てっぺん教室の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「将棋教室」は、高学年対象で行われました。 先生からしっかりと教えてもらい その後、自分の試合に生かせるように よく話を聞いていました。 少人数でとても集中して取り組んで いました。 音楽の授業の様子
3年生の音楽です。
3年生になり、リコーダーを学習し始めました。リコーダーで大切なのは、指でムギュッと隙間なく穴をふさぐことと息遣い、そしてタンギングです。 授業では、ウォーミングアップとして指のトレーニングを行っていました。リコーダーの穴をしっかりふさぐためには、ある程度指の力が必要です。地道にトレーニングをして、指の筋力をアップさせてほしいと思います。お風呂で行うと効果的です。 そのあとは、リコーダーを少し吹きました。姿勢や運指、息の強さに気を付けて、丁寧に演奏している子が多かったです。 リコーダーの後は、木琴を演奏しました。グループごとに入れ替わり、全員が確実に体験できるようにしていました。子供たちは順番や回数でトラブルにならないよう、声を掛け合って上手に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活の授業の様子
2年生の生活です。
先日植えた、カブの観察をしにいきました。 タブレットで写真を撮り、生育状況を記録します。 間引きをして、出てきた根の長さにびっくりする子がいました。 同じ日に種をまき、お世話をしているのですが、育ち方は一鉢一鉢まったく違います。大きくなるのが早くてもゆっくりでも、それぞれ確実に育っています。自分の植えたカブに愛着をもって、あせらずに楽しんで育ててほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業の様子
1年生の音楽です。
「拍の流れを感じ取ろう」という学習をしました。 「拍」というのは、1年生の子供たちにとってはよく分からない言葉です。そこで、自分の手首を触ったり胸に手を当てたりして、脈拍や鼓動をまずは感じました。これと似たようなものが、音楽にはあるんだよ、という説明の後、実際に音楽に合わせて体をゆすったり首を振ったり。いろいろな音楽に流れる「拍」を体で感じ取りました。 そのあとは、「拍」の流れに合わせた手遊び歌、「小さな畑」と「森のきつつきさん」に取り組みました。拍の流れに合わせて手指や体を動かし、みんなとっても楽しんでいる様子でした。 拍の流れを感じ取ると、歌や動きがピタリと合わせやすくなり、なんだかとっても楽しくなるね、と学習のまとめをしました。 授業で扱う音楽だけでなく、世の中は音楽にあふれています。今日学んだ「拍の流れ」をふとしたときに思い出して、日常生活の中で聞こえてくる音楽をより楽しめる子供たちになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業の様子
3年生が1年生の教室で読み聞かせをしていました。
国語「はんで意見をまとめよう」の学習で、1年生が聞いてよろこんでてくれそうなお話をグループで相談して決め、練習してから1年生の教室で発表するという取り組みです。 どのグループでも、1年生が3年生のお話をよく聞く姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/21 今日の給食
今日は、カラフルピラフ、トーフミートグラタン、野菜スープ、牛乳です。
赤ピーマンやいんげんなど苦手な人が多い野菜も、細かくピラフに入っていると、彩りもよくピラッと食べられます。トーフとグラタンを組み合わせると、あっさりと濃厚が混じった、ジャストミートなお味になりますね。キャベツの食感を楽しみながら野菜スープを飲んでやさしい気持ちになりました。午後から、もうひと頑張りできそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 今日の給食
今日は、五目あんかけ焼きそば、ニラと豆腐のスープ、みかん、牛乳です。
五目あんかけ焼きそばは、私の大好物です。麺にカリカリのところと柔らかいところがあって、食感も楽しめます。ところで、「焼きそばと言うけど、焼きラーメンじゃないか。」と、言う人がいます。(私ですけど。)まあ、ラーメンは中華そばとも言うので、そばでも良いのでしょう。長崎の皿うどんは全くうどんではないので、それよりはマシかな。私は皿うどんは、更に大好きです。前にも書いたような気がするけど、五目あん、とってもトレビアン。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てっぺん教室の様子
10月15日(土)にてっぺん教室がありました。「押し花アート教室」では、各自草花を持ち寄って、押し花のカードやしおりを作りました。
作り方は、とても簡単です。持参した草花をレンジで少し乾燥させる。乾燥させた草花を色画用紙の上に配置する。配置したものをラミネートにかける。 子供たちみんな、黙々と作品を作っていました。出来上がりを見ると、どれも、作り手の思いがこもったすてきな作品に仕上がりました。ぜひ、お家でも使ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 今日の給食
今日のメニューは、いなりご飯、豆腐団子汁、野菜のごま和え、牛乳です。
今日は朝からほんのりとお酢の香りがただよっていました。いなりご飯のためだったんですね。甘じょっぱく味付けされた油揚げとお酢の入ったご飯の相性は抜群で、ついついたくさん食べてしまいます。 するといきなり「いーなーごはんおおもりー」と言われたのですが、そんな言葉はいなして食べ続けました。たくさん食べたらもうイナフ(enough)。 豆腐団子汁は、具だくさんでボリュームたっぷり! 「ありがとう。ふだんごじには間食したくなるけど、今日は大丈夫そう。」 と栄養士さんや調理員さんたちに伝えたいです。 野菜のごま和えを食べていると、昔、こまぁえ(狛江)に住んでいたことを思い出します。新鮮な野菜をスタンドで買っていました。なつかしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業の様子
6年生の体育です。
