朝の健康観察

1年生の様子です。 

廊下に元気な声が響いていたので、覗いてみると1年生が健康観察をしていました。日直さんが出席番号を言うと、「はい!」と返事をして自分の名前を言ってから、体調を伝えます。「元気です!!」と、はつらつとした声が届きます。周りの子がその声を聞いて、拍手をしていました。

とってもすてきな雰囲気や元気いっぱいな子供たちの様子に、こちらも元気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業の様子

2年生「マット運動遊び」の様子です。

忍者になって、いろいろな運動遊びを行ってきました。ころころの術、さかさまの術などたくさんの技を身に付けてきたので、今回は、「ころころ村へ行こう!」と題して、いろいろな場に挑戦し、ころころの術を使って運動の工夫を考えました。

そして、タブレットで工夫した動きを撮影しました。後で見返したり、ほかのグループに紹介したりなどで活用します。役割を決めて上手に活動していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会委員会の活動

集会委員さんが来週の児童集会に向けて、練習をしていました。スライドを作ったり、司会原稿を書いたりなど、すべて子供たちが行っているそうです。委員会活動を通して、主体性が育まれています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 山野会議

代表委員会と各委員会の委員長による「山野会議」の様子です。
「全学年が協力し、楽しめるような学校にするために」という議題で話し合いました。たくさんの意見が出されました。子供たちの意見を聞いて、校長先生をはじめ多くの先生方が大きく頷いていました。 

ここで話し合われたことが、各委員会に下ろされ、検討して実行していきます。子供たちが主体となって「協力して、楽しめる」山野小学校になっていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会の取り組み

代表委員さんが朝のあいさつ運動を行っていました。
登校してくる子一人一人に「おはようございます。」とあいさつをしていました。山野小学校のみんなが誰にでも進んであいさつができるようになっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会の取り組み

代表委員会と各委員会の委員長による「山野会議」で、話し合ったことが運動委員会に下りててきました。「犬走を走ってしまう子に走らないように呼びかけてほしい。」という提案でした。

運動委員会で話し合った結果、表示をを持って呼びかけることになったそうです。
これは、7月6日の様子です。雨の中でしたが、登校する子に大きな声で伝えていました。こうした取り組みによって、山野小学校がもっとすてきなより良い学校になっていくのでしょう。

運動委員会のみなさん、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業の様子

「あったらいいなこんなもの」の単元です。

困ったときに、こんなものがあったら…というものを想像を膨らませて考えました。
それが欲しい理由やぴったりな名前も考えました。みんなに伝えるための原稿が書けたら、発表のための練習です。タブレットの録音機能を使って、話すスピードや声の大きさなどを確認しながら練習しました。

自分で考えた不思議な道具。きっと楽しく伝え合うでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

今日は、2年生の3組、4組、5組が町たんけんに行きました。
タブレットのカメラでお気に入りの場所を撮影しました。
普段見ている物もじっくり見ると、新しい発見がいっぱいです。どんなことに気付いたのでしょう。これからまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動委員会 リクリエーション大会

運動委員の皆さんがレクレーション大会を開催してくれました。
今日は2年生のドッジボール大会でした。中休みは男子、昼休みは女子でした。審判を運動委員会の5年生、6年生がやってくれました。

投げたり、逃げたりとっても楽しそうでした。

運動委員会の皆さんありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、昼休みは遊べなかったのですが
中休みは思い切りボール遊びなどを中心に
遊ぶことができました。

バレーボールをしているところもありました。

家庭科の授業の様子1(食べない調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「炒める調理」について学びます。

給食室からいただいた野菜(給食を作る際に不要となる部分)
を活用して調理の練習をしています。

まずは、長ネギの青い部分を小口切りにする練習をしました。
蕎麦を食べる時の薬味をイメージして切りました。
なかなかの腕前でした。

次に、キャベツを一口大サイズに切る練習をしました。

家とは違い、集団で調理をする際、
安全に気を付けなくてはいけないことは
何度も確認をしながら進めました。


家庭科の授業の様子2(食べない調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ炒め始めました。

ここからは、短時間で強火で行う!というのが
炒め物の肝心なところです。

グループ全員が経験できるように
交代しながら行うことができました。

家庭科室は、良いにおいに包まれました。

7/8 今日の給食

今日は、ガーリックトースト、イカのマリネサラダ、鶏肉と野菜のスープ、牛乳です。
ガーリックに含まれるアリシンとイカに含まれるタウリンがイカされた最強の疲労回復メニューとなっています。
ニンニクの香りとマリネの酸味が食欲を刺激して美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 今日の給食

今日のメニューは七夕ちらし寿司、天の川すまし汁、五色のおひたし、牛乳です。

七夕ちらし寿司には星型にカットされた海苔もついていました。天の川すまし汁の具にも星型のかまぼこがありました。七夕なので、星がたくさんですね。

さて、ちらし寿司にはいろいろな具が入っていますが、地方によって、そのとちらしい具が使われるそうです。

すまし汁はそうめん入りで、とってもおいしかったです。でもすまし汁をいただくと、またちらし寿司を食べたくなります。おかわりをするとき、つい「ライスマシマシで。」と言ってしまいました。

五色のおひたしは、きゅうり、だいこん、にんじん、黄ピーマン、こんぶの五色でした。しかし私のお皿にはあまり黄ピーマンが入っておらず、食後ショックを受けました。


「おいしいものが食べたい!」という私の願いが早くも叶った給食の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 今日の給食

今日は、カポナータライス、イタリアンサラダ、すいか、牛乳です。
〜本でランチ〜今日は、韓国のアンニョン・タルさんの絵本「すいかのプール」です。村で巨大なスイカが2つに割れてプールになるという話で、隣の村ではヤシの実がプールになるのだそうです。ヤシの実プールもいヤシになりますね。でも、すいかの方が大きくて泳ぎやすいかな?私は、「すいかの」と聞くと、「めいさんち〜」と歌いたくなってしまい、きれいなあの娘の晴れ姿が思い浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

2年生が町たんけんに行きました。
山野小学校の近くには、駅や商店街があります。探検をするには、絶好の場所です。自分達の住んでいるところとは大きく異なり、たくさんのことに気付くことができるからです。

「お気に入りを見つける」子供たちは、めあてをもって活動しました。探検家のように興味のあるところを自分で探して、タブレットで写真を撮りました。

この写真をどう活用して、どのようにまとめていくのでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の様子

2年生の様子です。

明日の給食は、「本DEランチ」です。絵本にまつわるメニューが出てきます。司書の先生が、その絵本の読み聞かせをしてくださいました。すいかがプールになってしまうお話でした。明日の給食ですいかを食べるときに、絵本のことを思い出すでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業の様子

4年生の様子です。

新聞の書き方を学習していました。オリジナルの社会科新聞の完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語の授業の様子

「論語」を学んでいました。

孔子の教えを理解しているところです。先生の話をよく聞いている姿が、まさに、「子曰く・・・」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

1年生の様子です。

「わけをはなそう」の学習をしていました。
理由の話し方を学んでいるところです。子供たちが、しっかりと教科書を見ていることが姿勢や目線から分かります。学習に向かう心構えや取り組む姿勢が身に付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会報告

同窓会