運動会応援練習
?青組の応援練習風景です。
運動会応援練習
?赤組の応援練習風景です。
運動会応援練習
黄組の応援練習風景です。
ときわ学級 応援団練習の様子
応援団練習がありました。
全校生徒一斉に、各団毎に分かれて練習をしました。 運動場で太鼓を使った練習は初めてです。 大きな声で掛け声を出したり、大きな音で太鼓を叩くのがとてもむつかしく、何度もやり直しをしました。 元気いっぱいに練習ができて良かったです。 食後も元気
雨が上がり、校庭が使えるので大縄練習をしています。みんなの気持ちを合わせて練習しています。
リレー練習でした。
今日の朝練はリレー練習でした。選手の皆さんがんばってください。
授業がんばっています!(2年数字)
2年生数字の授業は「式の計算 文字式の利用」を学習していました。問題を解きながら、生徒から出る質問を、先生が上手く取り上げてクラスのみんなで共有していきます。また、答えを解いていく過程で、お互いに意見交換する場もありました。生徒たちは真剣に問題に取り組んでいました。
運動会全体練習2
長縄の競技について、3年生が見本となって本番同様に行いました。素早い移動と準備、威勢の良い掛け声、縄の回し手の力強い縄回し、一回でも多く跳ぼうと頑張る3年生の姿に、1.2年生は圧倒されていました。今日の最高回数は、2回合わせて122回!当日どんな記録が出るか、楽しみですね。
運動会全体練習1
3回目の全体練習です。生徒会、3年生を先頭に1、2年生も元気よく入場行進をしています。「全体の美しさ」を感じます。
週明けの朝練
いよいよ今週は運動会です。週明けの朝練も気合い入っています!!
サッカー部 大会結果
5月1日から夏の都大会につながる、世田谷区予選が行われています。
本日が予選リーグの最終戦でした。 予選リーグは大会特有の緊張感もあり、苦戦を強いられたものの、2勝1分でグループ1位突破を果たしました。 次は今月末から始まる決勝トーナメントです。都大会出場を目指し、頑張ります! 引き渡し訓練がありました。
土曜授業は11時30分に終わり、その後11時40分より引き渡し訓練がありました。
各クラスの前に保護者の皆さんに来ていただき、一人ずつ確認しながらの訓練です。災害時に向けての練習でした。 授業がんばっています!(2年音楽)
2年生音楽の授業は、音楽鑑賞を行いました。「フーガト短調」の旋律の重なりや楽器の味わいを味わいながら聴くことが目標です。「フーガト短調」に関する資料を画像で提示し、パイプオルガンでの演奏シーンを動画で視聴することで、生徒たちの興味関心も高まっていたようです。みんな熱心に鑑賞を終えて感じた曲のイメージをワークシートに書き込んでいました。
授業がんばっています!(1年国語)
1年生の国語では「ダイコンは大きな根?」という説明文(論説文)を学習しています。今日の到達目標は、「文の構成をつかむ」です。授業の最初では、辞書を使って語句の調べ作業をして全員で確認し合いました。また、みんなで話し合いをしたり、文の構成を考えてノートにまとめたりしました。生徒たちはみんな前向きに授業に参加していました。
授業がんばっています!(2年英語)
英語の時間は少人数授業を展開しているので、少ない人数でより多くの学習活動を行えるメリットがあります。2年生の英語の授業でも、リスニングから始まって、教科書本文解説や本文の質問に答える、ペアワークで本文のリーディングを行うなど1時間の中でたくさんの学習活動がありました。生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。
授業がんばっています!(3年国語)
3年国語では孔子の論語「学びて時にこれを習ふ」を学習していました。今日の目標は四つの章句を現代語訳に訳し、孔子の考え方を理解することです。これからこの四つの中からひとつを選び、それに関する新聞を作っていきます。どんな新聞が出来上がるか、楽しみですね!
ときわ学級 調理の様子6
今週も美味しく作ることができました。
三色丼ですが、紅しょうがと、ご飯を炊くときに入れた昆布が入って色鮮やかな五色になりました。 みんな大満足です。 次回も同じメニューです。 復習をして、身に付くようにしていきます。 次回も楽しみですね。 ときわ学級 調理の様子5
ひき肉は、水分を飛ばすのに時間がかかります。
強火でしっかり炒めつつ、焦げないように気を付けて作りました。 カルピスゼリーはゼラチンを使って作りました。 前回は寒天です。 違いを楽しみました。 ときわ学級 調理の様子4
時間が無い中の作業だったため、とても大変でしたが、皆で協力をしながら頑張ることができました。
卵も上手に割ることができました。 ときわ学級 調理の様子3
今回、一番大変なのは生姜を細かく切ることです。
とても難しいため、高学年の生徒が行います。 たっぷりの生姜が味の決め手です。 |
|