黒板で解答中たまたま同じタイミングで生徒が黒板で解答していました。 前に出ることは勇気が要りますが、自分が解答したものは より強く印象に残りますね。(副校長) 動画作成中タブレットを覗き込むと、多くの生徒が体験先での写真を見せて説明してくれました。 その様子からも有意義な体験だったことがわかります。 事業所の皆様ありがとうございました。(副校長) あいさつ運動 新アイテム登場そして今日から、あいさつ運動ののぼりも出しています。 爽やかな青色が、生徒の1日の始まりを爽やかにしてくれそうです。 これから砧中学校でのあいさつが一層増え、活気ある学校になっていけるといいですね。 生活指導部 黒田将也 10月14日(金)雨の朝ですね。 2年生のフロアは、昨日までの職場体験の話で盛り上がっています。 今日2年生は、体験先のコマーシャル動画作りとお礼状の作成を行います。 出来上がったCMの発表は明日の1,2時間目に各教室で行います。土曜授業日ですので、保護者の方もご覧いただけます。(副校長) 本好きには至福の時間でした!本にカバーを貼ったり、区内の他の図書館から戻ってきた本の整理など、いろいろな作業を図書館員の方々から教わり、神妙な面持ちで行っていました。 2学年 銀行でインタビュー今日は、4人の方にインタビューさせていただき、 たくさん話を聞くことができました。たくさんメモもしました。 2学年 チーズケーキ、ありがとう!細かく、丁寧な仕事ぶり。 今日は、雨で混雑。がんばっています。 2学年 美容院にてそんなお客さまとのコミュニケーションの大切さを美容院で実感しました。 2学年 昼どきピーク時過ぎのレストラン食器の片付けや皿洗いを一生懸命に頑張っていました! 2学年 ケーキ屋さんの裏側で袋詰めには綺麗に見せるためのちょっとしたコツが! 2学年 ☆ 10月13日(木)の 給食 ☆・ビビンバ ・トックスープ ・りんご 【 産 地 】 米:山形(つや姫) 生姜:高知 豚ひき肉:青森 豚レバーミンチ:国産 大豆:北海道 人参:北海道 たけのこ水煮:福岡・熊本 糸こんにゃく:群馬 小松菜:埼玉 もやし:栃木 白ごま:スーダン・パラグアイ産 卵:栃木 鶏ガラ:国産 かつお厚削り:国産 干し椎茸:岩手 鶏肉:北海道 大根:北海道 トック:国産米 使用 にら:栃木 ねぎ:青森 りんご:山形 【 今日 の 一言 】 今日は韓国料理のメニューです。野菜ののったビビンバ、「トック」という韓国のおもちを入れたスープ、季節の果物のりんごです。 ビビンバは世界的に有名な韓国料理ですね。韓国では、古い食材を新年には持ち越さないという風習があり、年末に野菜や肉などをご飯と混ぜて食べたことから「ビビンバ」という料理が生まれたそうです。通常なら、ご飯の上に野菜、豚肉、卵と盛り付けますが、給食ではあらかじめ「そぼろ肉」と「炒り卵」をご飯に混ぜて、上に野菜を盛り付けるだけにしました。 これまで、残菜がなかなか減らない料理だったので、今日こそはとチャレンジをしてみましたが、予想以上にご飯のボリューム感が出てしまいました。お米を減らしたはずなのですが…。次回は、さらにご飯の量と、そして卵の量を減らしたいと思います。また、野菜にはコチジャン、しょうゆ、ごま油、みりんなどを和えているのですが、もっと味を野菜に染み込ませると美味しくなるはずです。次回は、ゆでた野菜をさらに調味料で煮詰めてから、冷蔵庫で冷やす方法にしたいと思います。さらに美味しくなれば、「野菜を美味しく、たくさん食べられるメニュー」として、給食にとって心強い味方になってくれます。 ボリュームが多かったので、残菜は「少ない!」と言える量ではありませんでしたが、7月のときよりも食べてくれていました。「残菜が出ないようにがんばって食べよう」という気持ちが、生徒たちから伝わってきました。 トックスープは、とても美味しく出来上がりました!鶏ガラとかつお節でダシをとり、さらに具には「干し椎茸」も入っています。3種のダシで、味の相乗効果が生まれたのかもしれません。また、しょうゆは少なめ、塩メインでの味付けも料理に合っていたと思います。他の具は、にんじん、大根、にら、ねぎ、そしてトックです。「トック」とは、お米から作る平べったい韓国のおもちのことです。今回給食で使用した物は、日本のお米を原料としています。こちらもよく食べてくれていました。ただ、残菜を片付けるときに、トックが食缶や食器の底に貼りついてしまい、洗浄が少し大変でした(笑)。 りんごは、とても甘くて美味しかったです。しかし、クラスによっては多く残っていました。りんごの皮むき、種とり、1/4に切るなど、調理員さんがていねいに作業してくれています。後日、そのあたりの様子を、ロイロノートで配信したいと思います。果物も、大切に食べてね! 故きを温ねて写真は、昔の農具をスケッチしているところです。 農具の特徴を意識することで、現在にも活かされている工夫を知ることができました。 この農具、知っていますか? 2学年 第2学年 職場体験学習保育園では、園児が転倒しても危なくないよう、床がソフトに作られていました。また、写真には載せられませんでしたが、太田記念美術館では、皆が大変静かに鑑賞するマナーが徹底されており、生徒が説明用の紙をめくる音さえ、はばかられる静けさでした。 コロナ禍にありながら、様々な得難い体験をさせていただいたことに、 生徒・教師共々深くお礼を申し上げます。 第2学年 ケーキ・菓子職人とてもよくやってくれるんですよ、と、大絶賛。 ありがとうございました! 仕事をして、ありがとうと言われることの喜びを実感していることでしょう。 2学年 太平洋戦争の開始それぞれの国の戦争をする理由は? 何でこういう行動にでたの? 間違えたっていいからというクラスの雰囲気があり、いろんな考えが飛び交っています。(副校長) 何度も来たいランチルーム屏風の作られた時代を想起させる行灯の光の中て鑑賞できる機会はもう二度とないかもしれません。 目に焼き付けたいとはこういう時のためにある言葉でしょうか。(副校長) イオンと彫刻彫刻の傍らにはイオンのプリント 覚えながら彫る! 彫っても彫っても終わらないと生徒 先生曰く、彫っているうちにもっとこうしたいという思いが出てくるから終わらないという気持ちになるのだそうです。 そうして、たった一つのお気に入りの作品ができあがるのですね。 (副校長) スーパーの裏側で今日は、ミニトマトをはかり、袋に詰めてシールを貼っています。その他にも、ネギ、大根、小松菜、ほうれん草、きゅうり、春菊など。 包丁も、使いました! 2学年 ランチルームへ
職員室前の窓辺
特別展示中のランチルームへと誘う美術科の心遣いです。(副校長) プロに学ぶ先生方の優しい接し方から学び、 園児たちとの関わり方も上手になってきました。 それ以外の仕事にも一生懸命取り組んでいます。 2学年 |
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