11月22日 今日の給食
今日は、和風ガーリックピラフ、てんごくのスープ、りんご、牛乳です。
〜本 で ランチ〜、今日の本は、真珠まりこさんの「もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし」です。「もったいないばあさんシリーズ」の中ではちょっと異色の作品ですが、人を思いやる気持ちの大切さを「てんごくとじごく」という子どもたちに分かりやすい表現で伝えています。 「てんごく」と「じごく」で、同じ大きさの鍋で同じ長さのスプーンを使ってスープを飲もうとしますが、他の人をおしのけて争うのではなく、分け合い、助け合う気持ちを持ってスープをスープーンですくうと救われるというオチです。 日本を表す「和」という言葉は、違いがあっても一緒になることを楽しむという意味があるそうです。「和食」は、食材一つ一つの良さを大事にしながら全体を調和させる料理なのだそうです。 今日の和風ガーリックピラフも、それぞれの食材の美味しさを引き出しながら、調和のとれた味に仕上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまのフェスタ 保護者鑑賞日の様子1
3年生の様子です。
オープニングチームは お笑い、世田谷区に関するクイズを出しながら 会場の人ともやり取りしながら 社会で学んだことを発表していました。 3枚目の写真は、スポットライトを分担して やっているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまのフェスタ 保護者鑑賞日の様子2
5年生の様子です。
パフォーマンスチームの発表の様子です。 跳び箱、マット、短縄、長縄、ダブルダッチ など様々な技を組み合わせていました。 準備片付けなどもチームで助け合いながらやっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまのフェスタ 保護者鑑賞日の様子3
4年生の様子です。
SDGsでの学びを広めていきたい、と さらに笑顔いっぱいに演じていました。 踊りの部分は、自分達で考えたとのこと、さすがです。 終わった後、4年生全員の先生方から たっぷりと褒められて、ぐんと成長できた自分、仲間を感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまのフェスタ 保護者鑑賞日の様子4
6年生の様子です。
合奏曲「チキチキバンバン」「クシコスポスト」を 発表しました。 主旋律が聴こえるように意識をしながら それぞれのパートが強弱をつけて演奏をしていました。 ダンスは休み時間も使って鏡を見ながら チームで練習を重ねていました。 息を合わせて踊ることの楽しさを 体いっぱいで表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまのフェスタ 保護者鑑賞日の様子5
最後は、エンディングです。
(1年生〜5年生は後日、記録したビデオで 見ます。) 6年生のみの参加です。 「翼をください」 「あしたこそ」の2曲を歌いました。 練習を重ねていくうちに、声の出し方や タイミングがそろってきました。 最後に、代表児童二名から「やまのフェスタ」を通して 学んだことの発表、終わりの言葉でも代表委員児童が 言葉を述べました。 写真1枚目は、エンディングに向けての練習風景 写真2枚目は、担任から、演目やエンディングに向けてエールをもらった場面 写真3枚目は、エンディング後の卒業アルバム用の写真撮影風景 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 《体育館の座席について》ぜひ、ご覧下さい
本日は、保護者鑑賞日です。
体育館内のご案内をします。 イメージをもってくだされば嬉しいです。 外でお待ちいただく際に、外履きから内履きに履き替えてもらいます。 ★体育館に入った直後に、分かれてください。並んでいる最中に、列を分けません。★ ※荷物などで、場所を取ることはおやめください。 ☆サイドの線は、紺色のラインです。その外側は、大道具、児童の出入り、教職員など関係者の待機席となっています☆ 1枚目 立見席 2枚目 椅子席(座ってみる方) 3枚目 床に直に座るところ、マット席 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまのフェスタ児童鑑賞日2日目の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二日目となり、気持ちに余裕も出て 演技に集中できていました。 世田谷区にまつわる昔話を 演じる中で 踊りもあり、観客を楽しませて くれました。 また、力強い太鼓には 観客全員が引き込まれていました。 真剣に見ている様子が写真からも お分かりいただけると思います。 鑑賞児童も一緒に会場をつくります。 やまのフェスタ児童鑑賞日2日目の様子2
5年生の様子です。
大道芸では、ディアボロを体育館天井近くまで上げて キャッチするなど沢山の技を見せてくれました。 小劇では、他のチーム紹介をしながら 会場をわかせていました。 ダンスチームは、息を合わせて 隊形の移動なども巧みに行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまのフェスタ児童鑑賞日2日目の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「魔界とぼくらの愛戦争」では、これからの地球で 大切にしたいことを歌と劇で伝えています。 2日目ともなり、セリフも歌声も大きくなり 子供たちは表現することをとても楽しんでいました。 楽器隊のメンバーは、歌の演奏をするだけでなく 劇中の効果音なども入れていました。 やまのフェスタ児童館賞日2日目の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、体操と大道芸の様子を お伝えします。 体操では、4人で考えた技を組み合わせて マットに取り組んでいました。 静・動をうまく組み合わせています。 大道芸では、見せ方も工夫して自分で できる技を精一杯やっていました。 失敗をしても何度も取り組む姿が 素晴らしいです。 11/18 今日の給食
今日は、ご飯、鶏肉の塩麹唐揚げ、野菜のナムル、赤だしのみそ汁、牛乳です。
赤だし味噌は、豆味噌と米味噌を混ぜ合わせた味噌ですが、見た目の印象とは違って後味がすっきりしています。唐揚げの塩麹、ナムルのごま油が効いていてどれも食材の味が引き立つ美味しさでした。 5こうじも、ナムなく学習や鑑賞に浸れそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子1
青空と色付いた木々が気持ちの良い朝です。
今日から、3年、4年、5年、6年の舞台発表が始まります。いよいよたくさんの観客の前で、これまでの練習の成果を発揮するのです。子供たちはどんな気持ちで登校してきたのでしょう。 自信をもって本番に臨んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子2
黒板には、担任の先生からのメッセージや子供たちの意気込みが書かれていて、登校してくる子供たちを励まします。温かい言葉で緊張がほぐれたり、やる気になったりしていることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子3
体育館では、3年生が練習をしていました。みんなの太鼓の音をピッタリ合わせることを何度も練習していました。照明係も子供たちが行います。最後まで全力で取り組む子供たちの真剣さが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子4
6年生は、毎朝、自主的に練習していました。登校しくる下級生達は、そんな6年生の姿を見ています。舞台での素晴らしい姿だけでなく、こうした陰の努力もきっと伝わると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() やまのフェスタ児童鑑賞日1日目の様子1
3年生の様子です。
トップバッターという緊張感を 吹き飛ばして元気よくスタートして 会場を盛り上げてくれました。 劇では、動きを大きく見せて分りやすく演じていました。 盆踊りは、浴衣姿がとても良く似合っていて 指先まで神経を研ぎ澄ませて踊っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() やまのフェスタ児童鑑賞日1日目の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はソーラン節と劇についてお伝えします。 さすが、高学年。力強い動きに 下学年も驚いていました。 劇では、これまでの練習の成果が出て 掛け合いの部分なども臨場感たっぷり できていました。 やまのフェスタ児童鑑賞日1日目の様子3
4年生の様子です。
地球上で大きなテーマになっている SDGsについて学んだことを 分りやすく劇風にまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() やまのフェスタ児童鑑賞日1日目の様子4
6年生の様子です。
様々なパフォーマンスがあるのですが 少しずつ紹介します。 沖縄のエイサーでは、会場全体に広がって、観客の 近くで踊ることができました。 劇では、観客の反応も見ながら演じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|