11月25日の給食
<本日の献立>
パインパン ヘルシーハンバーグ スパゲティカレーソテー コンソメスープ <主な産地> 卵 栃木 人参 千葉 しょうが 高知 玉ねぎ 北海道 パセリ 茨城 豚肉 群馬 【音楽】3年 トランペットの学習「思ったよりも重いなあ。」「持つの、難しいなあ。」など、いろんなつぶやきがありました。いつか、感染症などを気にせずに安心して、実際に演奏できる日が来ればと思います。 5年「お話会」ロシアの民話の「ねんどぼうや」から始まり、ドイツのグリム童話、香川弁を使ったお話や「雪の写真家 ベントレー」を読んでいただきました。最後のお話では、雪の結晶の写真に目を輝かせていた子どもたちでした。 1125 サミットの売り上げアップ!
暖かい日差しの下、校庭の皇帝ダリアが輝いています。
3年生が社会科の学習でお世話になったスーパーマーケットのサミットさんに、子どもたちが作ったPOPが飾られます。お店の人の工夫を学び、その学習成果物としてのPOPです。12月から飾られるのでよかったら行ってみてください。 11月24日の給食
<本日の献立>
麦ごはん ジャージャン豆腐 春雨サラダ <主な産地> にんにく 青森 しょうが 高知 人参 千葉 ねぎ 新潟 小松菜 埼玉 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 玉ねぎ 北海道 豚肉 群馬 1124 プログラミングの時間
論理的思考や探究に取り組み練習する方法はいくつかありますが、プログラミングが最適だと判断し、中丸小学校では学校全体で取り組んでいます。
低学年ではビスケット、中学年以降ではスクラッチを活用して、課題解決に取り組みます。 1122 国語の教科書にでています
朝から晴れ渡り、子どもたちは元気に短なわとびに取り組んでいます。
校庭隅には国語の教科書に出てくる草花が育っていました。先々週の全校朝会で、へちまたわしを紹介した時にも感じましたが、思いのほか、子どもは動植物の本来の姿、生長した姿を知りません。現実に見聞きする体験を大切にしたいです。 社会科見学で「エコプロ2022」に行く4年生が事前学習をしていました。 11月22日の給食
<本日の献立>
わかめごはん 魚の一味焼き かぶのレモンしょうゆかけ 呉汁 <主な産地> さば ノルウェー しょうが 高知 かぶ 埼玉 レモン 愛媛 大根 神奈川 ごぼう 青森 人参 東京 里芋 東京 ねぎ 東京 鶏肉 山梨 11月21日の給食
<本日の献立>
なめし おでん 野菜のごま和え <主な産地> 大根 千葉 人参 千葉 もやし 栃木 小松菜 埼玉 6年遠足【4年】お話会【プログラム】 ・ガオ ・月夜の金貨(中国の民話) ・三枚の鳥の羽(グリム童話) ・ふしぎなやどや(中国の民話) 11月18日の給食
<本日の献立>
ホットドッグ 魚のチャウダー くだもの <主な産地> キャベツ 東京 人参 北海道 りんご 青森 たら 北海道 玉ねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 パセリ 茨城 5年「家庭科」バッグの面に飾りを縫い付けたり、ポケットを付けたりして、一人ひとりの個性が現れてきました。手縫いやミシン縫い、アイロンがけなど、一つのバッグを作るためにも色々な工程が含まれることを知ることができました。 完成して、自分で使う日が来るのが待ち遠しいですね。 【家庭科】 5年 マイバッグ1118 避難訓練
今日は二次避難場所まで避難する訓練をしました。学校近隣から出火、学校にも延焼があるとの想定で野沢公園まで避難しました。いつも以上に「お・か・し・も」の約束と安全を守り道路を歩きました。
【1年】みんなのフェスタお客さんを楽しませるために、1年生も一所懸命にがんばりました。 【2年】 町探検211月17日の給食
<本日の献立>
キムチチャーハン ワンタンスープ 塩ナムル ホワイトゼリー <主な産地> 卵 栃木 人参 千葉 ねぎ 青森 しょうが 高知 チンゲン菜 茨城 もやし 栃木 小松菜 埼玉 にんにく 青森 豚肉 群馬 鶏肉 宮崎 11月16日の給食
<本日の献立>
ごはん 魚のみそマヨネーズ焼き きのこいりおひたし さつまいもの甘辛煮 <主な産地> シイラ ベトナム 人参 千葉 玉ねぎ 北海道 ピーマン 茨城 小松菜 埼玉 白菜 茨城 しめじ 福岡 えのき 新潟 さつまいも 千葉 1116 算数大好き
2年生がかけ算の学習に取り組んでいました。式が「8×4」になる問題の求め方を考えます。「4の段」の学習は終わっています。子どもたちは、タブレットを使い、九九表を分割してみたり、既習の段のかけ算を使ってみたりして、複数の考え方を友だちと交流していました。既習を活用し、いくつも考えを組み合わせ新たな課題が解決できる。算数のおもしろさはここにあり、生きていくうえで欠かせない思考ツールの基盤になります。算数の学びを通して、中丸の子どもたちには、文意を正確に読み取る力、活用する力を高めさせていきます。
|
|