日々の学校生活の様子をお伝えしております

11/22 展覧会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に子どもたちは自分の作品を搬出しました。

11/22_全校朝会2

画像1 画像1
続いて、ソフトテニスの大会でよい成績をおさめた児童の表彰がありました。

iPhoneから送信

11/22_全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のあいさつの号令に続いて、校長先生からは、先週末に開かれた展覧会と、今日から始まる人権週間についてのお話がありました。

iPhoneから送信

11/19 展覧会閉会

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの「夢の世界」展覧会が無事終了しました。ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

11/19 展覧会午後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の皆様にご参観いただいています。ご家族で楽しまれている方も多く、会場がアットホームな空気に包まれています。

11/19 2年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お手紙」のまとめで3人組で登場人物になりきって音読をしました。友達によいところを伝えてもらいました。

11/19 5年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で課題を決めて、グラフや表のデータを活用しながら、自分の考えをタブレットで文章にまとめています。

11/19 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
空気を冷やすと体積はどうなるかの実験。試験管にはった石鹸水の膜の変化を見逃さないように真剣な眼差しで見ています。

11/19 3年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文を読み、グループで話し合いながら内容を整理しています。対話的な学びをしています。

11/19 1年生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しそうにどんぐりまつりの準備を準備をしています。廊下にはさつまいものつるで作ったリースが飾られています。

11/19 先生たちも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の展覧会では先生たちも表示を工夫したり、子どもたちと同じ作品を作ったりと展覧会を盛り上げるために頑張りました。

11/19 展覧会保護者鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から多くの保護者の皆様に子どもたちの作品をご覧いただいています。

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 18 日分)
【献立】さつまいもごはん・がめ煮・青菜の乾物あえ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
とり肉 徳島県
さつまあげ 魚肉…タイ
ちりめんじゃこ 瀬戸内海
にんじん 北海道
こまつな 東京都八王子市
さつまいも 東京都八王子市
さやいんげん(冷凍) 北海道
れんこん・ごぼう れんこん…茨城・ごぼう…青森
たけのこ 九州
こんにゃく 群馬県
もやし・しょうが もやし…栃木・しょうが…埼玉
花かつお 静岡県・鹿児島県
ごま ナイジェリア・パラグアイ


11/18 6年社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史の学習。自分のタブレットで資料を調べ、課題を解決していました。

11/18 5年算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割合の学習。抽象的な概念を理解するためにひとつひとつの数量を意味付けしながら理解していっていました。

11/18 3年学級会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学級会の終わりに担任の先生が子どもたちのよいところを具体的に価値付けをしていました。それに合わせて拍手が起こっていました。

11/18 新町保育園年長組さんが来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会にお招きしたところ、年長組さんが来てくださいました。ルールを守って静かに鑑賞していました。

iPhoneから送信

11/18 4年図書の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
読書の秋。図書室で落ち着いて読書をしています。

11/18 1年算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5−2のひき算の学習。1年生の算数はブロックを操作しながら新しいことを理解していきます。

11/18 展覧会2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が作品の鑑賞をしています。いいなと思った作品を作った人に送るメッセージカードを書いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校評価