10/26 校内研究授業ー2
授業の後は、先生たちで授業について協議会が行われました。「探究的な学びの中で、自ら学び、共に伸びようとする児童の育成」をテーマに真剣に協議しました。講師の先生からの指導講評にも真剣に耳を傾けていました。
10月26日(水)・ミルクパン ・手作りポテトコロッケ ・野菜ソテー ・卵のふわふわスープ ・牛乳 今日は給食室でポテトコロッケを手作りしました。じゃがいもを蒸かしてつぶすところから作っています。ひとつひとつ愛情こめて作った揚げたてのコロッケはこどもたちに好評でした。パンに切れ目が入っているので、野菜ソテーも一緒にはさんでコロッケサンドにして食べているこどもが多かったです。 <食材産地> 豚挽肉 北海道 鶏胸肉 北海道 鶏卵 栃木県 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 キャベツ 茨城県 ちんげんさい 千葉県 10/26 福祉体験授業(4年生)−1
今日は、社会福祉協議会と地域のボランティアの皆さんをゲストティーチャーにお招きして、4年生が福祉体験授業を行いました。
白杖体験の様子です。目が不自由な人の気持ちを考えながらサポートする体験でした。どこに立ってあげれば、目の不自由な人が安心するのかなど考えながらサポートしていました。 10/26 福祉体験授業(4年生)−2
こちらは、車いす体験の様子です。車いすを押すことが意外に難しかったようです。段差や狭い道を想定した道を通るのにとても苦労していました。町で車いすを利用している人を見つけたらどんなことに配慮してあげればいいか考えることができたようです。
10/26 幼小交流ー1
昨日の全校遠足では、5年生と砧幼稚園の園児との交流活動も行われました。スタンプラリーの後から、砧幼稚園の園児が合流して一緒にグループで外遊びを楽しみました。
10/26 幼小交流ー2
ボール遊び、鬼ごっこなど5年生が考えた遊びで楽しく過ごしました。
10/25 全校遠足−1
今日は楽しみにしていた全校遠足です。お天気が心配でしたが、みんなの願いが通じたようです。
校庭に集合して開会式です。代表委員の始めの言葉、先生からの諸注意を聞いた後、出発です。 10/25 全校遠足−210/25 全校遠足−310/25 全校遠足−410/25 全校遠足−510/25 全校遠足−610/25 全校遠足−710/25 全校遠足−8「ステーキ弁当なんだ!」 「シャインマスカットが入っているんだ!」 「おにぎり3つも入れてもらったの!」 と、見て見て〜の声がたくさん。すてきなお弁当を、朝早くからご準備いただきありがとうございました。 10/25 全校遠足−9「ここ僕のウチなんだ」と、紹介をしてくれますが、そのまま帰ると言わないところが砧っ子のかわいいなところ。 「みんなで学校に帰って少しあったまって、ゆっくり帰ろうっと」と言っていました。全校遠足担当の先生が開会式で話ためあて、今日は「いつもいっしょ」ですね。班で、クラスで、いっしょに楽しく活動できました。 10/24 月曜日の朝
月曜日、週初めの全校朝会は、天気が心配なため放送朝会としました。
今日の私の話は、先週の3年生4年生が社会科見学に行った時のことから話しました。見学先の方やバスガイドさんたちに「あいさつがよくできる」「話を聞く姿勢が素晴らしい」「バスの中からも一生懸命車窓を見ながら、説明をよく聞いてくれた」など褒めていただきましたが、それは砧の子にとって特別なことでなく、何事にも全力で真剣にやっていただけのことです。そんな砧の子の日常の姿を褒めていただいたのが嬉しかったと話しました。 そして、学習に全力で取り組むということはわかりやすいですが、「友だちとのつながり」については?と思う人もいるかもしれません。「友達とのつながりも全力で」・・・とは、友だちが嫌がることは絶対に言ったりやったりしないということです。自分だけでなく、周りにそんな嫌がることを言う友だちがいたら全力で言われている人を守ること。それが「友達とのつながりも全力で」です。 今日から3週間教育実習のために砧小学校へいらした先生を紹介し、最後に看護当番の先生から今週の目標についてのお話を伺いました。看護当番の先生が話した中で、上着の着方が×なのはどのような着方でしたか?ぜひお子さんに聞いてみてください。 今週の目標は「自分の持ち物も 大切にしよう」です。寒くなってきました。手袋、マフラー、上着などにも、記名をお願いします。 10/24 授業の様子をお届けしますー1
4年生の様子です。教育実習の先生の自己紹介を聞いたら、しっかり切り替えて勉強です。「休み時間が楽しみ!」と一番後ろの席の子が私にささやいていました。
10/24 授業の様子をお届けしますー210/24 授業の様子をお届けしますー3
6年生音楽の様子です。卒業アルバム用に業者の方が写真撮影に見えています。
子どもたちはノリノリで「テキーラ」の演奏中です。音をお届けできないのが残念です。 10/24 授業の様子をお届けしますー4
5年生図工「スイングボックス」に取り組んでいる様子です。
少し迷うところがあると「先生!!」と、先生を呼ぶ、立ち歩かない、というルールなのでしょう。 「先生!」と呼んだので思わず近くにいた私も、実習生の先生も、図工の先生も反応してしまいました。図工の先生はヒントをくれたりや改善点を一緒に考えてくれるので大忙しです。 |
|