子どもたちは学芸会をとおして皆で協力してひとつのものを作り上げる喜びを学びました。多くの保護者・地域の皆様に参観していただき、子どもたちの大きな励みとなりました。ありがとうございます。

中学校体験

6月13日、6年生は若林小学校・山崎小学校の6年生と一緒に世田谷中学校で体験活動(授業、部活動)を行いました。最初に生徒会による世田谷中学校の説明がありました。授業体験は、国語・社会・数学・理科・英語・音楽・体育・技術の各教科を子どもたちが選択して受けました。部活動体験では、多くの文化部と運動部から子どもたちが希望した部活動を体験しました。子どもたちにとっては中学校の様子を直に感じられる貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校体験

6月13日、6年生は若林小学校・山崎小学校の6年生と一緒に世田谷中学校で体験活動(授業、部活動)を行いました。最初に生徒会による世田谷中学校の説明がありました。授業体験は、国語・社会・数学・理科・英語・音楽・体育・技術の各教科を子どもたちが選択して受けました。部活動体験では、多くの文化部と運動部から子どもたちが希望した部活動を体験しました。子どもたちにとっては中学校の様子を直に感じられる貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験

6月13日、6年生は若林小学校・山崎小学校の6年生と一緒に世田谷中学校で体験活動(授業、部活動)を行いました。最初に生徒会による世田谷中学校の説明がありました。授業体験は、国語・社会・数学・理科・英語・音楽・体育・技術の各教科を子どもたちが選択して受けました。部活動体験では、多くの文化部と運動部から子どもたちが希望した部活動を体験しました。子どもたちにとっては中学校の様子を直に感じられる貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験

6月13日、6年生は若林小学校・山崎小学校の6年生と一緒に世田谷中学校で体験活動(授業、部活動)を行いました。最初に生徒会による世田谷中学校の説明がありました。授業体験は、国語・社会・数学・理科・英語・音楽・体育・技術の各教科を子どもたちが選択して受けました。部活動体験では、多くの文化部と運動部から子どもたちが希望した部活動を体験しました。子どもたちにとっては中学校の様子を直に感じられる貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験

6月13日、6年生は若林小学校・山崎小学校の6年生と一緒に世田谷中学校で体験活動(授業、部活動)を行いました。最初に生徒会による世田谷中学校の説明がありました。授業体験は、国語・社会・数学・理科・英語・音楽・体育・技術の各教科を子どもたちが選択して受けました。部活動体験では、多くの文化部と運動部から子どもたちが希望した部活動を体験しました。子どもたちにとっては中学校の様子を直に感じられる貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験

6月13日、6年生は若林小学校・山崎小学校の6年生と一緒に世田谷中学校で体験活動(授業、部活動)を行いました。最初に生徒会による世田谷中学校の説明がありました。授業体験は、国語・社会・数学・理科・英語・音楽・体育・技術の各教科を子どもたちが選択して受けました。部活動体験では、多くの文化部と運動部から子どもたちが希望した部活動を体験しました。子どもたちにとっては中学校の様子を直に感じられる貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験

6月13日、6年生は若林小学校・山崎小学校の6年生と一緒に世田谷中学校で体験活動(授業、部活動)を行いました。最初に生徒会による世田谷中学校の説明がありました。授業体験は、国語・社会・数学・理科・英語・音楽・体育・技術の各教科を子どもたちが選択して受けました。部活動体験では、多くの文化部と運動部から子どもたちが希望した部活動を体験しました。子どもたちにとっては中学校の様子を直に感じられる貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットリテラシー醸成講座(6年生)

6月13日、6年生対象にネットリテラシー醸成講座を実施しました。子どもたちは講師の先生からインターネットの活用方法や危険が潜んでいることなどを説明していただき、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 1年 道徳授業地区公開講座

「ありがとう」「ごめんなさい」という教材を使い、気持ちの良い挨拶・時と場合に合った言葉遣いや動作を心掛けることの大切さについて考えました。
 「ありがとう」や「ごめんなさい」をはっきり言えた時と、うまく言えなかった時の気持ちの違いに気付き、言葉にしてしっかり伝えることの大切だという考えが深まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の道徳「真由、班長になる」

 3校時の道徳で資料『真由、班長になる』を読み、「集団での役割」について考えました。初めて班長になった真由の心情を追うことで、班長として大切なのは、周りのことを考えて動くことが大切であるということを考えました。また、川場移動教室に向けて周りの友達のことを考えて行動していきたいと振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 道徳授業地区公開講座

「手品師」というお話を通して「誠実に生きる」ということについて自分の思いをまとめました。
誠実に生きるとは、
○迷いに迷って正しいと思う方を選ぶこと。
○人との約束を守り相手のことを考えること。
○相手のことも考えながら1番いい人生の選択をすること。
など、子どもたちなりに考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 2年 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「わりこみ」のお話を読んで、割り込みはどんな場合でもいけないことを知り、誰もが気持ちよく生活できるように、よいことをしていこうとみんなで学習しました。実際に割り込みの場面を体験したり、自分だったらどう思うか考えたりして、自分事として捉えられるように話し合いました。「わりこみはみんなに迷惑がかかるからいけない」「自分さえよければいいのは違う」などの意見が出ました。これからの学校生活でも、よくないことをしている人がいたら注意して、よいことを進んで行おうとする思いを深めました。

3年道徳授業「学級しょうかい」

「すばらしい学級を目指して」という主題で、道徳の学習を進めました。

教材文に出てくる3年2組の児童たちは、一致団結したところ、自分たちの学級の良いところを見てもらおうと苦労しながらも練習を重ね、見事30回を跳ぶことができました。

「みんなで協力して努力を続けたから、難しいことでもできたのだと思う」「みんなで取り組むうちに、長なわとびが楽しくなってきたのではないか」
文中の子供たちの姿に対してこのように共感したあとで、今度は自分たち3年生の学級の良さを考えました。

「元気で明るいところ」「助けてくれるところ」「発言が多く、みんな楽しいところ」など、この2ヶ月間を振り返って、自分たちの学級の良さを考えることができました。

今回の学びを生かして、より良い学級づくりを進められるよう指導を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 4年 道徳授業地区公開講座

「ええことするのは、ええもんや!」という教材を使い、人に親切にする大切さについて考えました。授業の中で褒められないとやる気が出ないと思うマナブの気持ちに触れ考えていく中で、たとえ褒めてもらえなくても相手のことを思って行動することが大切だという気持ちが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくスポ(縄跳び)2

6月9日、わくスポを実施しました。体育委員会の子どもたちが縄跳びを使った様々な運動を紹介し、全校児童が楽しみながら体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくスポ(縄跳び)

6月9日、わくスポを実施しました。体育委員会の子どもたちが縄跳びを使った様々な運動を紹介し、全校児童が楽しみながら体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(3、4年生)

6月8日、3、4年生の体力テストを実施しました。子どもたちは体育館で「上体お起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「シャトルラン」などに熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(3、4年生)

6月8日、3、4年生の体力テストを実施しました。子どもたちは体育館で「上体お起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「シャトルラン」などに熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(3、4年生)

6月8日、3、4年生の体力テストを実施しました。子どもたちは体育館で「上体お起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「シャトルラン」などに熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(3、4年生)

6月8日、3、4年生の体力テストを実施しました。子どもたちは体育館で「上体お起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「シャトルラン」などに熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り「いしずえ」

学校評価