ソフトバレーボールに向けて、今日は「つなぐ」ことを意識した活動に取り組んでいました。 下からボールを打つ「アンダー」や頭より上でパスする「オーバー」を学習し、ボールの動きに合わせて様々な方法でつないでいました。 授業の後半では連続で何回つなげるか、に挑戦しました。1回目は互いの間隔を短くして細かくつなぎ、連続74回という記録を出した班がありました。2回目は間隔をある程度あけた状況でもつなげる技能を高めるべく、挑戦しました。 多くつなげた班、連続ではあまりできなかった班と様々ありましたが、ゲーム感覚で楽しみながら技能を高め、体を動かす気持ちよさやチームで助け合う一体感を味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業の様子
4年生の音楽です。
10月7日の記事でも4年生の音楽の様子についてお伝えしていますが、今回はテストを受けていない子たちの様子を紹介します。 音楽室に入ると、木琴や鉄琴、アコーディオンや鍵盤ハーモニカの練習に意欲的に取り組んでいました。 いまどきだなぁ、と思わせられるのは、楽譜をタブレットで見ていたことです!そして、友達同士で教え合ったり、合わせ練習をしたりと、自分たちで判断して活動していました。こういう姿が「主体的」なのだと思います。 主体的に学習に取り組むためには、何のために、どこに向かって活動しているのか、そして目標に到達するためには何をしなければならないのか、を理解していなくてはいけません。 4年生のとってもすてきな姿が見られた時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業様子
5年生の家庭科です。
整理・整頓について学習していました。 整理とは、整頓とは、と言葉の意味について確認した後は、実際に自分の道具箱を整理・整頓しました。 よく使うもの、たまにしか使わないものを分け、置く位置を考えながら、それぞれ取り組んでいました。 タブレットでビフォー・アフターの写真を撮り、さらに実践してみた振り返りをしっかりと記録します。 教科書上の、理論上の知識だけで終わらせず、実生活に結び付けて実践力を高めていくことも、家庭科の学習の大事な要素です。 ぜひご家庭でも、実践するようお声かけいただければと思います。 と、書いている私も、今週末がんばります・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業の様子
5年生の算数です。
「速さ」について学習していました。 ただ単に「速さ×時間=道のり」「道のり÷速さ=時間」といういわゆる公式を覚えるのではなく、先生が「どうして道のり÷速さで時間が出るのか、説明できる人はいますか。」と質問していました。 人に説明しようとすることで、自分の考えを整理したり確信をもったりできますし、説明の仕方に不安がある人は説明を聞くことで「そういう言い方をすれば分りやすいのか。」と学ぶことができます。 計算などの技能を高め、より速く、正確に解く力はもちろん大事ですが、「速さってつまりどういうことなのか。」と数量の関係から考え、理解を深くしていくことも大切にしています。 コースによっては、タブレットを使って考えを整理している子もいました。様々な活動、経験を通して、自分に合った整理方法を見付けてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内記録会の様子1
昨日午後に予定されていた6年生の連合運動会は、
天候不順で中止となりました。 そこで、本日の2〜4時間目に校内で記録会を行いました。 開会式、そして準備運動を行ってから 始まりました。 全員が一つの競技を見て、応援できるスタイルを とっていました。 最初は、ハードル走です。 思い切り足を振り上げてハードルを飛び越えながらも スピードを保ち、駆け抜けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内記録会の様子2
幅跳び、高跳びはだいぶ近くから
友達を応援することができました。 100メートル走も気持ちよく 走っていました。 記録が出るたびに、友達同士で 称えあっている姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内記録会の様子3
最終種目は、リレーです。
3チーム編成にして 走りぬきました。 閉会式では、校長先生から 「普段の練習より、記録が伸びた人?」と 聞かれて挙手する児童も多くいました。 緊張感をもって記録会に臨めて本当に良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 今日の給食
今日は、バムケロホットドッグ、おばあちゃんのはたけの野菜ポトフ、りんごやまヨーグルト、牛乳です。
〜本でランチ〜、今日の本は島田ゆかさんの絵本、バムとケロシリーズの「バムとケロのそらのたび」です。 バムは犬なので、共食いになるのではと心配になりますが、ホットドッグは犬ではないのでホットしました。私はちょっと存在感の薄いケロが好きです。「頑張ってケロ」と言いたくなります。島田ゆかさんの絵本は、奇想天外なストーリーと共に、絵の中にいろいろな仕掛があることでも楽しめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 今日の給食
今日は、ごはん、きんぴらつくね焼き、青のり粉ふきいも、きゃべつのみそ汁、牛乳です。
今日の連合運動会は、雨予報で中止になっちゃいました。6年生は教室でお弁当です。 きんぴらつくね焼きは、和風ハンバーグみたいな感じです。「きんぴら」と言うと忘れられないのが、キンピーとピラーズ(ちょっと違ったかな) 、青いシャツ着て海を見ていました。 青のり粉ふきいもをいただきながら、上野発の夜行列車を降りたときから、青のり駅が雪の中だったことを思い出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会の様子1〜連合運動会に向けて〜
本日の体育朝会は、6年生が参加する連合運動会
の壮行会でした。 1〜4年生は体育館の様子を教室で 5年生と6年生は対面で行いました。 5年生の運動委員会の児童がリードして 5年生全体で大きな声でエールを送っていました。 気持ちのこもった温かい会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会の様子2〜連合運動会に向けて〜
最後に、エントリーした種目ごとに
その場で立ち、代表児童が 意気込みを語っていました。 放課後も、最後の練習に6年生は 取り組んでいました。 けがなく、自分のベストを尽くしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|