11/30 授業の様子をお届けしますー211/30 授業の様子をお届けしますー3
6年生の様子です。どのクラスも集中して学習に取り組んでいます。
国語 外国語 家庭科です。家庭科では栄養の学習をし、バランスを考えた献立を各自考えました。 「ビーフシチューと澄まし汁って、なんか合わなそう・・・」と、献立表を見せてくれました。毎日栄養はもちろん、彩り、食べやすさなどいろいろなことを考えて食事を作ってくれるお家の方の苦労が、少しでもわかったでしょうか? 11/30 畑では・・・
校舎西側にある畑では1・2年生の大根が育っています。
玄関には今が旬の大蔵大根が届きました。大蔵大根は、今では世田谷区内で13件の方しか作っていない貴重な大根だそうです。給食でもちょうど明後日のおでんに使われます。 そして 畑にあるピザ窯の点検をしました。今年度はサマースクールでも使えませんでしたが、卒業までに1回は、6年生と一緒に使いたいと考えています。 11月30日(水)・中華丼 ・キャベツと大根のサラダ ・キャロットゼリー ・牛乳 キャロットゼリーは、にんじんをゆでた後、ミキサーにかけてからオレンジジュースと一緒に寒天とゼラチンで固めて作っています。にんじんの栄養がたっぷり入ったゼリーです。味はオレンジゼリーなので、こどもたちはにんじんが入っていることに気づかず食べているようです。中華丼に入っている白菜は世田谷区の畑でとれたものです。 世田谷区の畑の野菜は、農薬も少なくとれたてで新鮮です。 <食材産地> 豚肉 北海道 いか ペルー たけのこ 香川県・熊本県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 千葉県 きゃべつ 愛知県 だいこん 千葉県 たまねぎ 北海道 ちんげんさい 茨城県 11/29 火曜日の朝ー1
世田谷子ども駅伝朝練習9日目の様子です。今日は「4・3・2・1走」です。
11/29 火曜日の朝ー2
はじめに400メートルを走りだんだん距離を減らして、合計1000メートル走ります。ABCのチームに分かれて、目標タイムを設定して挑戦です。
11/29 火曜日の朝ー311/29 火曜日の朝ー4
毎日落ち葉がたくさんです。4・5年生の何人かが、朝のひと時ですが掃き掃除を手伝ってくれています。
11/29 授業の様子をお届けしますー1
6年生体育「ハンドボール」の様子です。互いにアドバイスをしたり、何度も繰り返し練習をしたりチーム毎に相談しながら有効な練習をしています。
11/29 授業の様子をお届けしますー211/29 授業の様子をお届けしますー3
3年生「理科」の様子です。ちょうど見に行ったとき、豆電球を虫眼鏡で観察していました。
「ひゃーこうなってるの!?」 「おもしろい〜」などと感想が聞こえます。 11/29 なかよし班遊びー1
今日はBチームが外で遊びます。
はじめに4年生が1年生を教室までお迎えに行きます。どんな様子か一緒に見ていました。「まだ来ないかなあ〜」と待ち遠しく廊下に顔を出す子もいます。 11/29 なかよし班遊びー2「遅くなってごめんね」という4年生です。 班長さんの6年生は、給食の片づけが終わっていないのを見て1年生のお当番と一緒に手際よく片付けてくれます。最後1年生と一緒にワゴンまで運んでくれて・・・折しも1〜3年生まで担任してくださった先生も一緒で、6年生の成長に涙を流さんばかりに嬉しそうでした。 11/29 なかよし班遊びー3
遊びが始まりました。
新聞紙ジャンケン 王様ジャンケン だるまさんが転んだ ・・・の様子です。 11/29 なかよし班遊びー4ドッジボール どんジャンケン 鬼ごっこの様子です。 11/29 なかよし班遊びー511月29日(火)・パインパン ・ヘルシーハンバーグ ・スパゲッティカレーソテー ・コンソメスープ ・牛乳 ヘルシーハンバーグはおからを使ったハンバーグのことです。給食室でひとつずつ手作りしました。 肉のかわりにおからをいれることで、食べ応えはそのままで動物性脂質を減らして、食物繊維を多くとることができます。こどもたちはおいしそうに食べていました。 <食材産地> 豚肉 北海道 鶏卵 栃木県 しょうが 高知県 たまねぎ 北海道 ぱせり 千葉県 にんじん 千葉県 11/28 月曜日の朝ー1
朝のランランランは3・4年生です。お日様が出ていなくて寒い朝ですが子どもたちは元気に走っています。全校朝会のために出てきた5年生が応援しています。
11/28 月曜日の朝ー2演奏や言葉が立派にできたことを褒めていただけることはもちろんうれしいです。 でも、砧っ子はそれで終わりではありません。砧っ子はそれぞれ取り組んできたこれまでの頑張りを知り互いに応援する、見習う、憧れる気持ちをもっているところが素晴らしいと褒めていただけました。そんな砧っ子全員で式典・祝賀会を作っていたことを褒めていただいたことがとても嬉しかったのです。 「365日お誕生日」の歌でお祝いする気持ちいっぱいになっていた1・2年生。緊張しながら本番に臨むために廊下を静かに歩いている3年生。3年生のその緊張感を自分のことのように感じ応援するる4年生。来賓の方をエスコートしてどのような言葉をおかけしたらいいか悩んでいる5年生。演奏が始まるまでの長い時間最高の最後の演奏をしようと集中して立っている6年生。 心をつなげ相手のことを思うこと。だからこそ、つながりの中で自分も成長し、新たなことに挑戦するときの力にできるのです。 11/28 月曜日の朝ー3そのような話をしました。 次に、学校外で頑張っている友だちの紹介をしました。仲間の学校外での活躍はことさら嬉しいですね。 最後の看護当番の先生のお話まで、とても集中して聞けました。 |
|