英語テスト対策プリント食塩水の濃度の問題格闘する生徒たち・・・。 生徒同士で一緒に考えながら、先生のサポートを受けてようやく答えまで行きつきました。 「答えが整数にならない」こともショックだったようです。 下から投げるソフトボールの基本動作「投げる」の練習です。 ソフトボールでは、ピッチャーが投げる時下から投げます。 でも、これがなかなか難しいようです。 あちこちで暴投が・・・。 試合ができるように頑張りましょう。 食生活と健康食生活と健康について学んでいます。 バランスと栄養、とても大切な学習です。 どんどん質問しようテスト直前の授業、切りが良いところまで進めた後は自習時間をとることがよくあります。 教員と支援員の二人で見て回っています。(副校長) 黒板メッセージ今朝はこんなメッセージを見つけました。朝から温かい気持ちになりますね。(副校長) 歌うぞ合唱コンクールに向けて、真剣練習中です。 音楽科教員の熱意に応えようとする生徒達。 頑張ろうという声が生徒から上がっています。 週に1回の授業 次の回までに今日の感覚を忘れないで欲しいと教員は願っています。(副校長) 9月22日(木)生徒の皆さん、テスト勉強は進んでいますか? テスト直前の授業では、出題内容についての情報が伝えられることもよくありますね。 生徒の皆さんには、少し勉強疲れが見られます。睡眠時間は減らさずに、効率よく学習できるといいですね。(副校長) ☆ 9月21日(水)の 給食 ☆・きな粉揚げパン ・カミカミサラダ ・小松菜のクリームシチュー 【 産 地 】 きな粉:国産 大根:北海道 人参:北海道 きゅうり:群馬 ごぼう:青森 ホールコーン:アメリカ産 ロースハム:埼玉 にんにく:青森 豚肩ロース:青森 白ごま:スーダン・パラグアイ産 玉ねぎ:北海道 じゃが芋:北海道 マッシュルーム缶:インドネシア産 鶏ガラ:国産 バター:国産 米粉:埼玉 生クリーム:北海道 小松菜:群馬 【 今日 の 一言 】 今日はみんな大好き!きな粉揚げパンです!揚げパンが初めて給食で登場したのは、今から70年前、1952年の東京都、大田区の小学校だそうです。当時、インフルエンザの流行によりお休みの子が多かったようで、休んでいる子たちを元気づけたいと思った調理員さんが、時間が経っても美味しく食べられる「揚げパン」を考案したそうです。そこから全国の給食に広がり、今も変わらず子供たちの人気メニューとして残っています。 砧中の揚げパンは、粉がたくさんまぶせるように「ツイスト」の形のパンに、きな粉とグラニュー糖、そして少しの塩を混ぜた物を加えています。塩を少し加えることにより、甘さがより強く感じられます。これを「味の対比効果」と呼び、スイカに塩をふって食べるのと同じ原理です。 カミカミサラダは、大根、ごぼうなど噛みごたえのある野菜を中心に、彩りで人参、きゅうり、コーン、そして食べやすいようにハムも加えました。ドレッシングはいつもと同じだと、大根の水分と合わさってシャバシャバなサラダになりそうだったので、材料を少し変えて濃いめに作りました。オリーブオイルとマヨネーズ、しょうゆ、塩、砂糖、酢、おろしにんにく、レモン汁、すりごまを煮ています。もうすぐ中間テストです。しっかりよく噛んで、頭に栄養を届かせて集中力アップです! クリームシチューは、鉄分とカルシウムアップのために小松菜を加えています。また、砧中特有の、米粉を使ったシチューです。ルウは使わずに、牛乳に米粉を入れて溶いてから、最後に入れてとろみを付けています。小麦粉とバターなどで作るルウだと、食欲がわきにくい夏場などでは重たく感じるため、いつでもサラサラ食べやすいように米粉で作るようにしています。また、米粉は国産でまかなえるため、米粉の使い方を知っておくことはこれからの時代特に必要になってくると思います。 今日はどのクラスもたくさん食べてくれていました!しかし、昨日の残菜が多かった給食のことを考えると、今後どういう献立にしていくべきか、量はどのくらいにするべきか、それによって栄養価は満たせるのか、悩みが尽きません。 ここは穴場時間が足りない!幼児のおもちゃづくり 生徒は黙々と作業を進めていますが、時間が足りなーいという声が聞こえてきます。 一人一人個性ある素敵なデザインですね。凝れば凝るほと時間が足りなくなるという悩みも出てきます。 