子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

5/20 本日、運動会のプログラムを配布いたしました!

5月28日(土)に行われる、「運動会のプログラム」をお配りいたしました。
併せて、時程の変更の通知も配布いたしましたのでご確認ください。

来週中には、各学年より運動会特集号を出します。
そこには、短距離走の走順や表現の場所等を示してお伝えします。
ご家庭でお子さんと一緒にご覧になり、運動会を楽しみに待っていただきたいと思います。

画像1 画像1

5/20 運動会 全校練習1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日8:50より、校庭に全校が集合し、運動会に向けて開会式の練習を行いました。
代表委員会のスローガンの発表や1年生の始めのことばを行いました。
今年のスローガンは、「笑顔でめざせ 自分の一等賞」です!

その後、みんなで久しぶりに声を出して「運動会の歌」を合唱しました。
子どもたちの力がこもった歌声を聴き、感動です!
その後、応援合戦やラジオ体操を行い、運動会に向けての意欲が高まってきました。

今から28日の本番が楽しみです!

5/20 2年生 国語「たんぽぽのちえ」

2年生として初めての説明文「たんぽぽのちえ」を学習しています。時間の経過やたんぽぽの成長過程の変化に着目しながら、生態のすばらしさ感じ取り、ミニ図鑑を作っています。
花が咲いて二、三日経った頃のたんぽぽの変化の様子を、一文ずつ動作化して、様子を理解することができました。そして、「図鑑にのせる、すごい知恵を見つけることができた!」等の考えを発表することができました。

画像1 画像1

5/20 1年生 運動会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に学年で団体競技の練習を行いました。今年の一年生の団体競技は、チェッコリ玉入れを行います。曲に合わせて踊り、玉入れを行います。練習では、かごに向かって紅白玉を一生懸命、投げていました。運動会まであと一週間、練習も総仕上げに入っています。

5/18 6年生 運動会に向けて

 6年生では、5月末に行われる運動会に向けて、練習が始まりました。今年は「全力スマイルソーラン」を踊ります。
 実行委員やダンスリーダーが中心となり、腰を低くして踊ることや、体を大きく動かすことを意識しながら、本番に向けて取り組んでいます。
 さらに今年は最高学年として、自分たちの競技だけでなく、運動会の係活動にも参加します。一人一人が自分の仕事に責任をもって行い、運動会が成功するよう頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/17  3年生 国語「もっと知りたい 友だちのこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの学習で友だちに伝えたいことを話す準備をしてきました。そして、今日の授業では、「トークタイム」を設け、友だちに話しました。そして、聞いている友だちは、最後までよく聞き、もっと知りたいことを質問したり、感想を伝え合ったりすることができました。

5/17  1年生 道徳「ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してこれまで、学校や通学路でお世話になった人をみんなで発表し合いました。
「主事さん」「先生」「保健の先生」「給食を作ってくれている人」「6年生」「2年生」など、たくさんの人を思い出し、どんな言葉をかけてくれたか振り返りました。
そして、今度会ったら「ありがとう」「ありがとうございます」と伝えたいという気持ちをもつことができました。

5/17  栽培委員会「生き物を集めよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の「おたまが池」周辺にどんな生き物がいるか、そしてこれからもっと生き物を増やそうというめあてをもち、活動しました。
本活動は、地域の方や東京農業大学の先生の紹介により、NHK「趣味の園芸」の一部のコーナーとしての取材を受けました。
子どもたちは、今いるたくさんの虫などを見つけて報告し合いました。そして、もっと生き物を増やすための「花の子ビオトープ」作りを頑張りました。
これから、どんな生き物が増えていくのかを調べ、引き続き「趣味の園芸」で報告することになっています。

5/14 6年生 ネットリテラシー醸成講座

 6年生は、14日(土)1時間目にネットリテラシー醸成講座を受講しました。今回は、メディアバランスを考えることと、上手に情報発信をすることについて教えていただきました。

 初めに、メディアバランスとは、メディア(テレビや新聞、タブレット等)の利用と、睡眠や食事、家族との時間などをバランスよく両立させることであると教えていただきました。子どもたちは、おうち時間でメディアをどのように使っているかを振り返り、自分の生活を見つめ直しました。そして、メディアに振り回されず主体的に使うことや、するべきことに優先順位をつけて取り組むよう教えていただきました。

 次に、情報発信をするときに大切なことを考えました。情報を発信するときは、必ず責任をもって行うこと、ネットに出してしまうと消すことはできないのでよく考えること、さらには信頼できる人にきちんと相談することを、改めて考えることができました。

 2時間目には、保護者向けにも講座を開催していただきました。子どもたちが安心して、メディアを正しく使うためには子どもたちだけに任せるのではなく、学校・保護者・子どもが同じ方向を向いて一緒に進んでいくことが大切だと教えていただきました。

 子どもたちの様子を、学校と家庭とで協力しあたたかく見守りながら、これからの子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/16 全校朝会 校長先生のお話「思いやり」

世界がもっと素敵なところになることを、みんなが幸せに暮らせることを心から願っています。
そのために皆さんには、学校で勉強することを通して「判断力」と「行動力」を身に付けてほしいと思っています。
「判断力」は、「自分で考えて、よいことか悪いことか分かる力」
「行動力」は、「良いと思ったことを勇気を出して行う力。悪いと思ったことを勇気を出してやめる力」です。皆さんにこの力を身に付けてほしいです。
そのためには、かしこくならなければなりません。
まずは、学校の勉強を頑張ることです。
そして、本物のかしこさを身に付けるために大事なことは、
「相手のことを考えるしなやかな心」
「人の気持ちを想像する、柔らかな心」です。
本物のかしこさを身に付けた人は、思いやりの心のある人です。

