6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)11自分の荷物をきちんとそろえています。 その後、各当番で集まり、仕事の内容やこれからの計画について会議を行っています。 自分の役割をきちんと果たして頑張ってほしいです。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)10感染症対策としてパーテーションで仕切られている中での食事となっています。 おうちの方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに、そして、おいしそうに食べています。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)9開室式を行いました。 そして、学校から持っていった校旗を掲揚しました。 桜丘小からこの川場村のなかのビレジに場所を移動して2日間、みんなで学んできます。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)8バスから見た田んぼです。田んぼの広さに驚いています! 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)76/20 川場移動教室(5年1・2・3組)6空の雲も木も大きく広く見えます。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)56/20 川場移動教室(5年1・2・3組)4また、バスの中から赤城山がよく見えます。 6/20 川場移動教室(5年1・2・3組)36/20 川場移動教室(5年1・2・3組)26/20 川場移動教室(5年1・2・3組)1出発式では、校長先生より安全第一、また、友達に思いやりをもった行動がとれるようにとお話がありました。 代表の言葉では、協力をしていくことを堂々と伝えることができていました。 お見送りに来てくださった保護者の皆さん方に「行ってまいります。」のあいさつをしていよいよ出発です。 保護者の皆さま、お見送りありがとうございました。 6/17 2年生 生活「町をたんけん、大はっけん」
2年生は、今まで地域の簡単な地図で、自分の住んでいる町には何があるのか考え、話し合い、様々な発見をしました。今日は実際探検をし、気になることをメモしました。「こんなに畑があってびっくりした。」「2時間目の時間には、お店がもう開いている。」「違う時間に行けば、様子は変わるのかな。」等の気付きや思ったことを伝え合い、もっと自分の地域について知って、関わりたいという気持ちを高めました。
また、本日はボランティア活動にご参加いただいた保護者の皆さま、本校の教育活動にご協頂き、誠にありがとうございました。 6/14. 16 1年生 読み聞かせ1~4組6/16 1年生2・3組 生活科見学6/17 花の子交流活動(朝)
花の子交流活動が朝の15分間でした。6年生は移動と遊びを含めて楽しく遊べるような工夫をし、教室へ到着すると、さっそく説明が始まっていました。「ポパイさんゲーム」「10秒お絵かき」「○×クイズ」」「なんでもバスケット」などで楽しく遊びました。下級生から「楽しかったな。今日は短かったなぁ」と声が上がっていました。
6/16 6年生 プール開き
6年生は、14日(火)に3・4組、16日(木)に1・2組がプール開きを行いました。
あいにくの天候だったり、水温と気温が足りなかったりと、実際にプールには入れませんでしたが、水泳学習での約束等をプールサイドで確認しました。 また、実行委員が水泳学習のめあてを発表しました。 「平泳ぎを練習して、25m泳げるようになりたい。」や「自分の泳ぎだけでなく、友達にアドバイスをしたい。」など、意欲的に取り組もうとする姿が見られました。 6年生は、2学期に水泳記録会を行う予定です。最後の記録会まで、安全に気を付けて取り組めるよう、指導してまいります。 6/15 4年生プール開き屋上のプールまで行き,仲良く安全に学習を行うことを宣誓しました。 また,実際に立つ位置やルールについて確認を行いました。 自分の目標を達成できるように積極的に参加できるようい指導していきます。 楽しく・安全に泳げるように協力し,楽しい水泳の授業にしましょう。 6/15 2年生校内研究 算数「100より大きい数」子どもたちに、たくさんの星のイラストやブロックを一目見て数が分かるように分ける学習をしました。 学習の中で、子どもたちはこれまでに学んだことをいかして、10のまとまりで分けて数える姿が見られました。また、学習を通して10のまとまりだけでなく、100のまとまりをつくることで、より大きな数を数えやすくできることに気が付きました。 協議会では、教員同士で議論を行ったり、講師の先生から授業について講評をいただいたりし、明日からの授業作りにいかすためのよい研究になりました。 6/14 6年生 外国語 日本の魅力を伝えよう!6/14 栽培委員会がEテレ「趣味の園芸」に登場栽培委員会の子どもたちが、生き物を探したり、ビオトープを作ったり、知りたいことを質問したりと積極的に活動している様子が放送されていました。 これからも、ビオトープでの観察を続け、桜丘小にたくさんの生き物をよんでいきます。 |
|