12/8 ちぎった形から 1年生画用紙をちぎって、貼り方を工夫して絵にするようです。 今日は、ちぎるところがメインで、次回貼っていくとのこと。 どんな絵ができあがるか楽しみです。 12/8 風船バレー きはだ学級4つのグループに分かれて4、5人で円になって、風船バレーをしました。 風船をはじけない子もいますので特別ルール発動。キャッチもOKにして、全員に風船が回ったら、アタックしてもよいというルールを加えながら、みんなが楽しめる風船バレーを行っていました。 12/8 明治維新と富国強兵 6年生歴史の学習もいよいよ明治時代に入りました。 資料をもとに一生けん命調べ、まとめています。 12/8 学級会 3年生目的は協力。 ミッションを工夫して、どうしたらクラスのみんなが協力できるか考え、話し合いました。 12/7 小型ハードル走 2年生ケンパー跳びのコースとミニハードルのコースを複数作り、まずは思うがままに走り越えていきます。 どのコースが走りやすいか、どういうふうに跳ぶとリズム良く走り越えることができるかなど、コースを走ってみて感じたことは、ワークシートのポイントメモの欄に書いていました。 12/7 グループで話し合おう 5年生上手な話し合い方について学んでいます。 このクラスの議題は「言葉づかいについて」 司会・記録などの役割も決めながらグループで話し合いました。 12/7 球根植え 1年生球根には赤、白、黄、ピンクの花が咲くものがあるようです。 自分が植えた球根は何色の花を咲かせるのでしょうか。 楽しみですね。 12/7 思い出しながら 4年生これまで学習してきた 点画の筆運びを確認しながら 一筆一筆書き進めました。 来週は書き初め用紙に書いていきます。 12/7 うさ松タイム 3・4年生前回やった時よりも、3年生もパワーアップ! 上手になって4年生と楽しみました。 12/6 寒さに負けず 4年生久しぶりにしっぽ取りをしました。 初めは空気の冷たさに体を縮めていましたが 走り回っているうちに温かくなってきました。 12/6 書写「左右」を書こう きはだ学級4年はね、はらい、とめなどを意識しながら、ゆっくり書きました。 お手本をしっかり見ながら、一画一画丁寧に筆を動かしています。 12/6 野菜の収穫 くすのき学級にんじんは小ぶりでかわいいサイズです。リーフレタスも一人10枚収穫しました。引き続き、にんじんとリーフレタスを大切に育てていきます。 12/6 水のかさしらべ 1年生すると「大きい容器に入れて、目印を付ける。」「小さいコップを使って、何杯か比べる。」などいろいろな意見が出てきました。 ペア学習では、小さいコップを使って、瓶の中の水が何杯なのかを調べました。 こぼさないように慎重に注ぎ、友達と協力して取り組むことができました。 12/6 スピーチ・作文活動 くすのき学級12/6 三角形のまとめ 3年生三角形の作図にチャレンジしています。 コンパスや三角定規を使って二等辺三角形や正三角形を描きました。 12/5 キックベース 3年生チームで作戦を工夫すると、点数が10点以上入るチームも出てきました。 ティーボール、そして野球につながるように、ルールを確かめながらやっています。 12/5 着々と 4年生着々と高さが増してきました。 12/5 音楽「メヌエット」を聞いて きはだ学級「ダンスしているみたい。」「やさしい感じ。」「楽しい。」といろいろな感想がありました。 また、バイオリンを一人一人触って、弓を持って弾く体験もできました。 12/5 全校朝会(保健指導)かぜを予防するには、規則正しい生活をすることも大切です。 今日は、睡眠に焦点を絞ってお話をしました。 以下、児童向けに出したクイズです。 一度考えてみてください。(○×クイズです。) 1 日本の学生は世界一睡眠時間が短い。 2 寝だめはするとよい。 3 睡眠不足はよっぱらいと同じ状態である。 4 いびきはぐっすり眠っている状態である。 5 昼寝をすると夜眠れなくなる。 6 睡眠不足だと太りやすくなる。 答えは○×○××○です。 規則正しい生活を心がけ、かぜを予防してほしいと思います。 12/5 全校朝会(校長先生の話)国連では12月10日を世界人権デーとして全世界で人権のことについて考える日と決めています。 校長先生からは、この人権週間でやってほしいことの話がありました。 1 自分の好きなところを考える 2 友達のすてきなところを考える 3 自分とお友達のちがうところを考える。 一人一人には個性があり、それぞれにちがいがあります。 ちがいを認め合いながら、一人一人を大切にしていける心を育てていきたいと思います。 |
|