12/15 水溶液 6年生4つの試験管に入っている水よう液は、一見同じように見えますが、すべてちがう水よう液です。(食塩水、うすい塩酸、うすいアンモニア水、炭酸水) 見た目、におい、蒸発、リトマス紙、などから試験管に入っている水様液を当てる学習を行っていました。果たして正解は・・・。 12/15 小ぎつね 2年生息の強さに気を付けながらけんばんハーモニカの演奏の練習をしています。 タンギングが上手になってきました。 12/15 入らない?! 4年生金属の実験です。 金属球を熱したり冷やしたりした時の 体積の変化を調べました。 12/15 音楽 くすのき学級12/15 劇団四季「こころの劇場」 6年生12/14 アレルギー除去食料理毎にすべての原因食材を除いた共通除去食は、黄色の器に入れます。 給食室で全部の献立をオレンジ色のトレーに盛り付け、除去食品名と個人名を添付して、担任に直接手渡しします。 写真は、あさりと牛乳、粉チーズを抜いたクラムチャウダーと、クルトン無しでクリームチーズ抜きのドレッシングをかけたシーザーサラダです。 12/14 けんばんハーモニカの復習をしよう 1年生今日は今までに取り組んだ「けんばんハーモニカ」の復習をしました。 「よろこびのうた」では二重奏に挑戦。2つのパートに分かれて演奏しました。ちょっと前に取り組んだ楽曲も思い出しながら、上手に弾くことができました。 12/14 松ぼっくりの飾りつくり2 1年生一人一人の作品ができあがり、飾られるのが楽しみです。 12/14 松ぼっくりの飾りづくり くすのき学級松ぼっくりにヒートン(金具)をつけて、たこ糸を通します。最後にリボンを結び付けるのですが、固結びをした後の蝶々結びに苦戦しながらも、頑張ってリボンを結び付けることができました。 早く終わった高学年の子供たちは、モールやキラキラの飾りを付けてデコレーションしていました。 12/14 応援してください2 4年生ロイロノートを使った発表の仕方にも慣れてきました。 みんなが考えるこれから身につけたい力や 取り組みたいことには 共通点があるようです。 12/14 そっと見てね ひみつの景色 5年生箱の中をどんな場所にしようか考えて、材料を工夫して思い思いの景色を表現しています。 12/13 虹が出ました12/13 薬物乱用防止教室 6年生タバコも薬物の一種であることを知りました。 一見薬物に見えないものが危険な薬物である場合があることを知り、驚いていました。 今回の防止教室を通して、タバコの煙に含まれる有害物質の種類、タバコや規制薬物が体に与える影響について理解を深めました。 12/13 願いましては 4年生「ご破産」の仕方 玉のおき方 少しずつ思い出していきました。 12/13 書き初めの練習 5年生12/13 チームで作戦を立てよう 3年生チームで作戦を立て、どうやったら上手く守れるのか考えました。 試合後にはチームで振り返りを行い、次の試合に生かす話し合いが行われました。 12/12 心を整えて 4年生教室とは違って のびのびと書くことができます。 バランスよく書くのが一番ですが 足が痺れないうちに書き上げるのが 目下の目標です。 12/12 マットを使った運動遊び 1年生かえるの足打ちや川跳びでは、取組初めよりも足や腰が高く上がる子が増えてきました。 12/12 世界で一つの 4年生タワーを着色したり 着色した紙粘土で 自分やキャラクターを作って タワーに登らせたり いよいよ仕上げです。 先日完成した「化石発掘!」は 名札と一緒に台紙に貼り付けました。 2月の展覧会が楽しみです。 12/12 古典芸能の世界 5年生日本には、言葉だけで物語を伝える芸能があり、昔から多くの人を楽しませてきました。 今回は「落語」の特色について、実際の映像をみて味わいました。 声の調子や顔の表情や向き、手や体の動きなどをうまく使って、たくさんの登場人物を一人で演じ分ける落語家。すごいですね。 |
|