9/28 校内研究 4年生 算数「面積」とても楽しそうに学習していました。 9/27 エレベーターが復旧いたしました。これまでのご支援、心より感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。 9/28 1年生 算数 「かたちあそび」今日の授業は、箱の「なかまわけをしよう」です。 模型の立体を使って友達と話し合いながら、「ながしかくのかたち」「さいころのかたち」などと理由と共に分けることができました。 9/27 1年生 算数「数を整理して」今日の問題は、「パッと見てどのくだものが、一番多いか分かるようにしよう」です。 子どもたちは、同じくだもののカードを重ねたり、立てに並べたりして考えることができました。 そして、自分で考えたならべ方を友だちと伝え合っていました。 そして、1個づつそろえて並べるとわかりやすいと学習をまとめることができました。 9/28 校内研究協議会そして、講師の先生による講義がありました。私たちの質問にも丁寧に教えてくださり、研究が深まりました。 算数の授業が児童にとって楽しくなるように、今後の学習指導に生かしていきます。 9/27 集まれ広場に土器の展示をしています子どもたちは本物の縄文式土器や黒曜石に興味津々でした。 保護者の皆様も学校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。 9/27 絵本の会による読み聞かせ1組で読んでいただいた本は「めぐろのさんま」と「ツノ対アゴ」。2組では「くにのはじまり」です。 朝の準備が終わってすぐのあわただしい時間帯でしたが、読み聞かせが始まると自然に静かになり集中してお話を聞くことができました。本の内容に時折、笑い声や感嘆の声が聞こえる穏やかな時間となりました。 9/27 2年生 町探検に行ってきました。町探検をするにあたって、協力していただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。今後の学習に生かしていきます。また、行き帰りの安全の見守りや、インタビューの補助等、ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。 9/27 6年生 桜丘中学校生徒会ガイダンス生徒2名が来校しました。6年生の子どもたちに、中学校とはどんなと ころかを紹介するためです。 中学生たちが作成した手作りのスライドや動画を通して、学校生活の様 子や、部活動の様子などについて説明を受けました。中学生の楽しそう な様子から、6年生の子どもたちは、自分たちの中学校生活について具 体的に想像することができたようです。 ガイダンス後、多くの子どもたちが「中学校生活が楽しみになった。」 と言っていました。自分のキャリアについて考える、よい機会となった ようです。キャリア・未来デザイン教育の一貫として、今学期はさらに 桜丘中学校による授業体験も予定しています。桜丘中学校に進学する子 も、そうでない子も、どんな中学生になりたいのか、そのために自分が 今何をすべきかを考える機会としていきたいと思います。 9/26 OJT研修
本校の若手の教職員が集まる、月一回の研修が行われました。今回は物語文の学習について教わりました。時・場所、登場人物、中心人物、語り手、出来事、大きく変わったこと、三部構成(はじめ・中・終わり)、人物構成、お話の面白さ等の観点が出てきました。そして、物語文のテーマ(主題)に気付けるような授業展開を考えることができました。
9/26 算数 3年生「円と球」コンパスは、ただ円を描くだけでなく、距離を測ることに使うことができることを学びました。 本授業では、地図を活用して桜丘小から1km以内には、どんな施設があるだろうか考え、コンパスを使って調べる学習を行いました。 桜丘小を円中心として縮尺に合わせて円を描くと、「笹原小が入っている」「用賀小学校はぎりぎり入っていない」など様々な発見をすることができました。 「次は2kmもやってみたい」など意欲的に取り組んでいました。 9/26 算数 2年生 「三角形と四角形」「そろった四角形と そうでない四角形に分けてほしい」という問題です。 子どもたちは、自分なりの「そろった」を考えました。 「角が、全部直角をのものを集めました」「辺がななめになっていないものを集めました」など、辺や角に注目して分類することができました。自ら、考え伝え合う子どもたち 友達の考えをじっくりと聞いていました。 9/26 全校朝会 表彰バスケットボールチームのチェリーズ(代表の6寧生)と陸上大会に出場した6年生に校長先生より賞状とトロフィーが渡されました。 表彰された子どもたちは、運動する楽しさや、周りの人への感謝の気持ちを伝えることができました。 9/21 秋の全国交通安全運動が始まりました!子どもたちの通学路には、町会の皆様や、旗振りの担当の保護者の皆様、PTA校外委員の方、そして警察の方など多くの方が見守ってくださっていました。 誠にありがとうございます。 日々、子どもたちの通学路を見回って安全に登校できているか見てくださっている校外委員の委員長様が、それぞれの交差点にいらっしゃる朝会の皆様を「スーパーヒーロー」として撮影し、ご紹介くださいました。校外委員長様、誠にありがとうございました。 この紹介の配布物も作成くださり、22日に各ご家庭に配布しております。ぜひ、ご覧ください。(下に添付しております。) これからも、子どもたちの安全な登下校に向けて、各ご家庭でも気を付けるようお話しください。 桜丘小学校の皆さんは、交差点などで出会ったら、朝のあいさつと感謝の言葉を伝えられたら良いと思います。 来週は、下校の様子を本校の教員も見回り、安全について声をかけていきます。 ・秋の全国交通安全運動!町のスーパーヒーロー 9/21,22 【感謝】給食運搬のお手伝いそのため、今週3日間、PTA役員、PTA運営委員、おやじの会を中心とした保護者の皆様にお手伝いいただきました。 毎日のことになりましたが、日々来てくださり、心より感謝申し上げます。 誠にありがとうございます。 子どもたちも片付けの時に、がんばってくれています。 6年生は、2年生の食缶など率先して運んでくれています。 皆さんの力のおかげで、美味しい給食の時間になっています。 9/21 6年生 国語 「利用案内を読もう」本授業では、インターネットを活用して、条件に合う情報を収集、整理し、相手に伝えるようにまとめます。 条件を満たす場所を検索することに苦労していましたが、子どもたちが見つけ出した図書館は3つほどありT先生に報告することとなりました。 本授業のような情報を活用する能力は、これからも様々な場面で発揮することと思います。 9/20 4年生 算数 「面積」「面積は2400平方センチメートル 横の長さは60センチメートル 縦の長さを求めましょう。」 子どもたちは、これまで学習した面積の公式を使って 「分からないところは□を使えばよい」と考えました。 そして「□×60=2400」という式を立て、解決することができました。 9/22 4年1組 算数「面積」1つの形はL字型で、もう一つの形は長方形からそのL字型をくりぬいた形です。 一人一人、予想を立ててから、面積を求めました。 一人一人これまで学習したことを生かして解決することができました。 いろいろな考え方があることに気付き「すごい!」「おもしろい!」と声をもらす子どもたち。 楽しみながら真剣に学習に取り組むことができました。 9/6 4年生 外国語活動 各国の文化に触れました。今後の授業でも、英語を学ぶことを通して、各国の文化に触れる機会を作っていきます。 9/20 皆様のご協力のおかげで給食が届きました。2階の2年生、4年生合わせて10学級と3階の5年生、6年生合わせて9学級に給食が運べません。人の手で何とか運ばなければと考えましたが、教職員だけでは間に合うか不安に思い、PTA会長様やおやじの会会長様、区の教育委員会の学校給食係様、新BOPの先生にお手伝いを呼びかけました。すると、大勢の方が給食室前に集まってくださり、あっという間に2,3階に給食を届けることができました。 桜丘小の子どもたちを思う温かい気持ちに感動いたしました。 皆様のご協力のおかげでいつもの美味しくて安全な給食の時間を過ごすことができました。 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 |
|