りの体験をしました。

 講義では、阿波踊りの起源や「連」とは何か、全国には阿波踊りの団体である「連」が1000以上もあることなどを学びました。また、「むらさき連」は、経堂まつりをはじめ、その他の地域の祭りにも参加していることなどを聞き、地域を超えて愛されている「連」であることを知りました。

 講義後は、お囃子に合わせて手拍子をしたり、「女踊り」「男踊り」といった踊り方をして歩いてみたり、また、お囃子で使う楽器を叩いたりなど、楽しみながら体験をしていました。

 自分たちの身近な地域にも、昔から受け継がれている伝統・文化があるということを知り、関心を深めることができました。

11/5 2年生 巻き込まれ防止教室

本日は、ヤマト運輸株式会社の安全・コンプライアンス課の人に交通安全教室を行って頂きました。日常生活にある交差点、そこから起きる巻き込まれ事故の怖さ。車両が曲がることに起きる内輪差。あまり体験することができない実際の配送車両の運転席に座り、死角を確認したり、楽しみながら標識クイズをしたり、交差点での渡り方を確認したりしました。
安全教室が終わると、「意識して歩くようにする」「運転手と目線を合わせるようにする」「ヘルメットの大切さを知った」等の意見を述べ、安全に対する意識を高めることができました。
ヤマト運輸の皆様、ボランティアとして手伝っていただいたPTA並びに校外委員会の皆さま、ご多用の中、本校の教育活動にご協力頂き、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 5年生 学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学年朝会を行い、3つのことを話しました。
 
 1つめは、担任から放課後の遊び方について話しました。人の家の敷地内やマンションに入って遊ぶこと、公園内で自転車を使った鬼ごっこなどの危ない遊び方や行動をしないことや、公共のルールを守って遊ぶことの確認をしました。どれも大きな怪我につながる恐れや周りの人の迷惑になる行動として、絶対にしないこと、もし周りの大人に何か注意をされたらきちんと聞き入れること、を学年でも心掛けていきます。

 2つめは、代表委員によるユニセフ募金の紹介、呼び掛けについて話しました。委員会や休み時間などを使い、スライドを作成して、学年に分かりやすく説明、発表をしました。
 
 3つめは、友達との関わり方やお金の使い方、学校に持ってくるべきではないものを判断することについて話しました。友達といっても、人によって態度を変えたり、物を渡すから仲良くするというような関係は決していい友達関係とはいえないこと。家の人にもらっているお小遣いを子どもだけで遊ぶ場に持っていかないようすること。交換日記やシャープペンシルなどの学校の学習に必要のない物は持ってこないことなどを確認しました。
 
 高学年になり、当たり前にできていたことも少し気を緩めると当たり前にできなくなってしまっていることがあります。もう一度桜丘小学校の基本ガイドを見つめ直し、一人一人が意識をもって生活していくよう、学年一同、務めてまいります。

11/4 2年生 学年朝会

2年生の学年集会では、⑴学習発表会⑵ぼくたち、わたしたちのこと⑶公共の場での過ごし方、の3つを話しました。
⑴違うクラスの友だちと協力し合って、作品を作ったり、セリフを考えたりして学習発表会の準備をしています。「みんながパズルのピースで、みんなの頑張りが合わさって、すごい作品を作り上げる。」と言うと、みんなの目がキラキラ輝き、やる気が伝わってきました。
⑵自分の得意なところや、よいところが分かり、「自分のことが好き」と思えている子がいる一方で、自分のことがまだよく分からない子がいます。来週から友だちのよいところを見付ける活動を行います。その中で、自分のことを知り、自分の大好きを探すよう伝えました。
⑶公共の場での「遊び方」「人との接し方」「言葉遣い」等のマナーや、「勝手に他人の敷地には入らない」等のルールを確認しました。安全・安心に過ごせるよう、意識をもつことができました。

画像1 画像1

11/4. 6年生 学年朝会

 本日、6年生では学年朝会を行いました。一つ目に、代表委員会よりユニセフ募金のお知らせがありました。ユニセフ募金を行うと、世界で困っている子どもたちを助けることができると、分かりやすい資料を用い、説明してくれました。
 二つ目に、タブレットの使い方について話をしました。タブレットは非常に便利なものであると同時に、とても壊れやすいものであるということを改めて確認しました。また、このタブレットは4月に新1年生に渡すものであることを伝え、大切に使うよう話しました。
 三つ目に、公園での遊び方について話をしました。公園は、自分たちだけでなく、多くの人が一緒に使う場所であることを確認し、安全に気を付けルールやマナーを守って遊ぶよう伝えました。

 最後に、先週の校内記録会の表彰を行いました。各種目でよい成績だった児童を紹介しました。また、記録会に参加した児童に記録賞を渡しました。
 11月に入り、6年生も残り半分を過ぎました。一日一日を充実して過ごせるよう、努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種おしらせ

学校関係者評価

給食室から