教科担当から、時短アイディアについてもアドバイスがありました。ご家庭で用意していただいた接着フェルトは、家で切ってくれば、学校では、アイロンで接着するだけで済みますね。(副校長) エタノールの抽出赤ワインからエタノールを抽出する実験を行っています。 ガスバーナーの扱いも大変ですが、しっかり観察しています。 英語でプレゼン!10月初旬に行うスピーキングテストのお知らせをしていました。 テーマは、夏休みの宿題で行った絶滅の危機に瀕している動物たちについてです。 内容、方法、評価の観点などもプリントをもとに説明されました。 後日、学芸発表会展示用のポスターも作成予定なので、保護者の皆様、他学年の皆さんも楽しみにしてくださいね。(副校長) 第74期生徒会役員挨拶生徒の皆さんに挨拶しました。 今までの生徒会活動を引き継ぎ、 より良い学校生活を目指して頑張ります。 という力強い言葉に期待しています。(副校長) 第73期生徒会役員挨拶生徒の皆さんがより良い学校生活が送れるよう 様々な活動を率先して行ってきた73期生徒会の皆さん、 お疲れさまでした。(副校長) 何とかなる?何とかする!これから生徒会朝礼が始まります。 現生徒会役員は、前日のPRがたりなかったかなと振り返っています。 それでも、2分遅れで無事生徒会朝礼が始まりました。(副校長) 9月21日(水)3年生の有志が早朝から理科の質問教室に参加しています。 とても良い雰囲気ですね。(副校長) ☆ 9月20日(火) の 給食 ☆・タコライス ・もずくスープ ・冷凍みかん 【 産 地 】 にんにく:青森 豚ひき肉:北海道 豚レバーミンチ:国産 大豆:北海道 玉ねぎ:北海道 人参:北海道 ダイストマト缶:イタリア産 キャベツ:長野 えのき:長野 たけのこ水煮:福岡・熊本 絹ごし豆腐:佐賀・新潟 油揚げ:カナダ・アメリカ原料 ねぎ:青森 もずく:沖縄 冷凍みかん:香川 白ごま:スーダン・パラグアイ産 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日は沖縄発祥の料理の「タコライス」と、沖縄産の「もずく」を使ったスープです。まずは、台風が接近するという予報の中で、子供たちが無事に登校でき、給食も無事に提供できたことを嬉しく思います。 タコライスは、ご飯にミートソースをかけて、ゆでキャベツを添えています。元は、メキシコ料理の「タコス」の具をご飯の上にのせて、野菜とチーズを盛り付ける料理で、沖縄で作られ始めました。給食では、ミートソースに玉ねぎ、トマト、ひき肉だけでなく、大豆のみじん切りとチーズも加えています。野菜と肉だけでなく、豆、乳製品の栄養もバランスよくとれます。 スープはかつお節でとったダシ汁に人参、たけのこ、えのき、油揚げ、豆腐、ねぎ、そして「もずく」、最後に白ごまとごま油を加えています。味付けは塩と薄口しょうゆですっきりとした味わいに仕上げています。 今日の残菜は、ご飯とスープが多く残りました。スープは飲みやすい味だったので、「もう少しみんなに食べてほしかったな」と正直思いました。 タコライスは、「少しご飯の量が多いな」「ミートソースのチーズの味が強くて、少し重たく感じるな」と食べてみて思いました。みんなにおかわりをしてもらってたくさん食べてほしいと思うのならば、チーズの濃厚さをおさえてトマトの味を強めにするべきでした。この反省点をもとに次回実施すれば、もう少し残菜が減る気がします。メキシコ料理の「タコス」の具をイメージするのならば、チリパウダーもちょっと増やしてもいいかもしれません。 こちらも毎日試行錯誤ですが、少しでもレシピがよくなるように努力していきます。また明日の給食も、楽しみにしていてください! 昼の癒し図書館司書も色々紹介してくれますよ。 「にゃんこ四字熟語」 1ページめくったら、すべてのページを確認したくなりました。 居合わせた生徒の皆さんとの会話も弾みました。 でも、図書館での会話は慎まないと…すみません!(副校長) 30秒おきに温度測定課題はパルチミン酸の融点の測定。 計時、測定、記録を班員で分担、協力しています。 実験の時間が足りるでしょうか? 小学校の時は理科は2時間連続でしたよね。(副校長) |
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