12/13 鼓笛引継ぎー1
今日は6年生から5年生へ鼓笛の引継ぎです。5・6年生全員が集まっている体育館でフラッグ、メジャー、楽器それぞれ5年生のパートが発表になり、教えてくれる6年生の担当の子と一緒に早速練習です。
写真左は5年生、右が6年生です。名前を呼ばれると元気な返事とともに立ち、しっかりあいさつをして開始です。 12/13 鼓笛引継ぎー212/13 鼓笛引継ぎー312/13 鼓笛引継ぎー412/13 鼓笛引継ぎー512/13 鼓笛引継ぎー612/13 鼓笛引継ぎー712月13日(火)・ぶどうパン ・マカロニグラタン ・青菜サラダ ・愛まどんな ・牛乳 マカロニグラタンはホワイトソースから手作りしています。給食室で焼いたあつあつのグラタンはこどもたちにとても好評でした。 <食材産地> 鶏肉 北海道 愛まどんな 愛媛県 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉県 パセリ 千葉県 こまつな 埼玉県 もやし 栃木県 12/12 月曜日の朝ー1
冬ばれの気持ちがいい朝です。今週も元気にスタートです。
朝のランランランは3・4年生です。 12/12 月曜日の朝ー2
全校朝会では、少し前になりますが登校して来た時の3年生と5年生の心がほっこりするエピソードから「ことばのもつ力」についてお話しました。
励ましたり、勇気付けたりすることのできる友達からの「ことば」。逆に傷つけたり悲しい思いをさせてしまう「ことば」。その時の3年生は、5年生からのことばに大きな勇気と前向きな気持ちをもらったことと思います。そんな、プラスの影響を与えられることばが言える人になってほしいです。 12/12 月曜日の朝ー3今月の目標は 「自分でできることは進んでやろう」なので、 今週の目標は 「やってみよう 自分が掃除でできること」です。 12/12 授業の様子をお届けしますー1
3年生算数の様子です。三角形について、隣同士で話し合います。
どんな三角形になったか、どうやって調べたか、できた三角形について気が付いたことはなにか。自分の考えを理解してもらえるように伝え、友だちの話も聞き、さらに考えを深めます。 12/12 授業の様子をお届けしますー2落ち着いて学習に向かっています。 12/12 授業の様子をお届けしますー3
5年生図工「見つけて!ワイヤードリーム 砧タワーを作ろう」の様子です。針金と言うみんな同じ素材なのですが、それぞれ色々な工夫をして作品に生かしています。
12/12 授業の様子をお届けしますー412/12 授業の様子をお届けしますー5
6年生音楽、合奏のための楽器オーディションをしています。体や手でリズムを刻みながら、真剣に挑戦している友だちのことを見守っています。終わるとホッとして笑顔がこぼれます。緊張感のある、でも温かい雰囲気の中全員が「テキーラ」という曲に集中しています。
12/12 授業の様子をお届けしますー6
1年生図書の様子です。冬休みに読む本を1人3冊選んでいます。司書の先生に相談しておすすめの本や、知りたいことが載っているのはどの本か、など選んでもらう子もいます。
12/12 授業の様子をお届けしますー7
1年生図工の様子です。『こんなものあったらいいな、あったら楽しいだろうな』とおもえるような「未来の〜」を作っています。自分のもってきた材料でいろいろな工夫をしています。
12/12 授業の様子をお届けしますー812/12 授業の様子をお届けしますー9
1年生算数の様子です。「どちらがどれだけ長いですか」と聞かれたときの正しい答え方について考えています。問われていることを漏らさず答えることは算数以外でも大切です。先生は、一方的に教えるのではなく、なぜこの答えではいけないのか?どうして・・・を子どもたちに考えさせることで、正しい答え方に導いています。
|
|