4/27 朝の様子1

第一昇降口の様子です。
6年生がしっかりとお世話を
続けてくださっています。

1年生の靴の履き替えもスムーズになってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 朝の様子2

すっかり朝の支度も一人でできるようになった1年生です。
先生に昨日の宿題を見せながら、「楽勝だった〜🎵」と笑顔で言っていました。先生もにっこり笑顔でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 朝の様子3

朝の支度が終わり
今日は外遊びの予定でしたが
あいにくの地面が濡れているため
内遊びになりました。

自由帳、折り紙、絵本読みを
しています。

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 音楽の授業の様子

2年生の様子です。

「世界の踊りの音楽を楽しもう」という鑑賞の授業です。いろいろの国の音楽を流しました。すると、手を叩いたり、歩き回ったりと自然と体が動いていました。そして、友達と一緒に楽しんでいました。

「どうして体が動いてしまうんだろう?」と聞くと、「音楽が楽しくて体がかってに動く。」「リズムがはやいから、楽しくなる。」と曲の楽しさを言葉に表していました。

クラスみんなで楽しめて、すてきだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 道徳の授業の様子

3年生の様子です。
教科書の「おじいちゃんとの楽しみ」という教材文をもとに「親切」について考えていました。おじんちゃんとの関わりから学んだことや感じたことを発表し、たくさんの意見から、「楽しい世界」とはどういうことか考えました。教室は、しっとりと静まりかえり、みんなが優しく穏やかな気持ちになっていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 外国語の様子

6年生の様子です。

自己紹介の準備をしていました。自分で書きあげて、先生に見てもらっていました。辞書で調べたり、集中して書いていたりと、発表に向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 ひらがなの学習

1年生は、毎日1文字、ひらがなを学習しています。今日は何のひらがなかな?と楽しみにしている子も多いです。書き順、書き方など、しっかりと確認しながから書きます。

1年生の真剣な様子に心が洗われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 家庭科の授業の様子

5年生の様子です。

お茶の入れ方の学習です。「やかんのお湯を最初に湯呑に入れるのか、急須に入れるのか、どちらでしょう?」先生からの問いにみんな戸惑っていました。正しいお茶の入れ方を知り、どの子も感心していました。

次回は茶葉のテイスティングを行うそうです。家庭科の学習は、生活そのものです。実生活に役立ち、そして、豊かになります。ご家庭で話題にしていただけるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 社会科の授業の様子

4年生の様子です。

東京都の白地図に色を塗って高低差をつけ、周りに東京都の名所の写真を貼り説明を書きました。この白地図のタイトルは「東京都の大使になろう」です。大使になった気分で東京都を案内しているようで、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 体育の授業の様子

昨日の2年生の様子です。

スポーツフェスタの決起集会のあと、選択競技のお試し体験をしました。
「ふわふわころりん」と「リレー」です。どちらも一生懸命取り組んでいました。どちらの競技を選ぶのかな?楽しみながら頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 図工の授業の様子

4年生の様子です。

ちょうど終わるころでした。まだ続ける子と片づける子とそれぞれでしたが、スムーズに行っていました。作業がそれぞれ違うと混乱しがちですが、みんな落ち着いていて、さすが4年生と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 今日の給食

今日は、わかめご飯、鶏肉のねぎダレ唐揚げ、野菜のみそ汁、牛乳です。
かめば噛むほど、唐揚げのタレとお肉の
ジューシーさを感じられます。みそ汁は、きゃべつと玉ねぎが春野菜で優しい味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 朝モジュール学習の様子1

6年生のモジュール学習の様子です。

事前に、新出漢字について調べてあり
それをタブレットで共有して
発表をします。

読み方、画数、部首
書き方のワンポイントアドバイスを 
してくれます。

自分たちで漢字の学習が進められる良い
システムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 朝モジュール学習の様子2

発表が終わると
漢字ドリルに練習を始めます。

一画一画丁寧に書いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 5年生遠足へ出発

曇り空の中ですが、フィールドアスレチックつくし野へ
向かいました。

バスに乗る前に、しっかりとトイレなどを済ませて
荷物を確認して出発しました。

お天気がもつことを学校では祈るばかりです。
きっと大丈夫でしょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 学校探検に向けて

2年生の様子です。

来週に行われる「学校探検」に向けて、2年生が練習をしていまいした。1年生役の友達に説明していました。本番をイメージしながら一生懸命取り組んでいました。1年生のために頑張る気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 道徳の授業の様子

道徳の教科書の「あいさつができた」という教材をもとに挨拶について考えました。

友達の考えを聞いて、自分の心で感じることを大事にしていました。そして、道徳ノートに「挨拶」で気を付けることをまとめていました。言葉にすることで、実生活に生かしていけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 2年生の様子

スポーツフェスタに向けてオリエンテーションを行いました。
競技の説明や実行委員の紹介などがあり、いよいよ始まるぞ!という雰囲気でした。
2年生は、「笑顔」「本気」「協力」「応援」の4つの心を大切に、
元気いっぱいに取り組んでいきます!
これからの練習が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 理科の授業の様子

4年生の様子です。

1日の気温の変化を時間をおって確認していました。教科書のグラフをもとにノートにまとめていました。めあてがはっきりしているので、みんながやることに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 今日の給食

今日は、コロッケバーガー、野菜のポトフ、牛乳です。
ポトフは肉や野菜を煮込んだフランス料理、potは鍋、feuは火なので火鍋ですね。フランス版Wikipediaでは、「おでん」は日本版ポトフなのだそうです。
コロッケバーガーのコロッケは、外側がサクサクで、中はフンワリ。バーガーが美味しくて、場がなごみます。バーガーにしなくても美味しいです。「バーガーにしないでよ、そっちのせいよ。ちょっと待って、プレイバック。今の言葉プレイバック。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会報告

同窓会