12/16 授業の様子をお届けしますー2
6年生の社会の授業の様子です。近代化する日本について学習していました。強い国になるために日本政府がとった政策について教科書や資料集を使って調べていました。
12/16 授業の様子をお届けしますー3
4年生の体育の授業の様子です。「カッサー」というサッカー型ゲームを行っていました。サッカーと違ってゴールの裏から入った場合に得点となるルールです。チームで作戦を練って試合に臨んでいました。
12/16 授業の様子をお届けしますー4
2年生の図工の授業の様子です。お花紙で絵を描いていました。今日は仕上げのようでした。どの子もお花紙を上手に使って立体的な絵に仕上げていました。
12/16 授業の様子をお届けしますー5
3年生の算数の授業の様子です。今日は三角形のまとめで、二等辺三角形と正三角形を敷き詰めて好きな模様をつくろうをめあてに学習をしていました。みんな模様つくりに夢中になっていました。
12/16 授業の様子をお届けしますー6
5年生の国語の授業の様子です。やなせたかしさんの伝記を読んで、最初の感想を書いていました。みんな集中してロイロノートに感想を書き込んでいました。
12/15 木曜日の朝
今日は、朝遊びが終わってすぐの時間に、教職員の集合写真撮影がありました。卒業アルバム用の写真です。
12/15 幼小交流もちつき大会ー1
今日は、幼稚園のもちつき大会です。毎年5年生がお手伝いに行きますが、ここ数年中止でしたので3年ぶりの幼小交流もちつき大会です。
もちつきをする班と、室内遊びをする班に分かれて入れ替え制にして活動します。 園庭ではエプロン、三角巾、手洗い消毒すべて完了し準備万端です。 5年生は待っている間も、かまどのこと、臼や杵などもちつきの道具のことなど、色々な話を幼稚園の子にしてくれます。さっきまで何が始まるのか不安で泣いていた幼稚園の子も5年生と一緒ににこにこ笑顔になりました。 12/15 幼小交流もちつき大会ー2初めにお父さんお母さん方が杵でぐいぐいともち米をつぶします。子どもたちからは 「がんばーれ」のかけ声がかかります。もち米全体を丁寧につぶしたら、まずは5年生が付き始めます。 12/15 幼小交流もちつき大会ー35年生の盛り上げ方が上手です!幼稚園の子たちもワクワクした顔で楽しんでいます。 そして5年生の次は、いよいよほし組さんが挑戦です。5年生に手を添えてもらってがんばります。 12/15 幼小交流もちつき大会ー45年生、今日はお餅はいただかず、力仕事を頑張って小学校に戻りました。 幼稚園の子どもたちは、5年生が見えなくなるまで手を振ってくれました。3学期、また一緒に過ごせることを楽しみにしています。 12/15 1・2年生生活科−1
今日と明日で大根の収穫をする1・2年生の様子です。
12/15 1・2年生生活科ー212/15 1・2年生生活科ー312月15日(木)・麻婆豆腐焼きそば ・野菜の甘酢かけ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 <食材産地> 米 秋田県 豚肉 北海道 にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 千葉県 ねぎ 千葉県 にら 栃木県 きゅうり 埼玉県 かぶ 千葉県 12月14日(水)・麦ごはん ・かつおでんぶ ・豚肉と大根のうま煮 ・野菜のからしじょうゆ ・牛乳 今日の煮物に入っている里芋は世田谷区内の畑で育った世田谷そだちの里芋です。 給食では地場野菜を可能なかぎり使用しています。 真ん中の写真は鰹節と調味料で手作りしたカルシウムたっぷりのふりかけです。 <食材産地> 豚肉 青森県 里芋 世田谷区 しょうが 高知県 だいこん 千葉県 にんじん 千葉県 はくさい 茨城県 こまつな 埼玉県 もやし 栃木県 えのきたけ 長野県 12/14 世田谷こども駅伝朝練習16日目ー1
雲一つない晴天のもと、今朝も元気に朝練習がスタートしました。7時30分ちょうどに練習が始まります。それまでに着替えて整列を完了している選手たちの、意識の高さはさすがです。
今日もたくさんの先生たちが、朝練に参加し子どもたちと一緒に走っています。 12/14 世田谷こども駅伝朝練習16日目ー2スタート前は少し余裕の表情です。 12/14 世田谷こども駅伝朝練習16日目ー312/14 世田谷こども駅伝朝練習16日目ー4100メートルのスタートラインに移動していきます。先生のいるところからギアーチェンジして、最高スピードでゴールする練習です。1500メートル走った後だからこそ意味のある練習だとか。子どもたちの力はすごいです。 12/14 授業の様子をお届けしますー1
1年生国語「もののなまえ・おみせやさんごっこ」の学習です。この時期の1年生は物と名前を合致させながら、様々な言葉を吸収していきます。この学習では、身近には一つ一つの物の名前や、それらをまとめた名前があることについて知る学習を通して、身近なことを表す語句の量を増やし、言葉には意味による語句のまとまりがあることに気付き、語彙を豊かにすることを目指します。
お店屋さん、お客さんどちらも準備ができました。 |
|