修学旅行
おはようございます。2日目の朝を迎えました。琵琶湖に感動中!
修学旅行
夕食メニューの一皿を紹介します!
修学旅行
無事に琵琶湖ホテルに到着。18時30分から、「レストラン瑠璃」で夕食です。いただきまーす!
修学旅行
鹿が案内してくれて、大仏に到着です。高さ15m、手の大きさ2.5m。260万人を超える人たちによって作られた大仏と自分達を比べて、その荘厳さに圧倒されていました。
修学旅行
奈良公園到着です。南大門をくぐって大仏へ。鹿たちも出迎えてくれています。
修学旅行
法隆寺の見学が終わり東大寺へ向かっています。生徒たちは朝が早かったのか少し眠そうです。
修学旅行
法隆寺に到着。集合写真の後はガイドさんと一緒にクラス行動です。
世界遺産1400年の歴史を学び、「学業成就」「入学祈願」のパワースポットのご利益も得ています。 修学旅行
バスに乗車しました。これから法隆寺へ向かいます。
修学旅行
京都駅に到着です。この後はクラスごとにバスに乗車します。
修学旅行
新幹線のなかで昼食を食べています。11時12分、まもなく京都駅に到着です。
修学旅行
新幹線に乗車します。旅の始まりは、なぜか気持ちが昂ります。これからの3日間をイメージして、「しおり」を読み直して落ち着いて行動しましょう。
修学旅行
東京駅に集合した3年生は出発式を行なっています。8時33分東京駅を出発し京都駅に向かいます。
3年生修学旅行事前指導
3年生は明日から2泊3日で修学旅行を実施します。実行委員を中心に時間をかけて詳細な部分まで計画して仕上げた「しおり」をもとに、各係から再度確認と連絡などを周知していました。
【速報】サッカー部
9月4日、芦花中会場に合同チームの国士舘駒沢駒留中、喜多見梅丘中を招待して、まもなく始まる新人戦に向けて練習試合を行いました。
各チームとも合同というハンディを感じさせない試合内容で、成長を感じる一日となりました。 【2学年】AR(拡張現実)を使った人体の授業皆さんは、自分の心臓がどこにあるか、知っていますか。それを実感するために、AR(拡張現実)の技術を用いて、カメラ映像とCGを重ねて表示して確認しました。プログラミングは教科担当が行ったものですが、残念なことにiPadでは表示できないことが分かり、パソコン室での授業となりました(手前の生徒の見る画面から、肺、肝臓、胃などが表示されていることが確認できます)。 自分や友達のカメラ映像とCGを重ねてみると、心臓は意外と中央に。ほぼ真ん中であることが確かめられます(奥の生徒が、ここだよねという感じで、胸の中央を指し示しています)。教科書や資料集の図でも確認できなくもないですが、やはり「自分の体のどこにあるか」だと関心も増すようで、感嘆の声を挙げたり、仲間と楽しそうに話し合ったり、活動的な時間になりました。また、心臓以外の臓器の位置も、おおよそつかむことができたようです。 次回以降は、実際の各器官のつくりとはたらきについて、詳しく学んでいきます。 令和4年度第2学期始業式
9月1日、令和4年度第2学期始業式を行いました。当初2学期より、学年ごとに式への参加を試みる予定でしたが、昨今のコロナ感染症を鑑みて、今回はZoomのリモートで行いました。
校長先生からは、寄りすぎると針が刺さり、離れすぎると寂しくなってしまう「ハリネズミの夫婦」の話を題材にして友達との距離感について話がありました。合せて教職員等による性暴力等の防止についての説明もありました。 式後は夏休みに活躍した、吹奏楽部、女子バスケットボール部、バトミントン部の表彰も行いました。また、水泳部の関東大会出場に、PTAより横断幕を寄贈していただき、正門前に掲示中です。 図書館便り 9月号【速報】美術部
美術部は、夏休みを使って普段出来ない油絵に挑戦しました。静物画ですが、みんな一生懸命キャンバスに向かって、慣れない油絵の具に格闘しながら、それぞれ思い思いの個性を発揮し、作品を描きあげました。完成作品は、学芸発表会にご披露する予定です。
【速報】有志合唱団
8月26日目黒パーシモンホールにて、緑丘中有志合唱団は発表1番目のプレッシャーを跳ね除けて「大切なもの」「予感」の2曲を明るく楽しく歌うことができました。
1学期の昼休み、短い時間を練習時間として少しずつ合唱を作り上げてきました。 歌い終わり降壇すると、もっと歌いたかったー」「歌ってよかったー」と、生徒たちから声が上がっていました。 緑丘中有志合唱団の次回の発表は合唱コンクールとなります。団長の音楽科教諭を中心に、感動できる合唱を作り上げていきます。 保護者の皆様、本日は会場にお越しいただきありがとうございました。 【速報】演劇部の活動
演劇部の様子です。写真は「何をしているのですか?」の質問に、答えられた動作をアドリブで行うというワークをしているところです。他にもお題をジェスチャーで伝えるというワークを始め、多くのワークを行い、今日の活動を終えました。
|
|