最後に 宮澤章二さんの詩「行為の意味」を紹介します。
〜確かに〈こころ〉はだれにも見えない
けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから
同じように胸の中の〈思い〉は見えない
けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから〜(一部抜粋)

画像1 画像1 画像2 画像2

5/16 1年生 算数「いま なんじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
時計を見て「8じ」や「8じはん」と読むことを学習する場面です。
時刻や時間の学習の素地となる時間です。
「みじかいはりが、8 長いはりが12のときは、8じ」
などとはりの位置に応じてどういうか、みんなで学びました。
小さい時計を一人1台持って、実際に針を動かし「8じ」や「9じ」を作ってみました。
先生が出す問題に、積極的に答える1年生。
すすんで学習ができていて素晴らしいです。

5/14 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
大地震などが発生したことを想定した避難訓練を行いました。放送が入ると、何が起きたのかを理解し、行動に移し、素早く「サルのポーズ」をしました。そして静かに防災頭巾を被り、全校の安全が確認できるまで静かに待ち、校長先生の話を聞くことができました。

5/14 2年生 算数「たし算」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、ひっ算のやり方を理解する学習をしています。位をそろえて縦に書き、一の位から計算して、十の位を計算しています。一の位で、10のまとまりができたら、十の位に1を繰り上げることも、しっかり理解することができました。ノートに丁寧にひっ算を書いたり、どのように計算をしたのか友だちに手順を説明したり、集中して学習に取り組むことができました。

5/14 避難訓練・引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大地震を想定した避難訓練とその後、第1学年保護者様対象の引き渡し訓練を行いました。
引き渡し時に校長より保護者の皆様に向けてのお話がありましたので以下に掲載いたします。ぜひ、お読みください。
『1年生の保護者の皆様、本日はありがとうございます。地震発生時の引き渡しについては、桜丘小を含む地域が、震度5弱以上を観測した場合に実施いたします。
地震は、いつ、どこで、起きるかわかりません。地震は止められませんが、地震による被害を減らす減災は、努力により可能です。学校以外で地震にあったとき、どうしたらよいのか家族が集まる場所も含めて話し合い、様々な準備をしておきましょう。
 また、本日、下校時に「ここで、もし地震が起きたらどうするか」お子さんとともに行動を確認しあいながら通学路を歩いてみてください。
 また、配布した、本校の「防災・防犯マニュアル(家庭版)」をお読みいただきまして、そのほか安全対策についてのご理解とご協力をお願いいたします。』

5/13 4年生 外国語活動 天気に関する表現を学習しました。

画像1 画像1
 今週4年生は前回の学習の続きで、天気に合わせた遊びや服装の表現について学習しました。授業の始めには、教師とALTとのSmall talkを聞いて話している内容を予想しながら聞き取りました。色々な単語を聞き取れている子が多く、たくさん挙手をする様子が見られました。その後は、リズムに合わせて天気の表現を口に出したり、デジタル音声を聞いて天気とそれに合う遊びや服装を結び付けたりしました。次回は、オリジナルの天気を考える活動を行う予定です。

5/14 6年生 外国語 得意なことを表す英語を学習しました。

画像1 画像1
 今日の授業では、自分が得意なことを表す“I'm good at〜”という英語を扱いました。“at”のあとにそのまま動詞をつけることができないので、“I'm good at playing baseball.”など、“ing”がつく言い方を何回か練習しました。その後は、これまで学習した表現を使って3ヒントクイズを作りました。子どもたちが作成した問題を今月号の通信に掲載する予定ですので、是非ご覧下さい。

5/13  6年生 国語「笑うから 楽しい?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから読む文章「笑うから楽しい」という題名について「本当は逆で楽しいから笑うのではないか」という意見が出されました。また、この題名に「納得できるか」どうかを議論しました。
そして、実際に文章を読むことにしました。
子どもたちは、まず、筆者の主張に着目して考えました。
その後に、2つの事例を読むことで筆者の主張が明確になっていくことを実感していました。

5/13  2年生 道徳「およげない りすさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材文「およげない りすさん」をとおして学習しました。
島に遊びに行く時に、およげないりすさんたちを置いていってしまったかめさん達
島に行っても、りすさんがいないので、なんだかつまらない様子です。
そして、かめさんは、りすさんのために考え「ぼくの背中に乗りなさいよ」と声をかけました。その時のかめさんやりすさんの気持ちになって、2人組で気持ちを伝え合ったり、役割演技で発表したりしました。
今日の学習を通して、友だちを思い、仲よくしようとする気持ちや行動について考えることができました。

5/13  1年生 算数「いくつといくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ファミリーレストランしらさき」にようこそ!と担任が店長になって授業が始まりました。そして、子どもたちに「メニューを考えてほしい」とお願いすると子どもたちは大喜びしました。そして、たくさんの材料の文字が黒板に貼られ、この中の材料を2つ合わせて7文字のメニューを作って欲しいとのことです。
子どもたちは、「かに」と「ちゃあはん」で7文字 「おこさま」と「ランチ」で7文字など頑張ってメニューを作ることができました。
7は、2と5、5と2、3と4・・・など、「いくつといくつで7」をまとめることができました。

5/12 1年生 道徳「きそく ただしい せいかつ」

教材文「ゆうたさんのへんしん」をとおして学びました。
登場人物のゆうたさんがわがままに生活していた様子を見て
子どもたちは気付いたことを、すすんで発表することができました。
「時間を守らないでいつまでも遊んでいるのはよくない。」
「遅くまで起きていたから朝すっきり起きられない。」
など、わがままな生活からどのように「へんしん」するとよいか考えることもできました。
大人から、しかられるから時間を守るのではなく、自分が気持ちよく生活できるために守ることの大切さに気付きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校関係者評価

給食室から