9/10 避難所を体験しよう3 初期消火消化器の中に入っているのは、消化剤ではなく水でしたが、やり方や感覚は一緒。 子供たちは緊張しながらも、「火」とか書かれた的めがけて上手に、水を発射していました。 9/10 避難所を体験しよう2 起震車体験大きな揺れがどの程度なのかを体感し、地震が起きた時の対応の仕方について学びました。 9/10 避難所を体験しよう1 消防署の実演はじめに、全体を2つのグループに分けて、消防署の実演と起震車体験です。 消防署の体験では、実際に消防車に乗ったり、消防士の服を着たりしました。 また、消防車の仕組みも詳しく教えてもらいました。 9/10 避難所を体験しよう5 マンホールトイレトイレを流すためには、井戸水の水を汲み上げて流さなくてはなりません。 子供たちは、バーを上下に動かしながら、井戸水を汲み上げる体験をすることができました。 9/10 松沢中学校での部活動体験(コロナ禍の影響で3年ぶりの開催です。) 「バスケットボール部」「バレーボール部」「吹奏楽部」「卓球部」に11名の6年生が参加しました。 松沢中学校の先輩方がやさしく丁寧に教えてくれ、よい体験をすることができました。 9/10 計測 くすのき学級9/10 HIPPO「世界の国とことばとなかよくなろう」きはだ学級「オラ!」「ナマステ」など挨拶をして、どこの国か当てるゲームをしました。 音楽に合わせてゲームをしたり、歌ったりして、いろんな国の言葉を知ることができました。子どもたちはノリノリでとても楽しそうでした。 講師の先生、ありがとうございました。 9/10 チャレンジ 4年生2学期最初の水泳でした。 入る頃に太陽が出てきて気持ちがよかったです。 最後に25mに挑戦しました。 9/10 外国語活動 くすのき学級9/10 体育館体育 6年生チームで声を掛け合い、懸命にボールをつなげていました。 9/9 1年生の字なのに 4年生筆の持ち方や運び方を確認しながら書きました。 今日のお題は「左右」。 1年生の漢字だから簡単。と、思ったら、 画の長さや文字のバランスを整えて書くのが意外と難しく… 何度も書き直しました。 9/9 おおきくなあれ 4年生夏休みの間にぐんぐん伸びて 3階の教室のベランダまで登ってきました。 花を観察して記録をしました。 どうも、ヘチマの花は2種類あるようです。 9/9 保健指導 2年生今日は、身体計測の前に、養護教諭から保健指導がありました。 テーマは「虫歯になりにくい生活をしよう」 歯磨きもだいじだけれど、他にも虫歯を防ぐ方法があるよ、という お話を聴きました。 口の中も成長していくことを学び、歯を大切にしようという気持ちになりました。 9/9 日課帳 くすのき学級9/9 標本箱作り 4年生自分で創作した蝶を標本に配置し、くぎで留めていきます。 すてきな標本が完成しそうです。 9/9 読み聞かせ くすのき学級読み聞かせボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。 9/9 読み聞かせ 6年生6年生ではメッセージ性のある本も選んでいただきました。 読書はいろいろなことを考えるきっかけになります。 他のクラスで紹介された本も読んでみてはいかがでしょうか。 9/9 読み聞かせ 5年生写真は5年生の様子と読んでいただいた本です。 みんな集中して物語の世界を楽しんでいました。 9/9. 連合運動会に向けて 6年生100m走、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳びの種目に一人ひとりがエントリーし、自己記録の向上を目指します。 今日は体育学習発表会でも走らなかったコーナーのあるコースを走り、100m走のタイムを測りました。 9/8 獣医師による授業 1年生13日にはうさぎや犬とふれあう活動があります。 今回うさぎの抱っこの仕方などを学んだので、子供たちは楽しみにしています。 |
|