9月10日(火)深夜の火災報知器の発報につきまして、近隣にお住まいの方々にご心配・ご不安をおかけしたことに、心よりお詫び申し上げます。陶芸窯室の熱感知器が反応し、発報しました。使用している陶芸窯は電気窯で、火を扱う窯ではありません。今後も、児童の安全と近隣の方々への配慮に注視して教育活動を進めてまいります。よろしくお願いいたします。

ギャラリー城山(1年生)

1年生が図工授業で制作した「ひかりのくにのなかまたち」を教室室前の廊下壁面に展示しています。子どもたちは、色セロハンを用いて透過光の美しさやおもしろさを見つけながら楽しんで制作ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(1年生)

1年生が図工授業で制作した「ひかりのくにのなかまたち」を教室室前の廊下壁面に展示しています。子どもたちは、色セロハンを用いて透過光の美しさやおもしろさを見つけながら楽しんで制作ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(5年生)

5年生が図工授業で制作した平面作品「進め!ローラー大ぼうけん」を図工室前の廊下壁面に展示しています。子どもたちは、ローラーの動かし方や色の組み合わせ方などを工夫しながら即効的に制作ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギャラリー城山(6年生)

6年生が図工授業で制作した平面作品「墨から生まれる世界」を図工室前の壁面に展示しています。子どもたちは、筆・刷毛・段ボール紙などの用具を用いて即効的に墨で描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

12月15日、朝の活動時間に校内テレビ放送による児童集会で、集会委員の子どもたちが寸劇仕立てのクイズを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット クリーンナップ大作戦

学習タブレットを学習に生かしていくために、本日、「タブレット クリーンナップだ作戦」を行いました。6年生からのアドバイスで、学習に必要なデータを保護したうえで、作業しました。PTAの皆様には、作業のお手伝いをいただきました。おかげさまで、予定より早く作業が進み、来遊は、4、5年生で実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼を食べ、次の社会科見学は、つくばエキスポセンターです。体験することで科学技術に触れました。

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の社会科見学場所の明治乳業の工場をあとにしました。雨も上がり、お昼を食べました。みんな元気です。

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学先の施設とオンラインでつなぎながら、説明や質問に答えてくださっています。

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し出発が遅くなりましたが、順調にバスは走り、最初の見学先に到着しました。

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの校外学習で、ワクワク感が、いっぱいです。教室で学習したことをしっかり見て、聞いて、感じて、深めてきます。

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨が、振っていますが、お昼にはその雨も止みそうです。社会科見学に出発しました。出発時間が早かったにもかかわらず、雨のなか、見送りもありがとうございました。

ギャラリー城山(6年生)

1階ギャラリーに6年生が図工授業で制作した「私のモニュメント」の作品写真を展示しています。今までの歩みを振り返り、自分なりのモニュメント(記念碑)をイメージして形を考え、ブロンズ粘土で表現しました。仕上がった粘土作品に人体模型を配置して客観的に作品をとらえ、作品を鑑賞しながら学習用タブレット端末で撮影しました。保護者の皆様、学校へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(6年生)

1階ギャラリーに6年生が図工授業で制作した「私のモニュメント」の作品写真を展示しています。今までの歩みを振り返り、自分なりのモニュメント(記念碑)をイメージして形を考え、ブロンズ粘土で表現しました。仕上がった粘土作品に人体模型を配置して客観的に作品をとらえ、作品を鑑賞しながら学習用タブレット端末で撮影しました。保護者の皆様、学校へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(6年生)

1階ギャラリーに6年生が図工授業で制作した「私のモニュメント」の作品写真を展示しています。今までの歩みを振り返り、自分なりのモニュメント(記念碑)をイメージして形を考え、ブロンズ粘土で表現しました。仕上がった粘土作品に人体模型を配置して客観的に作品をとらえ、作品を鑑賞しながら学習用タブレット端末で撮影しました。保護者の皆様、学校へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(6年生)

1階ギャラリーに6年生が図工授業で制作した「私のモニュメント」の作品写真を展示しています。今までの歩みを振り返り、自分なりのモニュメント(記念碑)をイメージして形を考え、ブロンズ粘土で表現しました。仕上がった粘土作品に人体模型を配置して客観的に作品をとらえ、作品を鑑賞しながら学習用タブレット端末で撮影しました。保護者の皆様、学校へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(6年生)

1階ギャラリーに6年生が図工授業で制作した「私のモニュメント」の作品写真を展示しています。今までの歩みを振り返り、自分なりのモニュメント(記念碑)をイメージして形を考え、ブロンズ粘土で表現しました。仕上がった粘土作品に人体模型を配置して客観的に作品をとらえ、作品を鑑賞しながら学習用タブレット端末で撮影しました。保護者の皆様、学校へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(6年生)

1階ギャラリーに6年生が図工授業で制作した「私のモニュメント」の作品写真を展示しています。今までの歩みを振り返り、自分なりのモニュメント(記念碑)をイメージして形を考え、ブロンズ粘土で表現しました。仕上がった粘土作品に人体模型を配置して客観的に作品をとらえ、作品を鑑賞しながら学習用タブレット端末で撮影しました。保護者の皆様、学校へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギャラリー城山(6年生)

1階ギャラリーに6年生が図工授業で制作した「私のモニュメント」の作品写真を展示しています。今までの歩みを振り返り、自分なりのモニュメント(記念碑)をイメージして形を考え、ブロンズ粘土で表現しました。仕上がった粘土作品に人体模型を配置して客観的に作品をとらえ、作品を鑑賞しながら学習用タブレット端末で撮影しました。保護者の皆様、学校へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生出前授業「食品ロスから考えよう」

本日、NPO法人ビーグットカフェより「食品ロスから考える環境問題」の授業を1時間目5年1組、2時間目5年2組で行いました。
 環境問題から食品ロスとは何かなど、ゲストティーチャーの学生がしてくれる話をよく聞いていました。グループワークでは、もし自分達が校長先生なら給食の食品ロスを減らすためにどんな工夫をするか話し合い、グループごとに発表しました。さまざまな提案が出る中、SDGsと関連づけて考えられているグループもいました。ご家庭でも、食品ロスや環境問題を話題にあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31