11月16日 給食室のヒトコマ その1

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『いがぐり揚げ』は、さつまいもと白いんげん豆を使った甘い生地に、そうめんを衣をつけて揚げるデザートです。
外側かりかりの食感のため、そうめんをしっかり付けています。揚げる前はこういう色です。

11月16日の給食

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【献立】
・ゴマ味噌つけ麺
・いがぐり揚げ
・野菜の中華和え
・牛乳
【主な食材産地】
しょうが(高知)、にんじん・ねぎ(千葉)、ごぼう・にんにく・豚肉(青森)、白菜・青梗菜・さつまいも(茨城)、きゅうり(埼玉)、キャベツ(愛知)、鶏肉(宮崎)

11月15日 給食室のヒトコマ

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秋に旬を迎える、さつまいも、きのこ、にんじんをたくさん使った混ぜご飯でした。
具材を煮つけて、炊けたご飯と混ぜていきました。

授業の様子 1年保健体育

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1年生の保健体育です。バスケットボールのゲームを行いました。

授業の様子 3年社会

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3年生の社会の授業では民事裁判と刑事裁判の違いに着目して、それぞれの仕組みについて学習しました。

校外学習2

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2ゲーム目
みんな楽しんでます

すまいるルーム校外学習 出発

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本日はすまいるルームの校外学習が行われます。全体で行動確認をしたあとオークラランドに向かいました。

校外学習2

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オークランドまで歩いて来ました。
時間どおり到着です。

すまいる校外学習1

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本日、オークランドに校外学習に行きます。出発式です

全校朝礼

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本日の全校朝礼は動画にて各教室に配信いたしました。副校長先生のお話のあと生徒支援部長からのお話、そして先日行われた表彰の動画のを配信したしました。

11月15日の給食【生徒作成献立:1F】

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今日は1年F組の生徒作成献立です。テーマは『秋の旬給食』食欲の秋に旬を迎える食材をたくさん使った献立でした。
【献立】
・鶏肉ときのこの混ぜご飯
・旬鯖の塩焼き
・白菜と小松菜のお浸し
・豆腐とわかめの味噌汁
・牛乳
【主な食材産地】
さつまいも・白菜(茨城)、にんじん・玉ねぎ(北海道)、しめじ(長野)、いんげん(山形)、えのき・米(新潟)、大根(神奈川)、鶏肉(岩手)、小松菜(東京)、旬鯖(長崎)

異常なしでした(地震)

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先ほど(17時9分ころ)地震がありましたが、校内では異常は認められませんでした・安全が確認された後活動を再開しました。

日没後も・・・

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日没が早くなりましたね。校庭の部活動は夜間照明を点灯しての活動になりました。

「せたがや探究的な学び」研究授業3 研究協議会

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授業後は研究協議が行われ世田谷区教育委員会の先生、用賀中学校の校長先生よりご指導、ご助言をいただきました。

「せたがや探究的な学び」研究授業2

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先生方が生徒学習状況を確認しておりました。

「せたがや探究的な学び」研究授業  3年数学

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今日は世田谷区教育委員会の指導力向上研修で、「せたがや探究的な学び」についての数学の研究授業を行いました。世田谷区教育委員会の先生方、多くの区内の先生方がご来校いたしました。

授業の様子 3年美術

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3年生の美術の授業では家のデザイン模型の制作が継続しています。

11月14日 給食室のヒトコマ

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ねぎ塩豚丼、たっぷりねぎを使いました。
700人分を手作業で切っています。

11月14日の給食

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【献立】
・ねぎ塩豚丼
・白菜の中華サラダ
・わかめスープ
・牛乳
【主な食材産地】
ねぎ・米(新潟)、にんにく(青森)、玉ねぎ・にんじん(北海道)、もやし(栃木)、レモン(愛媛)、万能ねぎ(福岡)、白菜(茨城)、きゅうり(宮崎)、大根(神奈川)、豚肉(群馬)

授業の様子 1年社会

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1年社会の地理の授業ではアフリカの産業について、今日はモノカルチャー経済の現状と課題について調べました。
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