6/14 5年生「あたたかい土地のくらし、寒い土地のくらし」そして、その気候に合わせてどんな生活をしているのか、家のイラストを見て考え、調べることができました。 それぞれの家は、気候に合わせた工夫がされていることが分かりました。 6/13 5年生 音楽「音の重なりを感じ取ろう」歌では、とてもきれいな声で発生の練習をした後、「いつでもあの海は」を歌いました。 その後「アイネクライムナハトムジーク」を鑑賞し、旋律の重なり方の違いを感じ取りました。 6/13 5年生 社会「あたたかい土地のくらし」どんな農作物が取れるのか、収穫高を表したグラフをもとに考えました。 1位は、サトウキビです。サトウキビ畑の写真や、教科書、資料集でサトウキビがどうして沖縄で育てられているか調べ、発表することができました。 6/13 避難訓練火災発生時には、煙を吸い込んでしまわないように、ハンカチ等で鼻や口を覆い、低い姿勢で壁沿いに進む「アライグマのポーズ」で避難することを確認しました。 放送が入ると、「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の「お・か・し・も」の約束を守り、静かに防災頭巾を被り、すばやく行動することや全校の安全が確認できるまで静かに待ち、校長先生の話を聞くことができました。 6/14 1年生1・4・5組 生活科見学6/13 わんぱく相撲表彰式「短い時間で勝負が終わるけれども、その短い時間で激しく戦うので、見ている人もやっている人も面白いです。なので、興味のない人も見てみてください。」 と答えました。 ただ、強いだけでなく、自分の考えを堂々と伝えられる姿に感心しました。 6/13 全校朝会 校長先生のお話 「時の記念日」もし、今の時代にこのように時報がずれてしまうことがあったらどうでしょうか。電車に乗り遅れたり、事故や大混乱が起きてしまったりするかもしれません。 そこで、「ヨーロッパやアメリカなどをはじめとして先進国のように、正確な時間の意識をもって、生活を合理化していこう。時間に対する意識を高めたい。」という気持ちで「時の記念日」が制定されました。 日本人の真面目で働き者の性格から時間の意識はみるみるうちに高まり、今では世界に誇れるほど人々は正確な時刻で行動できるようになりました。 桜丘小学校でも「花の子スタンダード」の1つ目にチャイムの合図で学習を始めると書かれています。それも時間を守ろうという気持ちと同じことです。学校では、立派な大人になるための準備をしています。時間を守ることはその第一歩です。 6/13 1年生1・3組 水泳学習6/11 2年生 日本語「漢字っておもしろい」6/11 学校公開 最終日誠にありがとうございました。 久しぶりの土曜日の公開でした。 お子さんの頑張りをご家庭でほめていただき、 お子さんに自信をもたせていただきたいと思います。 また、集まれ広場に設置してありますベルマークやインクカートリッジ、緑帽子の回収、絵本の寄付等ご協力いただきました。ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 6/10 1年生 道徳「きもちをつたえる」そして、教材の絵を使って「落とした消しゴムを拾った場面」を想起し、 ありがとうと言われた時と、言われなかった時の気持ちを考えました。 言われた時は、「うれしい」「拾ってよかった」などと、考え、 「ありがとう」や「ごめんなさい」を言葉にして伝えることは、大切であることに気付きました。 6/10 2年生 道徳「きまりをまもる」登場人物の2人は、休み時間に一輪車がどうしても乗りたくて、いつもしまう場所でないところにかくしてしまいます。 その時の気持ちや、後で見つかってしまった時の気持ちを考えて話し合いました。 そして、きまりを守ることはみんなと生活するために大切であることに気付きました。 6/11 5年生 美しい日本語週間まずは、『おはよう』と『おはようございます』の挨拶の違いについて考えました。子どもたちからは、『おはよう』は、同級生や親しい仲の人との挨拶『おはようございます』は、年上や目上の方などにする挨拶といった違いがあるという意見が出てきました。 他にも、先生に話し掛ける場面について、友達や友達の家族に電話で話をする場面などを想起して話し合いました。 学習内容に関心をもち、活発に意見を交流してとても盛り上がる授業となりました。相手に応じた言葉づかいをする大切さについて、生活経験の中で自然と感じ取っている子が多いようです。 「親しき仲にも礼儀あり」 年上や目上の方に対する言葉づかいだけではなく、日頃から丁寧な言葉づかいができるといいですね。 6/11 4年 日本語日本には昔から伝わる鴇色・橙色・山吹色・桔梗色・松葉色など昔から伝わる色の意味や由来について知り、さらに自分が気になる色について調べました。 なぜ、日本の伝統色はたくさんあるのかを考え、それぞれに思いを述べることができました。 「一つ一つ違う植物がそのままの姿で成長する姿を表すため」「詩や詩で心の中を表現するため「微妙な色の違いを細かく観察するとわかったから」など様々な考えが浮かびました。 3年 日本語 授業6/10 「子どもまつり」出店者説明会今回は、感染症対策として、出店はPTA、施設開放チーム、保護者OB・OGの方、おやじの会、教員等校内に限定したり、子どもたちも分散して参加したり等の計画がされています。 本日16時より集まれ広場で出店者説明会が行われました。 PTAの「子ども企画委員」の方が中心となって、準備・企画をされています。 子どもたちの喜ぶ顔が、今から楽しみです。 6/10 3年生 自転車安全教室体育館では、DVDを見ながら自転車の安全な乗り方について学びました。 そして、校庭では、実際に自転車に乗って「右、左、右、右後ろ」と安全確認をしながらコースを回りました。 これから安全に自転車に乗ってくれることを期待しています。 PTA校外委員の方や3年生の保護者の皆様にご準備・支援をしていただきました。 世田谷警察署の方には、ご指導いただきました。 また、多くの保護者の方々に自転車をお借りしました。 本当にありがとうがざいました。 6/10 教員対象 プール機械説明研修6/10 児童集会「ここはどこでしょうクイズ」6/9 4年生 手話講習
4年生は、総合の学習で手話の体験をしました。
聴覚しょう害のある方を招いて,共生社会について学習をしました。 また,日常使われている手話や身振り,日頃困っていることなどのお話を聞きました。 日常生活では,病院に行くときなど外で他の人が話している内容が分からず困ることが多いということを知り、自分たちと同じ様に生活を送ることが困難であることに驚いていました。 共生社会とは、みんなが共に生きていくための社会です。 「日常の中で皆が困ったことはない?」と聞かれた際に子どもたちは、「海外に行った時に、レストランのメニュー表が読めなくて困った」というエピソードを話しました。もしもその時に写真があればみんなが困らずに済むよね、と確認しました。 これから共生社会についての学習をさらに深めていきたいと思います。 また,「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「ごめんなさい」「ありがとう」などの手話も教えていただきました。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。 |
|